なんか話したかったりすること

したい話だけをする

ダンサー視点でスタライ2ndの話

大阪ライビュを経て!昨日!ついに!現地見てきました!!

f:id:yuyuto_1:20180721091038j:image

初日にしてかなりの良席に入れたことと、ライビュで予習してたおかげで意外と冷静に見れたので、新メンバーを中心にまたダンスについて話してみようと思います。まだ現地であと4公演見れるので、気づいたことがあれば追記していきますね。

具体的なセトリのネタバレはしませんが、振付についてちょこっと触れているので苦手な方はご注意ください…!例によってキャラによって分量に差があります。

 1stの記事はこちら↓

yuyuto-1.hatenablog.com

yuyuto-1.hatenablog.com

 

 

☆紅月

しぬほどかっこよくてびびりました。衣装がとてもよい…ひらみが最高…

紅月内だとなんとなく敬人が好きかなと思っていたのですが、スタライだと目を惹くのは圧倒的に颯馬でした。というのも、先輩ふたりに比べて動きが大きいんですね。特に下半身の可動域が広くて、大股だし足上がるし膝もよく曲がる。そして髪が綺麗(関係ない)。刀持ち出すとぐんと生き生きしだして、3人中1番上手で、見せ場作ってもらってるのもよかったです。

対する先輩方ですが、まず敬人は小回りが効く印象がありました。おしとやかというか、基本に忠実というか、動きの系統としては北斗に近いかもしれません。そして姿勢がいい!めっちゃいい!

鬼龍くんはどっしりとした感じ。体が大きいぶん動きをセーブしているように見えました。これは経験則なのですが、身長高いとそれだけで邪魔なので踊りが小さくなっちゃうことがあるんですよね…個人的な課題なんですけども。だから鬼龍くんは見ててちょっと親近感ありました。片方の足に重心乗せて膝を曲げるポーズが何回かあったのですが、彼はあんまり膝曲がらないですね。ただ両足曲げて四股を踏むみたいな時は誰よりも深くいく。これがめちゃめちゃにかっこいいです。大将〜!って感じします。あとあとすごくときめいたのが、扇子を回すのがダントツ上手いんです。手先が器用…!って感動しました。

紅月の振付は、音は前取りが多く、リズムにきっちり合わせてるのかなと思いました。ただ1曲目とかトリッキーな音ハメが混ざっていて(コール入れるとこです)、これが学院第2位の実力…!と。私たちも踊れそうだけどいざやってみると踊れない。堅苦しそうに見えて意外とキャッチーで、でもレベルは恐ろしく高いという紅月そのままでした。日舞は勉強不足で全然わからないのですが、洋舞に対して重心が下、日常的な動きを発展させて踊りにしたもの、という知識だけはあるので、今後注目してみたいです。

【7/22追記】

敬人の上半身めちゃめちゃ綺麗だなと思いました。隙がないし無駄がない。美しかったです。

振付、重心が下って感じはしなかったですねー。摺り足とかもないので、少なくとも下半身に日舞的要素は入れてないみたいです。

 

☆2wink

しぬほどかわいくてびびりました。いや可愛すぎるでしょうあんなん…!顔も動きも衣装も歌もMCも余すことなく可愛い。双子ワールド最高。

「思ってたより揃ってないな」と思いました。もっとぴったり合わせてくるかな、言ってしまえばモーションアクターさん同じ人でやるんじゃないかなとか思ってました。細かい動きにはかなり差異がありましたね。ただタイミングがばっちり合ってるのはさすがでした。

ひなたくんは滑らかで柔らかく、ゆうたくんはパキパキしてました。ジャンプはゆうたくんの方が高いです。ひなたくんは体の角度が鋭角というか、しっかりポジション取れてるように見えました。ただこれは衣装のせいもあるかもです。ゆうたくんは腰周りがやわらかめのグリーンなので、ピンクのひなたくんに比べて膨張して見えてたのかも?ちょっと気をつけてみます。

2winkの振付はテーマパークダンスみたい。何でも踊れるんだろうなって羨ましくなりました。歌詞に添ったダンスでわかりやすく、マイム(身振り手振り)も多いので見てて愉快で楽しい。さすがにアクロバットは無理でも、簡単なところなら普通の人でも踊れそうな感じがしました。子供に人気出そうだなって思ったので、2winkちゃんは幼児向け番組のおにいさんやってほしいです。

 

 

☆Trickstar

新曲ちょういいですね…何もかも完璧でした…2wink同様マイム多めなのでとても楽しかったです。みんなでジャンプするとこだいすき。

みんなのダンスの印象は前と変わらず。前回は最初の方ガチガチだった真が今回はリラックスしていて、成長を感じてじんとしました。昨日はなぜだか北斗に目がいってしまって、直立不動なとことか鋭角な肘とかOYSの謎ポーズとか見てにこにこしてました。彼は膝が固いので、あんまり深く沈めないのもあってトリスタのヒップホップ調踊らせるとちょっと面白いんですよね。

 

 

☆UNDEAD

これダンス関係ないんですが、終盤のMCがやばすぎて頭おかしくなるかと思いました。これからの方楽しみにしててください。

新曲でおわー!となったのが、1番サビの晃牙の足さばきが零さんにそっくりだったことです。2番は全然違ったので気のせいかもしれないんですが、あまりにシンクロしててびっくりしました。それと、どこかで足をきっちり揃えて立つ3年生とがしっと開いて立つ2年生がいたのが印象に残っています。

薫くんずるいなって思うんですけど、彼普通に、純粋に、シンプルにダンスが上手いんですよね。そういうとこやぞって思います。

【7/22追記】

新曲の晃牙と零さんシンクロ事変ですが、1番も2番もサビ後半に差し掛かるあたりが若干似ていました。

 

 

☆Knights

推しが世界一かっこよかったです。以上です。

(言い訳させてください、最初は良席だしちゃんとメンバー全員見よ!って思ってたのですが、逆に良席なんだから推しを定点しなきゃ損なのでは…?とか思い始めたので見事に月永くんだけを見てました。あと新曲は何もかもが最高すぎてクリーンヒットして記憶がないです)

さすがにこれじゃあなと思うので、1stの円盤見てて気づいたことを乗っけときます。

凛月の足がほとんど地面から離れないんですよね。滑るように歩く。ジャンプも低め。あとこの子上半身固いんじゃないかな…?

Knightsの振りは音ハメ命。紅月をもっと極めた感じです。それはやっぱり彼らが王の作る音楽を大切にしているからなのかな…なんて思ってモンペは泣いています。

 

 

 

とりあえず初日分はこんなところです!また公演ごとに書き足していきたいと思います〜。残りのツアーも楽しむぞ!!