なんか話したかったりすること

したい話だけをする

あんさんぶるスターズを読んでほしい話【改】

ステフェス行ってぼろっぼろ泣いてきました。その話はまた全公演終了後にでも…

 

 

一年以上前の記事

yuyuto-1.hatenablog.com

の伸びが思っていたよりよく、しかも今月は公式さんのストーリープレゼンがあったからかえげつないほど読まれていまして……とてもとてもありがたいのですが問題がひとつ。

この記事の情報めちゃめちゃ古いんですが大丈夫ですか!!!???

いや、最新版書く書く言いつつ書かなかった私が悪いんですけど。ということで現時点(2018.09.25)での最新版おすすめストーリーを話してみたいと思います。

 

 

まず前提として、「メインストーリー第一部」「メインストーリー第二部(キセキシリーズ)」を読んでいただいたと思っております。8月まで無料公開してたので…それを踏まえ、いくつかの項目に分けてお話していきます。昨年と同じく基本日日日スト贔屓、時々結城スト。

 

1.夢ノ咲学院が気になる

2.Trickstarが気になる

3.fineが気になる

4.UNDEADが気になる

5.2winkが気になる

6.Ra*bitsが気になる

7.流星隊が気になる

8.Knightsが気になる

9.紅月が気になる

10.Valkyrieが気になる

11.Switchが気になる

12.MaMが気になる

13.各部活が気になる

14.その他所属を越えた関係が気になる

 

Edenはキセキと各個人スト以外は特にないので割愛します。茨が気になる方はスカウトギャング読んでください。

では始めます。

 

 

1.夢ノ咲学院が気になる

何はともあれ『追憶』シリーズを読みましょう。「マリオネット」「三人の魔法使い(通称エレメント)」「春待ち桜」「モノクロのチェックメイト」「クロスロード」とありますが、おすすめはエレメントです。理由として、革命の主人公である英智が出ていること、どういった革命が行われたのかが話されていることがあります。マリオネットの方が先出しですが、これは被害者視点なのでちょっとわかりにくい部分があります。また、最近は追憶詐欺なるものが行われており、「プレアデスの夜」「ノエル*スタフェス」「復活祭」「ロミオとジュリエット」「維新ライブ」「スカウト十二支」「スカウトギャング」に突然一年前パートがぶっこまれております。こまるー!

さて、ここまでが過去の話。未来というかゴールとしては、「返礼祭」が毎年ホワイトデーに用意されています。こちらはユニットごと現時点でのエンディングで、今のところUNDEAD、2wink、紅月、流星隊、Ra*bits、Valkyrieが終わりました。Pでなくても読んでいただきたいです。賛否両論ありますが、先にゴールを知っておくのもありだと個人的には思います。

 

2.Trickstarが気になる

メインストーリーを読むと好きになるトリスタ。彼らの過去は「春待ち桜」で読めます。第一部のあとに読んでいただきたいのは「桜フェス」。キセキシリーズ0章みたいな立ち位置に置きたいです。逆にキセキの後におすすめなのは「太神楽」です。絶対泣きます。また、まだ復刻には追加されていませんが、今年の七夕はトリスタが担当でした。「天球戯」がそれで、先輩しようとしてる彼らが見られます。

 

3.fineが気になる

メイン直後のあなたに「サーカス」をおすすめしたいです。再始動するfineがまぶしい。「フラワーフェス」はメイン前のfine、まだ塩っぽい渉など見れます。個人的に超好きなのが「ミルキーウェイ」、二年目の七夕です。悪役っぽい英智が好きな方には刺さると思います。そしてなんといっても去年のクリスマス「ノエル*スタフェス」。プレゼンで一位だったはずです。もう…ほんっとうに良いので…fineはどこまでも高みへ上っていくんだなと実感します。おまけに「スカウトダンスフロア」もぜひ。

 

4.UNDEADが気になる

今年の春、満を持してメインライターによる箱イベが実現したUNDEAD。「復活祭」がそれです。残念ながらまだ復刻されていないのですが、追憶詐欺で結成時の話も為されているのでぜひ…また、UNDEADの過去は「追憶クロスロード」でも見られます。UNDEADの原型であるデッドマンズの話なのですが、スーパーしんどいので覚悟してお読みください。しかしアンデPには「返礼祭」という強い味方がいます。明るい未来です。何もわからない一年目、ハッピーエンドがくるなんて知らなかった我々の気持ちになってぜひ。また、「スカウト千夜一夜」は必修です。続いてつい最近開催された「サマーバカンス」をどうぞ!

