なんか話したかったりすること

したい話だけをする

あんスタのプレイスタンスの話

スタフェスお疲れさまでした!メリークリスマス!!

で、23時にツイッターに流れてくる順位スクショを見ながらふと思ったのが、「みなさん普段どれくらいのペースでイベント走ってるんだろう」という疑問でした。とは言え聞いて回るようなことでもないので、自分のものだけでもまとめてみようと思います。気が向いたらコメントやマシュマロでこっそり教えていただけると嬉しいです。

 

 

☆どのイベントをどれくらい走るか

正直気になるとこだと思うんですけど。何を目安に走る基準を決めるかですね。

私は貧乏学生なので、あまり多くのイベントを走れません。推しふたりの☆5はランボポイボ問わず完凸、☆4はできるだけ多く、☆3は完凸。推しユニットのメンバーの☆5は一枚でも欲しいなというところです。本当はストーリーが良かったからランボ取る、とか強そうだから取る、とかもしたいんですが、現状では難しいです。

 

☆走らないイベントはどうしてるか

推し以外のイベントを、私は徒歩イベと呼んでいます。具体的には時間経過で溜まるLPの消費だけで10日間過ごすことですね。

まずイベント前に、これは走る走らない関係なくすることですが、経験値やLPの調整をしておきます。LPは最大の10まで上げておき、あと200でランクアップするよう経験値をコントロールします。これをしておくことで、イベント開始すぐに15LP使えることになるのです。特攻ガチャを引いている場合はライブユニットの組みなおしもします。また、1レッスンでフィーバーになるようにしておいて、大抵20APで受けられるプロコミッションの「2回フィーバー」とか「5レッスン中にフィーバー」とかを難なくこなせるようにしておきます。ユニットにフィーバーアップスキルを持ってる子を入れておくとなお安心です。

イベント開始日です。最初のプロデュースでは必ずサイリウムを使い、LP消費に役立てます。そして、すぐにストーリーを読みたいか否かで初動が変わってきます。なるべく早く読みたい場合はアイテムを使ってとにかくポイントを集めていきます。最近のメインライターイベはストーリーの開放が前後半式のことが多いので、初日での必要ポイントが少なくなったのはちょっと嬉しいところです。ストーリーはあとでいいかなという時は、LP消費だけしたらあとは自然回復に任せます。ただ、期限の切れそうなスポドリはなるべく初日に使い切るようにしています。後回しにすると忘れるので……それと、ポイントボーナスでもらえるこんぺいとうはその場で使う派です。スポドリだけ貯めます。

その後は最終日まで自然回復のみで歩きます。LPない時は緊急も断るので、なかなかレベル上がらないです。

このスタンスでいくと、大体ポイボ☆5を一枚、☆4を二枚、ランボ☆4は一~二枚取れます。赤大ジュエルに届くか届かないかくらい、特攻があればスポドリ6本目は確実、といったところでしょうか。

ちなみにライブユニットはこんな感じ。

f:id:yuyuto_1:20181211122536p:image

f:id:yuyuto_1:20181211122540p:image

f:id:yuyuto_1:20181211122545p:image

取り立てて強くも弱くもなく、どのイベントを走ったかバレバレで、脳筋なのでおすすめ編成が大好きです。青黄一軍だけ並びを調整してスキル発動させてます(図書委員とゲー研です)。本当に平均的な火力で、特大LP2、追加特大LP3(運が良ければ2)、緊急LP3で叩けます。

 

☆走るイベントはどうしてるか

では、推しイベの場合。

といってもやることはシンプルで、「ただひたすらに石を割る」です。緊急も断らずいきます。ボーダー↑1000位くらいをキープしつつ、常にランキングとにらめっこしながら走ります。やばそうだったらサイリウムで1プロデュース全力疾走すればなんとか持ちこたえられることが多いです。使うアイテム・ダイヤの量は場合によりけり。

 

☆イベント期間外は何してるか

ドリフェスは休んだことないです。S2にいるので見つけたらお相手してください。夢コイン貰えるし、アイテム貰えるし、LP無駄にならないし、適当に消費してるだけで2000~4000位くらいには入れるので、特に復刻するものない方はドリフェスやっとくのおすすめです。

復刻は、ストーリーは全部集まってるので次は取れなかったカードを取りにいきたいんですが…いかんせん欲しいのがジャッジとプリシパという高ボーダーで…少なくとも返礼祭終わってからかなと思ってます。あとなぜかサーカスだけプロコが集まってないので、そこは回収しにいくつもりです。このへんはかなり人それぞれなんでしょうね!

ジュエル集めは暇なときに。アニメ見ながらとか舞台の円盤見ながらとか、イベント中でも手持無沙汰でやってたりします。

 

 

3年半やってるとあんさんぶるスターズは呼吸のようになってきて、気がつけば手が勝手にタップを始めてます。ながらゲーって素晴らしい。朝起きて一番にするのがあんスタの起動なので完全に生活の一部ですね。

よければみなさんもあんスタプレイスタンス教えてください~!

marshmallow-qa.com