なんか話したかったりすること

したい話だけをする

舞台刀剣乱舞の話

夏休みになったので携帯の機種変をしました。iPhoneXです。高機能すぎるかな〜と思ったのですが全然そんなこともなく、先に変えてた兄にいろいろ教わりながら楽しく使ってます。

f:id:yuyuto_1:20180807231016j:image

ケースは楽天で買いました。かわいい。

 

 

ずっと吐き出したいと思ってたのですがテストやらレポートやら練習やらで忙しく、やっと刀ステの話をしようと思います!7/19のソワレ公演(なんとスタライ前日!)と7/29の大千秋楽ライビュ、それと配信を観ました。とにかくネタバレを入れずに観たくて、ミュートを駆使していました。初見の感想はこちら。

https://privatter.net/p/3623000

1幕の感想は休憩中に絶対忘れる!と思って書きなぐったのでかなり支離滅裂です。そして配信を見ながら書いたメモがこちら。

f:id:yuyuto_1:20180807231648j:image

こんな感じでルーズリーフ5枚半あります。裏表埋めて5枚半。途中から気になった台詞を書き出すだけになりました。

 

私と刀ステの出会いは虚伝の再演でした。もともと好きな役者さんがそろい踏みで、でも初演の頃は原作に手を出していなかったので見送り。その後花丸アニメをきっかけに刀剣乱舞の世界に触れ、配信で舞台超面白い!と気づき。虚伝再演、義伝と現地で観て、ジョ伝はチケ戦争に敗北してライビュのみ。今回の悲伝はなんとか一公演死守できました。

刀剣乱舞のメディアミックスはこの舞台がダントツ好きで、ステの二次創作が読みたくてネットを徘徊したりなどもしています。集大成と聞いた時は「刀ステ終わらないで;;;」とだいぶ鬱になりましたが、今のとこ終わらなさそうでほっとしています、これで終わったら怒る。特に三日月と山姥切の関係性にずぎゅんとやられていたので、悲伝はもう息も絶え絶えでした。ほんとうに。1ヶ月は引きずると思いました。スタライがあったので引きずれなかったんですが。

 

 

考察とかは頭のいい方々がしてくれているので、私はシリーズ通してファンだった身としてここが嬉しかった!という話をしたいと思います。

集大成としてふさわしく、前作との細やかな繋がりがあってよかったです。例えば虚伝に通ずるものだと長谷部とおはぎだとか、軍議だとか。義伝は光忠クッキングとか悩みを聞き出そうとする山姥切、ジョは骨喰の抱きつき癖とかでしょうか(余談ですが、鵺が義輝に抱きついたのは混ざっていた骨喰藤四郎の影響だと思っています)。ストーリーに関係ないところでエッセンスを持ち出されるの、たまらなく好きです。1幕で前作までに登場した刀剣男士たちの名前出るのもよかったです。もちろん鵺と織田組の対比、黒甲冑リベンジも超熱かった…1幕で「ここ絶対戦ってほしい!」と思った組み合わせで来てくれたので滾りましたね。それといろんなところで言われていますが小烏丸の台詞。

「不動行光、お前の目に映った三日月宗近は…虚ろだったか?」
へし切長谷部、お前の目に映った三日月宗近に…義はなかったか?」
「山姥切国広よ、お前の目に序めに映った三日月宗近は…如何なる刀だった?」

虚・義・序・如と、今までのタイトルに使われた漢字が入っているんですよね。さいこう。シリーズ追っててよかった〜!と思いました。

エンディングが最たるものですが、特に虚伝に繋がるものが多かったのかなって思います。刀を向け合う三日月と山姥切とか…ウッ…「煤けた太陽」という呼び方とか……ウッ……義もジョもそうですがやたら織田信長に飛び火しますし。初演再演とやっていることもあって、虚伝は見返すとまた何かありそうです。夏休みを利用して時系列順で円盤流そうと思ってます。たのしみ。

あとは鳥太刀は三日月の理解者っぽかったけど時鳥も鳥太刀なんだよなぁとか(名前貰ったあと自分で太刀って言ってます)、オープニングで「刀剣乱舞、始めよう」って言ったのは虚伝以来だなぁとか、悲伝の間本丸にいた子たち(特に小夜)のことを考えると切なくなるなぁとか、話そうと思えばきりがないです。舞台刀剣乱舞、すさまじい。舞台芸術かじってる身としてもとてもクオリティが高くて、作品にぶん殴られるってこういうことなんだなと思っています。

 

正直わかったことよりわからないことの方が多いので(三日月がなぜループしてるのか、千秋楽で山姥切が勝ったことにより具体的に何が変わったのか、虚伝初演の位置づけはどうなるのか、などなど)、とにかく今は舞台刀剣乱舞新作決定三日月宗近役鈴木拡樹山姥切国広役荒牧慶彦の文字を見るまで死ねないです。私は荒牧の山姥切でまんばちゃんに落ちたので責任取ってほしい…三日月拡近をぶん殴って「1人で行くな!」って叫んでほしい…そんな気持ちで日々をすごしています。

 

 

f:id:yuyuto_1:20180807235359p:image

ゲーム性が合わなくて放置していた本丸にも戻りました。だいぶ操作忘れてて泣きそうですが、データ残ってたのでずっといなくてごめんねって謝りながらちまちま進めたいと思います。目標はまんばちゃんを極めることとシール集めて三日月と交換することです。本格始動は今週ある自分の舞台が終わってからになりそうですが、初期刀まんばちゃんと共にがんばります…!