 

5.2winkが気になる

『どの』2winkかにもよるのですが……アイドルとして一年生ながらに素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる二人であれば「サーカス」「復活祭」「ダークナイトハロウィン」など、葵兄弟の深いところが知りたければ「ストリートライブ」「節分祭」など。どっちにしても最後には一年目の「返礼祭」と「スカウト苺狩り」に進んでいただければと思います。「スカウト怪談」もおすすめです。

 

6.Ra*bitsが気になる

「七夕祭」で、メインストーリーの痛みを乗り越え前に進んでいくらびちゃんが見られます。過去が少し知れるのが「追憶マリオネット」。なずなPは必修ですね。「スイートハロウィン」では友也と創にスポットが当たります。「スカウトBADBOYS」も必修科目。かなり最近ですが「お月見ライブ」も最高でした。Ra*bitsにも返礼祭があります。三年目の「モーメント*返礼祭」はバスタオルを用意してお読みください。

 

7.流星隊が気になる

流星隊は比較的一年を通して追いやすいユニットです。「スカウトヒーローショー」に始まり、「スーパーノヴァ」「天球戯」「海賊」「風雲絵巻」「スイートハロウィン」「ストリートライブ」「バトンタッチ返礼祭」そして「スカウト苺狩り」。どれも最高のストーリーですが、私が好きなのは「スーパーノヴァ」と「バトンタッチ返礼祭」です。特に返礼祭はあんスタ史上二番目に泣いたストーリーでした(一番は「ウィンターライブ」)。

 

8.Knightsが気になる

何がなんでも読んでいただきたいのが「ジャッジメント」です。時期は秋になりますが、ここがKnightsの本当の始まりなので。ジャッジ以前では「スカウトスイーツ」「デュエル」「真夏の夜の夢(通称スターマイン)」がKnightsのストーリーですね。追憶が「チェックメイト」なのですが、これはストーリー内に驚くほど救いがないのでお気を付けください…Knightsのストーリーは基本しんどいのですが、明るい未来もちゃんと用意されています。「スタフェス」と「招福宴」を読んで笑顔になりましょう。

 

9.紅月が気になる

「維新ライブ」はまだ復刻されていませんが、追憶詐欺によって結成時の話が読めます。追憶としては「クロスロード」に出演しております。「フラワーフェス」はfineとともにメインスト前の話、「七夕祭」はメインで確執の残ったRa*bitsとのお話です。fineとは「喧嘩祭」、Ra*bitsとは「お月見ライブ」でそれぞれ共演してますね。どれもとてもおすすめです。そして実は一年目に「返礼祭」を終えています。ほんとうに☆3か…?と疑うような濃密なストーリーです。ガチャは「スカウト花札」がおすすめ。

 

10.Valkyrieが気になる

ここから追加ユニットですね。まずお披露目イベが「マリオネット」でした。ここで追憶が地獄なことを思い知らされます。fineのところでも話した「ミルキーウェイ」は七夕のValkylieです。とてもとてもおすすめ。また、二年目のハロウィン「マジカルハロウィン」ではSwitchと共に出演しています。見落としがちなのが一年目「スタフェス」で、☆3とは思えない存在感を発揮しています。最後には「モーメント返礼祭」へ…たどり着くと…泣きます…「スカウトテディ」を挟んでからだとなお泣けます。

 

11.Switchが気になる

お披露目が「エレメント」、例によって地獄の追憶でした。その後順を追うと夏の「プレアデス」になるのですが、これが本当に神イベなので全力でおすすめします。プレアデスはいいぞ。その後「マジカルハロウィン」、年明け「招福宴」になります。Switchとしてのストーリーはまだ少ないのですが、ゲー研の二人はよく一緒にいますし、つむぎはやたらと出没してきます。「チェックメイト」にも出てますね。

 

12.MaMが気になる

現状最新の夢ノ咲ユニット(ソロ)。正直私も彼の情報には飢えております。まずお披露目が「藤祭り」。流星隊や陸上部など、彼に繋がりのある人たちとライブをします。次に夏の「スカウトコンチェルト」があり、不登校中のレオと共に校外での活動が見られます。「スイートハロウィン」は☆3ですが、Ra*bitsと流星隊とハロウィンパーティーに参加します。そして、未復刻ですがどうしても読んでいただきたいのが「維新ライブ」です。これは全転校生に衝撃を与えました。ネタバレになるので概要は伏せますが、私はこれを読んで彼を軽率に「ママ」って呼べなくなりました。

