あんスタ過去ストを読むにはっていう話

じわじわ昨日の記事を見ていただけてうれしいです。あんスタを読んでくれ~!

 

今日のこれは、そもそも過去ストってどうやって読めばいいの?って方向けです。そんなのもうわかってるよ!という方はそのまま突き進んでください。

 

 

・過去のイベントストーリーを読む

復刻を通常イベントの合間にできます。詳しくは公式HPのヘルプがわかりやすいです。

stars.happyelements.co.jp

トーリーを集めるだけならそんなに難しくないですし、プロデュースのミッション達成&ストーリーを読んだボーナスでダイヤはむしろプラスになります!アイテムも貰える!LP無駄にしなくて済む!おっとく~!!復刻をやりましょう!!

2017年6月13日現在、「スタフェス」(2016年12月上旬のイベント)までできます。今のとこ通常イベントが終わるたびに2個ずつ追加されてますが、いつかこのペースはゆっくりになるかも?

 

復刻に追加されていないイベント、復刻をやりたくないイベントを読みたいときは、ストーリー開放キーを使いましょう。鍵は【ストーリー】→【イベント】でお目当てのものを探し、ストーリー一覧で使えます。

読みたいイベントのバナーがない場合!参加していないイベントはそもそも一覧に表示されません(確かそうだったはず)。困る~!そのときは、同時期にやっていたスカウトのストーリーを開放することで表示されるようになります。ということで、

 

 

・過去のスカウトストーリーを読む

ガチャストですね。おすすめは☆3確定ポイントスカウトです。過去のスカウト限定カードは、1カ月後に通常スカウトに追加されます。☆3でしたら結構すんなりいろいろ出てくれるので(ただし推しは引けない)(物欲センサーすごい)、手に入れたものを片っ端から読んでみるといいと思います。いつの間にかイベストも「これ読めるようになってる!」ってなってます。そしたら鍵を使いましょう。

残念ながらガチャストは☆3一、二枚では全部開かないので、続きが気になる!ってときは鍵を使っていいと思います。個人的にはイベストよりガチャストに鍵を使うことをおすすめします。

 

イベントと一緒にやるスカウトのほか、月末には「ストーリー付きスカウト」というものもやっています。☆4一人に二話、☆3三人に一話ずつストーリーがついていて、☆3は日日日せんせーのストーリーです。結構重要だったりします!新キャラ追加のときもこのスカウトが最初ですね。他のキャラでは親愛度アップで読める「個人ストーリー」の役割を兼ねてます。

こちらのカードは恒常と見分けがつかないので、新しい☆3が出たらその場でアイドルロードをチェックしておくのがおすすめです。ちなみにスト付きは読んでもダイヤが貰えません!注意。

 

 

まとめると、

①復刻でイベストを集める

②ポイントスカウトでガチャストを集める

③どうしても読みたいストーリーは鍵を使う

ってことです。

 

 

ちょっと聞かれたのがドリフェス特別大会(毎月11日~14日にやってるやつ)なのですが、復刻を優先していいと思います。特別大会のいいところはアイテムが貰えるとこですが、復刻でもそれなりに貰えます。何が何でも今は夢コインが欲しい!って時のみ特別大会にくるといいかと!

 

 

復刻何から始めようかなって方は前の記事を参考にしていただいて、もしあれなら相談にも乗りますし。とりあえず、あんさんぶるスターズを読んでほしい話のふたつめでした!