なんか話したかったりすること

したい話だけをする

あんステTSFの話その1

気がつけば春休みになっていました大学生です。一応無事に進級できそうでほっとしています。

三連続ランボを走り、ジャケ写☆3に泣きながらも最後は勝利し、推し☆5スカウトを乗り越え、推しの誕生日も終わったのでやっとひと息つけました。2月1日の私の神引きやばいので見てください。

 

 

 めちゃめちゃびっくりしました。凛月はあと復刻いくつかやってストガチャ☆4を引ければコンプです。

 

 

さて、昨日あんさんぶるスターズ!オンステージ To the Shining Futureが大千秋楽を迎えました。ずっと待ち望んでいたメインストーリー完結編、1年半の集大成、ペダステでいうWINNER(インターハイ3日目のお話)が、ついに幕を下ろしました。私は1月26日のソワレを劇場で、昨日のライビュに昼夜参戦してきました。

 

あんステ自体は、実はご縁があって初演のゲネプロから観ていました。その時の感想見つけたのでひえってしてます…http://privatter.net/p/1613133これです

もともと舞台オタクでしたし、舞台化発表あった時もすんなりあっじゃあ行こって思いました。好きな役者さん出てたし。ただ初演の頃はビジュアル発表がめちゃめちゃ遅かったり、そのビジュアルもなんだかうーん…?な感じで、そこまで期待値は高くなかったです。観たら一瞬で虜になったんですが!あんステサイコー!

とまぁ、そんな作品の完結編なので。しかもメインストーリーに出る先生以外のキャラクター30人が全員集合、キャス変もほとんど無しで、もうずっと楽しみにしていました。チケット取れなくて落ち込みましたがなんとか行けることになり、飛び上がって喜びました。

細かいところの感想はつらつらTwitterに流していたのをtogetterにまとめてあるので

togetter.com

 今回はキャスト語りをちょっとしてみたいと思います。人数多いのでまずは半分。分量の差には目をつぶっていただきたく…

 

カテコ順でいきます。

 

 

☆紅月

初演からずっとステ紅月のパフォーマンスが断トツ上手いと思っていて、今回も見せつけてもらえました。これはナンバー2ユニット…強い…好きになっちゃう…DDDに出場しないユニットなのでライブはなしかな?と思っていましたが、うまいこと盛り込んでくれたしほぼフルだったので嬉しかったです。口ポカーンで見てました。

 

○颯馬

あんステ世界のギャグ担当そのいち。樋口颯馬めっちゃ好きです…キレやすくてすぐ抜刀しちゃう。海洋生物部大好きなので、TYMに引き続き薫との絡みが嬉しかったです。あのシーンは「3.2.1」「ちぇーすと」がまじずるい。

春の颯馬は紅月の末っ子で子供で、思慮の浅い感じがまたよかったです。今回剣舞なかったのは残念でしたが、舞う髪の毛がスーパー美しかった…

○敬人

私じゅんやのことめちゃめちゃに好きなんですよ。まず見た目がいいですよね…笑った顔すっごいかわいいし…初演からずーっと言い続けてるのは、ユニット衣装の袖がめくれて腕が見えるのがやばいって話です。MMDとかじゃめくれないじゃないですか。リアル…さいこう…!

あと蓮巳敬人という人間も大好きなので、紅月のシーンは大体彼を見てました。真緒へ語りかけるシーン、英智に声をかけるシーン、だいすきです。あとライブパートで傘を肩にかけてる色気がダメです。じゅんや…好きだ…

○鬼龍くん

鬼龍紅郎を愛してやまないかんだいくん!鬼龍くんはめちゃめちゃ演者さんに愛されてますよね。彼の魅力ゆえだと思います。

空手部が…すごく…好きで…観に行った回がお誕生日だったので、カテコが空手部で。お姫様抱っこありがとうございました…!今回改めて鬼龍紅郎いい人すぎると思いました。いい先輩。なによりかっこいい。でもかんだいくん喋ると地声高いのかわいいですよね。

 

 

☆2wink

パフォーマンスで号泣しました。もともと山中兄弟めっちゃ歌上手いなと思ってたんですが、今回段違いで。スタビをこの時点でやるのはちょっと解釈違いだったんですが、それはそれとしてステで見たかった曲でもあるのでよかったです。始まる前に一万尺してたの嬉しかった〜!山中兄弟、葵兄弟のことをとても愛してくださってるので、いつかストライ〜節分祭〜返礼祭を見たいし、山中兄弟と語る葵兄弟の会を開いてほしい。

 

○ゆうたさん

ゆうたくんとか呼べないくらいかっこよかった。「俺たちは司会だよ?」のひっくい声がたまらなくかっこよかった。あの瞬間ゆうたさんまじかっけーっす!って舎弟になりました。

たこ焼きのシーン、ステではたこ焼きは出なかったですが、悔しさを隠そうとして隠せてないのがゆうたくんらしくて。後述するひなたくんとの対比がまた愛おしかったです。

○ひなたくん

ゆうたくんに比べてやっぱり笑顔が多くて、この頃から乖離が始まっていたのだなと思ってしまいました。たこ焼きのとこ、ひなたくんの声のトーンはゆうたくんより明るいんですよね。カテコでもお兄ちゃんで、さっきも書きましたけどほんと今後の2winkをやってほしい。Twitterで宙くんのこと書いてくれたのもまた嬉しかったです。