 

13.各部活が気になる

ここからは逐一説明を入れると長くなるので、箇条書きでいきます。順不同です。

・バスケ部→「天球戯」「体育祭1」「バトンタッチ返礼祭」「キャラストバスケボン誕生」「キャラストバスケ部の日常」

・演劇部→「ロミオとジュリエット」「灰かぶり」「怪盗VS探偵団」「スカウト薔薇十字」「キャラスト火刑台上のシンデレラ」「キャラスト即興劇」「キャラスト裏返るジョーカー」

・テニス部→「体育祭2」「スカウトお医者さん」「キャラストひねくれてぴったり」「キャラスト姫君のご機嫌」「キャラストに~ちゃんとボク」

・紅茶部→「体育祭2」「スカウトティーパーティー」「キャラストかわいい悩み」「キャラスト紅茶ガーデン」

弓道部→「体育祭3」「スカウトロビンフッド」「キャラスト貴族と従者」「キャラスト箱の中の楽園」

・軽音部→「復活祭」「節分祭」「返礼祭」「スカウト梅雨の華」「キャラストバカルテット」

・海洋生物部→「アクアリウム」「スカウト深海の神秘」「スカウト海洋の城」「スカウト十二支(後編)」「キャラスト魚心あれば水心」「キャラスト海の幸」

・陸上部→「藤祭り」「体育祭3」「ほろ苦ショコラフェス」「キャラスト飛脚」「キャラストママと鬼ごっこ」「キャラスト嵐に揺れて」「キャラスト守り人」「キャラスト母なる大地」

・空手部→「体育祭1」「スカウト熱血硬派」「スカウト四獣」「キャラスト不意打ちの応酬」「キャラスト着せ替え任侠」「キャラスト続・着せ替え任侠」

手芸部→「体育祭3」「スカウトノクターン」「スカウトテディベア」「キャラストBlack Swan」

・ゲーム研究部→「春待ち桜」「Splush Pool」「スカウト夏の花」「キャラスト感覚と論理」「キャラストハイスコアボーイズ」

・忍者同好会→「天球戯」「スカウト苺狩り」

部活はキャラクター別ストーリーがとても多いです。気になる部活に所属してる子のストーリー一覧を見に行って、気になるストーリーを鍵で開けたりするのもおすすめ。一話完結ですし、基本メインライターなので…!今度個人的おすすめキャラスト紹介とかしたいです。

 

14.その他所属を越えた関係が気になる

ユニット、クラス、部活だけに留まらない多様な関係性があんスタの魅力のひとつだと思っています。一部になりますが紹介できたらと思います。

まずはユニットスキルから。

・裁縫上手→「スカウトノクターン

・知的眼鏡→「スカウト賢者」

・御曹司→「スカウトティーパーティー」「スカウトマインレディ」

・モデル経験者→「スカウトランウェイ」

・三奇人→「アクアリウム」「キャラスト神々の戯れ」

・妹大好き→「ジャッジメント」「お月見ライブ」

・朔間兄弟→「ダークナイトハロウィン」「節分祭」「スカウト悪魔の館」「キャラスト吸血鬼兄弟」

・生徒会執行部→「スカウトエージェント」「スカウト天使の翼」「キャラストメテオレンジャー」

・放送委員会→「スカウト青春RADIO」

・図書委員→「ブックフェア」「スカウトビブリオ」

 

次に、失われた過去の産物。

・五奇人→「エレメント」「ミルキーウェイ」「スカウトエキセントリック」

・旧fine→「エレメント」「チェックメイト」「キャラスト旧支配者」

・デッドマンズ→「クロスロード」「復活祭」「返礼祭」

 

みんな大好き幼馴染。

・真緒&凛月→「バンドアンサンブル」「デュエル」「節分祭」「オータムライブ」「ウィンターライブ」「チェックメイト」「スカウトパジャマ」「スカウトラスピリ」「キャラスト教えて!凛月先輩」

英智&敬人→「喧嘩祭」「維新ライブ」「スカウトエージェント」「スカウトコンチェルト」「キャラスト一筆入魂」「キャラスト皇帝暗殺」

・紅郎&宗→「マリオネット」「ミルキーウェイ」「モーメント返礼祭」「スカウトノクターン」「キャラスト糸が見えない」

・奏汰&斑→「藤祭り」「アクアリウム」「スイートハロウィン」

・桃李&弓弦→「サーカス」「フラワーフェス」「ミルキーウェイ」「ノエルスタフェス」「スカウトプール開き」「スカウト初詣」「スカウトマインレディ」「スカウトギャング」「キャラストおひいさんと一緒」

