あんさんぶるスターズを読んでほしい話

この度のメインストーリー無料開放&追憶チェックメイトであんスタに触れてくださるフォロワーさんが多かったので、よく聞かれる「じゃあ次に何読めばいいの?」という疑問にお答えしようの話

題して〈メインストーリーを読んでくださった転校生向け ユニット別おすすめストーリーの回〉

 

長い。

 

そもそもあんスタはゲーム性で続かない人が多くて(かく言う私も一時期離れていた)、でもストーリーはめちゃくちゃ面白いしキャラも魅力的なので!このまま!ぜひ!メインストが面白かったならじゅうぶん適応できます!!あんさんぶるスターズをよろしくお願いします!!!

 

ここからはカテゴリー別で話します。メインを読んだことを前提に、

①夢ノ咲学院の過去が気になる

②Trickstarが気になる

③fineが気になる

④UNDEADが気になる

⑤2winkが気になる

⑥Ra*bitsが気になる

⑦流星隊が気になる

⑧Knightsが気になる

⑨紅月が気になる

⑩追加キャラが気になる

 ⑩-1 月永レオが気になる

 ⑩-2 Valkyrieが気になる

 ⑩-3 Switchが気になる

 ⑩-4 三毛縞斑が気になる

気になるがゲシュタルト崩壊しそう。お好きなところに飛んでください。

基本日日日スト贔屓、たまに結城ストも。イベストメインでガチャストは少しだけ。なるべく復刻で読めるものをチョイスしてますが外せないのはゴメンナサイ。あと分量に差があります。

 

 

①夢ノ咲学院の過去が気になる

『追憶』を読んでください!まずは「マリオネット」「三人の魔法使い」が復刻に追加済みなのでそこから!

追憶は1年前、英智による革命の話がメインとなっていて、今まで上記ふたつに加え「春待ち桜」と「チェックメイト」が実施されました。大体全部しんどいです。今は追憶深海奏汰と追憶蓮巳敬人が待ち望まれています。

また、小説2巻の書き下ろしとかよむといいかもしれないです。

 

②Trickstarが気になる

「花舞う桜フェス」はメイン直後のトリスタです。他に復刻で読めるのはKnightsと絡む「デュエル」「バンドアンサンブル」「真夏の夜の夢」です。バンドアンサンブル(通称バンサンブル)は真緒と凛月、真夏の夜の夢(通称スターマイン)は真と泉が好きな方の必読です。デュエルでのそれぞれふたりもかわいい。

もし鍵で読める状態なら、SS後の「ニューイヤーライブ」と彼らの原点「追憶 春待ち桜」をぜひ!!

 

③fineが気になる

メインストーリー後の「サーカス」、もしくはメイン直前(ゆえに英智はほぼ不在)の「フラワーフェス」からがおすすめです。その後対Valkyrieの「ミルキーウェイ」、対紅月の「喧嘩祭」を読んでください。ゆストですが「トイランド」「ドリームトラベル」(復刻未実装)もかわいい。

ちなみに生徒会が気になったらガチャストの「エージェント」をガン推しします!

イベストとはまた別ですが、小説2巻の書き下ろし「Daydream」は読んでおいて損はしないです。追憶と合わせるとなおよき。

 

④UNDEADが気になる

ゆスト混ざりますが、「執事喫茶」→「海賊フェス」→「サマーキャンプ」→「ロッキンスター」→「ダークナイトハロウィン」(これは朔間兄弟推しの方、節分祭と一緒にぜひ)→「ホリデーパーティー」(復刻未実装、次来ます)と見ていくとどんどん馴れ合っててかわいいです。最後には1年目の「返礼祭」を…泣きます…うぃーあーあんでっ…!その後ゆスト「ぽかぽかアスレチック」を読むと温度差すごいです、かわいいけど。

ガチャだと「千夜一夜」は必読です!めっちゃかわいいしちょっと泣けるし大事な話してる。

 

⑤2winkが気になる

まずは「サーカス」と共に出演しています。その後時系列飛びますがゆスト「トイランド」、ひスト「ストリートライブ」。復刻未実装ですが全双子Pが泣いた「節分祭」は、1年目の返礼祭と一緒にぜひ。

彼らはストーリー付きスカウト(通称ストガチャ)も豊富なのでぜひ!☆3はひストです!