 

 

 

☆Ra*bits

4人のジョイボなんて泣くでしょ…!!!!何を隠そう私は初演のS2を見た際に入れこみすぎて「あっ席を立たなきゃ」とまで思った人間です!JoKから比べてパフォーマンスがとっても良くなっていて、若い子の成長素晴らしいなと思いました(何目線なのか)。思わずにこにこしちゃうくらいの可愛さ、殺伐としたDDDの中でのオアシスでした。

 

○光

また足速くなった…?今回陸上部のシーンなくてちょっと期待してた分残念…いつかママに出会ってほしいですね。蓮巳との追いかけっこに決着はついたのでしょうか。競歩夢に出そう。

Ra*bits衣装がとてつもなく似合いますよね彼。靴下最高。ダンスが4人の中で1番上手になってたなと思います。かわいかった…

○友也

ありがとう真白姫。座り方が男の子なのめっちゃよかったです…ありがとう…ステ友也は全体的に「男の子」で、やたらしののんと手を繋ぐし真緒に継ぐ彼氏フェイスをする。ウィンクが上手い。探偵やってほしい…

湧くんは今回もとても面白かったですね。劇場行った時の前アナが彼で喜びました。謎のコールアンドレスポンスできました。カテコも面白かった…いつまでもそのままの君でいて

○しののん

JoKでギャグ担当への道を歩み始めたしののん、今回その狂気の片鱗が見えて最高でした。スバルとのシーンはひたすらに少女漫画で…眩しかった…。ずっと内股なのもすごいですよね。膝痛めてないかちょっと心配です。

4人でやっとJoyful×Box*を歌えたことがほんとうに嬉しくて。振付をまねできたの嬉しくて。よかったねしののん、よかったね。友也の手を引いてステージ上がるとこ息止まりました。しののんが引く方なの、やばくないですか。

○なずな

テニス部…!!「ユニットを変わるのは周りが思ってるより大変」とかいうあの台詞、Valkylie期待してもいいんですか?テニス部衣装似合ってた。司会としてのなずなを見れたのもよかったです!先生がいないのどうするんだろなと思ってました。

なつきくん、最初の印象よりずっとしっかりしている人でした。ダンスがRa*bitsの中で飛び抜けて安定していて、うわっ3年生…!と思ったりもして。いやほんとにヴァルなずな見たいですよろしくお願いします。

 

 

☆流星隊

唯一メンバー入れ替えのあった流星隊。今回の5人も最高にかっこいいヒーローたちでした。場を飲み込んでいくとこすごく好きです。個人的ライブに行きたいユニット第1位なのですが、TYMの頃から振付が理想通りすぎてですね。あと今回照明かっこよかった〜!千秋ソロで真っ赤になるの、ライビュじゃ伝わりづらかったんですが劇場だとすごかったです。

 

○忍

たいがくんはドラペダで知ったのですが、子役上がりということでめちゃめちゃしっかりしてる。体幹もしっかりしてる。かっこいいめの忍でしたね。人見知り成分抑えめだったのもあってかなりスバルの役に立っていて、さすが忍者!というような見せ場が多くてよかったです。

「実際コミックバンドっぽいでござる」がなぜだかクセになる台詞回しでした。ツッコミ分多めなステ忍よかったです。

○鉄虎

5人メテオレンジャーおめでとうありがとう…!待ち焦がれたッス、と彼は言いましたが、そっくりそのまま同じこと返してやる!待ち焦がれました!シューティングスター間奏でセンターになるとことかも好きです。サイリウムは白でいいことをかなり後になってから知ったのですが、ライビュでは白を振らせていただきました。

前述しましたが空手部すきで…大将〜♡ってしててもカルビ譲らない鉄虎かわいい。

○高峯

スバルに真の居場所わかった!って言いに来た時の、ポーズとった直後に自分のピース見て死にたそうな顔する高峯がTSFのベストオブ高峯です。基本的に死にたそうな顔してるしすぐ帰ろうとする。かわいい。

カテコでの鬱だ〜? \死にた〜い!/に夜はちゃんと反応できたので十分です。あんステ史上最もわけわからんコーレスだと思います。

○奏汰くん

たくさん、たくさん大変だったと思います。最年少でひとりだけ初参加で、でも3年生で三奇人って相当なプレッシャーだったと。でも確かに奏汰くんでした。よかったです。「よばれたので〜」を深読みしてウッてなりました。

奇人推しでもあるので、「れい〜」って台詞が聞けたのすごく嬉しかったです。あと緒戦で渉とちょっと目合わせてたかも…?歩くの遅いのにダンスキレキレな深海奏汰推せる。

○千秋

かっこよすぎて、ほんとにかっこよくて、声聞こえるだけでヒーロー〜!って心の中でうちわ振ってました。SSを読んだ後でもあるのでスバルとのシーンほんとうに…良くて…TYMでぼろぼろ泣いてたのはどこに行ったんだってくらいかっこよかったです。零さんと話してるとことか、「後輩が世話になった」のとことか、かっこよすぎてヒーヒー言いました。

英智とのシーンもすごく良かったです!ほんとに相性悪いんだなって。あのふたりでスパノヴァ見たいですね。

 

 

半分だけでも既にこんな長いんですが、配信始まるまでには全員分書きたいです…!とりあえず今日はここまでで!

 

明日は髑髏城行ってきます…( ¨̮ )