あんステフェスの話

www.youtube.com

ひたすらに聴いています。

自分の本番が近くて、新学期も始まり、毎日踊って踊って踊って踊ってるので体力的にしんどいこの頃。めまぐるしくて煩わしい日常を癒してくれてます…Switch聴くと自然と笑顔になっちゃう。魔法ですね。

ところで推しのソロしぬほどかわいいんですが!!!???あと古のボカロオタクなのでささくれさんがとにかくうれしい。4月から「宙のソロはささくれさんがいいな」って言ってたんです。

 なんとか出しました。宗くんだけ揃ってないのが悔しいのでもうちょっと頑張りたい気持ちあります…でもすいのスカウトもまだ残ってるんですよね。ううん。

 

あっそうだ、前回記事たくさん読んでいただきありがとうございます!みなさまの助けになれたなら幸いです…!今度この手の記事書くなら絶対ユニソンのこと書くって決めてるので、その際はまたお付き合いください(^^)

 

 

ということで、昨日大千秋楽を迎えたあんステフェスに行ってきました!22日の夜と23日の昼です。チケ持ってたのは22日だけだったのですが、ご好意でお譲りいただき2回も入ることができました。2回見れてほんと良かったです…

 

今回のフェスは発表時からとても楽しみでした。ですが、ご存知の通り今回はだいぶ運営の不手際が目立つ公演でした。舞台オタクを始めてそこそこ経ちますが、なかなか巡り合わないクソ運営だったと思います(言葉汚くてすみません)。更には紅月とfineキャストの卒業。だいすきな人たちだったので、発表されたときは元バイト先の目の前にある広場で泣きました。また、公演の中にもあまり好きでない演出があり、心から「楽しかった!!!」と笑えるものには残念ながらなりませんでした。正直とっても悲しいです。が、そのへんはアンケートに全部ぶちまけるし、Twitterの鍵垢でぐだぐだと吐き出したのでちょっと落ち着きました。キャストのブログ読んでは泣いてるんですけどね!

ということで、この記事には「あんステフェスのここが楽しかった」ことだけ書いていきます。愚痴はもうおしまいです!

 

 

まずはセトリから。

1.ONLY YOUR STARS!/Trickstar

2.CHERRY HAPPY STREAM/Trickstar

3.Growing Smile/Trickstar

4.Meldy in the Dark/UNDEAD

5.ハニーミルクはお好みで/UNDEAD

6.シュガー・スパイス方程式/2wink

7.ハートプリズム・シンメトリー/2wink

8.百花繚乱、紅月夜/紅月

9.想ひ出綴り/紅月

10.Joyful×Box*/Ra*bits

11.野うさぎマーチ♪/Ra*bits

12.終わらないシンフォニア/fine

13.Perfect World/fine

14.天下無敵☆メテオレンジャー/流星隊

15.夢ノ咲流星隊歌/流星隊

16.Voice of Sword/Knights

17.Fight for Judge/Knights

18.WE CAN SHINE!/Trickstar

19.Neo Sanctuary/fine

20.Wish upun a Stars/Trickstar

21.Hoppin' Season♪/Ra*bits

22.Darkness4/UNDEAD

23.Knights Escort/Knights

24.2winkle Star Beat☆/2wink

25.斬ー決意ノ刃ー/紅月

26.五色のShooting☆Star!!!!!/流星隊

27.everlasting song/fine

28.Checkmate Knights/Knights

29.HEART→BEATER!!!!/Trickstar

30.神楽耶の華/紅月

31.Angel's Wing/fine

32.Festival Stage!/ALL

33.Singing'☆Shine!/ALL

公演時間は2時間半(らしいです)、ほぼノンストップでライブをしているので、同じくらいの時間(だったはず)のスタライ2ndより長く感じました。ただ曲数は多くとも、1曲をフルでやるわけではないのでその分短縮されてたのかなと思います。

 

んー、どうしよう。ユニットごとに感想文したためていきますね。

 

☆Trickstar

爆発力のあるトリスタ。彼らを見るとアイドルだなー!と思います。何しててもかわいいし見てて楽しい。初演に比べるとかなりキャラが馴染んでいて、本当に「Trickstarのライブ」を見ているかのようでした。ただいっけ~ホッケ~はもっとふざけてよかったのよ…!(ポンコツ気味な北斗が好きなオタク)

Wish upun a Starsがステオリジナルでもかなり好きな曲と振付なので、まさかライブでやるとは思わず。急にしんどくしてくるのやめてくれません?モニターに抜かれる表情がもうつっらくて…ラスサビで全員の振付がやっと揃うとこはいつ見ても鳥肌立ちます。小澤スバルの「ここにいるよ」がつらい……あとチェリハピはスタライの振りが染み込みすぎてて危なかったです。

 

☆UNDEAD

しょーじきステアンデはあんまりお歌うまくないな…という印象だったのですが。上手になってた…!!あとダンスもみんな上手くなってた!!特にハニーミルクの零さんの腰つきあかんやつです。D4二番Aメロの薫と晃牙もすき…歌ってるアドニスと零が背中ぴったりくっつけてるのもすき…小南零の脚は2m。

MCでウィンク連発してくれたアドニスくんありがとう。晃牙の「愛してるぜ!」とか最高でしたね。レポ回ってきたのですが「男ー!」「女ー!」みたいなコーレスした回があったようで、とっても羨ましいです。

 