 

⑥Ra*bitsが気になる

まずは「七夕祭」。結成秘話は「マリオネット」で読めます、泣くけど。年明けの「怪盗VS探偵団」もおすすめです。ガチャは断然「BADBOYS」。

「スターライトフェスティバル」通称スタフェスは、全員登場するわけではありませんがぜひ読んでほしいストーリーです。

 

⑦流星隊が気になる

ガチャストですが「ヒーローショー」はメイン直後に読んでいただきたい…!名言生んでますし。

時系列順だと「スーパーノヴァ」→「海賊フェス」→「風雲絵巻」→「ストリートライブ」→2年目「返礼祭」(未実装)で、他ユニットに比べると結構1年を追えます。返礼祭前にガチャ「四獣」、返礼祭後に「苺狩り」をぜひ。

 

⑧Knightsが気になる

ガチャスト「スイーツ」はメイン直後の話。その後「デュエル」「スターマイン」と対トリスタが続きます。秋にあるのがみんな大好き「王の騎行」で、リーダーのご帰還です。その後しんどくなりたかったら「チェックメイト」(未実装)、幸せになりたかったら「スタフェス」へ。「怪盗VS探偵団」はリーダー(また)不在ですが対Ra*bitsが見れます。ちなみにこのユニット、基本トリスタからびっつとしか絡まないので寂しいです。

 

⑨紅月が気になる

「七夕祭」「喧嘩祭」「風雲絵巻」は個人的紅月おすすめストです。七夕は2年目の「ミルキーウェイ」にもいます。1年目の返礼祭も☆3なのにメイン張ってます。泣きます。「フラワーフェス」はメイン前の彼らの話で、「ぽかぽかアスレチック」は3年卒業後。

紅月は単体で☆3によくいる印象が強いです。

 

⑩追加キャラが気になる

まずは個人ストーリーを読みましょう!おひろめの場なので自己紹介してくれるのと、ちょっとだけ人間関係がわかったりします!

 

⑩-1 月永レオが気になる

チェックメイトから来た方もいらっしゃるかな?まずおひろめイベが「王の騎行」です。ガチャスト「ロビンフッド」は、チェックメイト読んだ方はなおさらぜひ…ほんとに…そしてスタフェスで救われましょう。三毛縞個人スト「お祭り男の帰港」もよろしくお願いします、しんどいです。

不登校という性質上、名前だけ出る芸人やってます。「スターマイン」「マリオネット」「怪盗VS探偵団」とガチャスト「ガンマン」あたりで感じられるかな…

小説3巻書き下ろし「Lionheart」もよろしくお願いします。

 

⑩-2 Valkyrieが気になる

おひろめイベは「マリオネット」で…これがかなりしんどいです。心して読んでください。個人的にこのイベントはBGMも好きです。ただその後の「ミルキーウェイ」は最高だし、「マジカルハロウィン」も素晴らしい。さらに「スタフェス」までいっていただけると、☆3ってなんだっけって思い始めます。

ちなみに「ストリートライブ」「怪盗VS探偵団」とかで存在だけ示唆されてます。

小説4巻書き下ろし「Crosstalk」もぜひ。

 

⑩-3 Switchが気になる

おひろめイベは「三人の魔法使い」(しんどい)ですが、追憶なので宙くんの出番は少ないです。続けて「マジカルハロウィン」をお願いします!つむぎは不在ですが「節分祭」でもいい働きをしてます。3人ハイレアのイベント早く来てほしいなあって思っています。

ちなみに五奇人ならガチャスト「エキセントリック」はまじ必読です。まじ。

 

⑩-4 三毛縞斑が気になる

いかんせん出てきたの最近すぎて読めるものが少ないんですけど!おひろめイベが「皐月の藤祭」、その後ガチャ「ランウェイ」と「チェックメイト」に連続出演してます。

彼の存在がにおわされたのは2年目の返礼祭です。なんかすごく楽しそう。

 

 

長くなりました!ほんとはキャラ別で話したい勢いなんですけどとりあえずここまで。 気が向いたらガチャスト必修科目とか書きますね。現時点第1位は「四獣」です。 

一旦区切って、次に「どうやってストーリー集めればいいの問題」について話します!あんさんぶるスターズを読んでください!