☆2wink

紅月fine以外で泣いたとこです。スタライもですが双子に弱い。山中兄弟が本物すぎるんです…葵ひなたの、葵ゆうたの全てを背負ってあの場に立ってるんですよ彼らは。ハトシンのやっばい振付見ました?全部が歌詞にリンクしてとてもつらい。二人の表情がまたつらい。最後のポーズもつらい。かんべんしてくれ。ハトシンで泣いた後、スタビのキラキラにまた泣きました。この流れ何回やるのかなあ。

2winkはサイリウムが完全に2色なのですっごくきれいでした。あとまた歌上手くなりましたね?ぜったいぜったいジャグリングもUNDEADとの共演も見たいです。

 

☆Ra*bits

えっしぬほど可愛かったですけど…!?奥井光くん国宝指定して国を挙げて守ったほうがよくないです?ぶっちゃけ前任よりすきでした…早くお芝居がみたい。

いやほんとらびちゃんとにかく可愛くて、にこにこしてしまって、全力で水色振りました。心から応援したいって思いました。野うさぎで行進してるのハイパーかわいいんですよね…!!ほっぴんの階段に座るとこも超好きです。あと今回しののんがなかなかの力持ちっぷりを発揮していらして、解釈が合う~!って叫びました。

 

☆流星隊

流星隊のヒーローショーで、「レッドー!」って叫ぶのが夢だったので、今回の演出で一番嬉しかったです。奏汰くんの「やからがいますよ」がめちゃめちゃツボ。彼はTSFに比べるとぐっと奏汰くんらしくなって、いえ当時からとても奏汰くんではあったのですが、最上級生・三奇人としての貫禄が見えた気がします。流星隊みんなとってもかっこよかったです。

流星隊歌で名乗りが聞けたのよかったですねー!行進してるのも最高。あそこのセンステの使い方が好きでした。あと流星隊、ライトがぎゅんぎゅんするのがとても良い。サイリウムもカラフルで楽しかったです。

 

☆Knights

すみません推しユニなんですが世界で一番かっこいいとおもいました。23日が全然見切れない見切れ席=めちゃ近くて見やすい席だったのですが、FfJの前奏でセンステで背中を向けている彼らの横顔が見えて。それがもうちょ~かっこよくて…!俳優も推しばっかなので見ている間中ずっと幸せな気持ちでした。MC、「瀬名は『お姫さまたち』じゃなくて『お姫さま』って言う」という細かい解釈違いを除けばとてもよかったです。凛月の誕生日を当日も翌日もお祝いできました(*^^)

FfJのCメロが聴けたこととか、レオくんのいるエスコートが見られたこととか、他ユニより曲数増やしてでもあの椅子をもう一度拝めたこととか、よかったです。ただ強いて言うならナイトキラーズを最後にもう一回見たかった…!

余談ですが、23日見切れ席でうちわ振ってたらレオくんにファンサをいただいた、ような、気がしています。遠かったので私かはわからnいやあのピースは私に向けてしてた!!!そう思ってたほうが幸せ!!!です。

 

☆紅月

初演のゲネプロから見ていた紅月。最初からずっと最強だった紅月。隣にいたのが紅月Pだったこともあって、涙が止まりませんでした。新曲の前、想ひ出綴りから泣いてました。颯馬がセンステで剣舞をして、そのまま納刀と同時に跪き、メインステでは3年生ふたりが傘を持って背中合わせ。その一連がまるで颯馬に「おまえはもう一人で大丈夫」と言ってるみたいに見えて、号泣でした。ここはどこの返礼祭ですか。ステ紅月がこの曲を大事にしていることを知っていたのでもうひたすらにつらかったです。

新曲、敬人に「泣くのは阿呆のすることだ」って言われたのに泣いてしまってごめんなさい。阿呆でいいです。このキャラクターにキャスト言葉を代弁させるような演出は正直もやっとしています(キャラとキャストは分けてほしかったです)が、何はともあれえぐえぐ泣きました。パフォーマンスがもう最高なんです…紅月はあんステ内で一番クオリティ高いんです。布のひらめき、とてもきれいでした。

 

☆fine

私は前山院英智がとてもとても好きで、前ちゃん以外の英智なんて見たくない、前ちゃんの英智で喧嘩祭もエレメントもチェックメイトもサマライもノエルも見たい、と思っていました。未だに前ちゃんが英智でないなんて信じられません。でも、大楽で決して泣かなかったという話を聞きました。彼はきっと最後まで英智だったんだと思います。新曲の「新しい世界」というソロがもう、だめで、「みんなで見られる夢があるなんて…知らなかったよ」というせりふもだめで、天祥院英智くんをアイドルにしてくれてありがとうと心から思いました。

ゆづの桃李はびっくりするほど桃李で、というかゆづ自身が桃李で。新曲落ちサビで死ぬほど泣きました。TSFのときも彼で一番泣いていたので、運命かなとおもいます。一真くんの渉、シリーズが進んでいくごとにどんどん上手くなって、私はエバラスを世界で一番愛しているのですが、「寄り添うように」の歌い方が宇宙で一番大好きです。友也役湧くんのTwitterがかなり泣けるので見てください。

最高に最強なfineをありがとうございました。さびしいです。

 

 

最後しめっぽくなってしまってすみません。演出や衣装や字幕にいろいろ文句はあるものの、パフォーマンス自体はどこをとっても百点満点なライブでした。楽しかったです。夢を見ているみたいでした。たくさん泣いたしたくさん笑いました。

 

あんステのことは嫌いになりたくないので、アンケにたっぷり苦情を書いたのち新作のチケ取りに奔走しようと思います。たのむぞマーベラス