 

仲良かったり仲良くなかったりする子たち。

・宙&ひなた(葵兄弟)→「節分祭」「サンシャワーフェスタ」「アクアリウム」「スカウト夏の花」「キャラスト『変』の魔法」

・ゆうた&忍→「凸凹レッスン」「ストリートライブ」「ミュージックフェスタ」「スカウト苺狩り」「スカウトピカピカの一年生」「キャラストB組のBは」

ひなた&鉄虎→「ストリートライブ」「ビーチマッチ」「スカウト四獣」

・司&桃李→「スカウト初詣」「スカウトマインレディ」「スカウト小さな王さま」「キャラストB組のBは」

・桃李&創→「凸凹レッスン」「ノエルスタフェス」「スカウトベストショット」

・司&宙→「招福宴」「スカウトブルーフィラメント」

・スバル&創→「プレアデス」「スカウトサロン・ド・テ」「スカウト郵便配達」

・真緒&忍→「天球戯」「青春RADIO」

・颯馬&忍→「風雲絵巻」「藤祭り」

・弓弦&翠→「ストリートライブ」「ノエルスタフェス」

・スバル&晃牙→「桜フェス」「バンドアンサンブル」「春待ち桜」「ロッキンスター」「スカウトワンぱく」「スカウト鬼火」「キャラストドッグデイズ」

アドニス&颯馬→「ぽかぽかアスレチック」「クロスロード」「復活祭」「スカウトギリシャ神話」「スカウト海洋の城」

・夏目&真→「春待ち桜」「プレアデス」「スカウトジュエル」「スカウト夏の花」「キャラストハイスコアボーイズ」「キャラスト夏目の非日常」

・夏目&スバル→「春待ち桜」「プレアデス」「スカウトジュエル」「キャラスト魔術師にご用心」

・晃牙&凛月→「ダークナイトハロウィン」「スカウトパジャマ」

・嵐&みか→「マリオネット」「マジカルハロウィン」「スタフェス」「モーメント返礼祭」「シュヴァル」「スカウト花束」「スカウトパジャマ」「スカウトヴィクトリア」

・弓弦&茨→「スカウトギャング」「キャラスト毒蛇の舌」

・真&泉→「デュエル」「スターマイン」「体育祭2」「ウィンターライブ」「スカウトランウェイ」「キャラスト悠々自縛」

・夏目&宗→「マジカルハロウィン」「スカウトヴィクトリア」

・夏目&渉→「エレメント」「スカウトショウタイム」

・真緒&敬人→「太神楽」「ウィンターライブ」「節分祭」「スカウトエージェント」

・スバル&英智→「バトンタッチ返礼祭」「キャラスト皇帝に真珠」

英智&零「エレメント」「サマーライブ」「サマーバカンス」

・敬人&零→「クロスロード」「返礼祭」

・敬人&渉→「喧嘩祭」「凸凹レッスン」「フラワーフェス」「灰かぶり」

・敬人&レオ→「お月見ライブ」「スカウトロビンフッド」「スカウトコンチェルト」「キャラスト箱の中の楽園」

・薫&泉→「スカウトアイス」「スカウトブライダル」

・薫&千秋→「ホリデーパーティー」「バトンタッチ返礼祭」

・千秋&斑→「バトンタッチ返礼祭」「藤祭り」「スイートハロウィン」「スカウトバディ」

・奏汰&薫「アクアリム」「キャラスト揺らめく水面」

・斑&レオ→「チェックメイト」「スカウトコンチェルト」「キャラストお祭り男の帰港」

・レオ&宗→「スタフェス」「お月見ライブ」「スカウトガンマン」

・零&渉→「エレメント」「アクアリウム」「サマーバカンス」「ミュージックフェスタ」

・紅郎&なずな→「マリオネット」「ジャッジメント」「七夕祭」「スカウト赤ずきん」「キャラストFolk Song」

・つむぎ&英智→「エレメント」「チェックメイト」「ノエルスタフェス」「キャラスト旧支配者」

・レオ&光→「お月見ライブ」「スノーファイト」「メルティショコラフェス」

・泉&ゆうた→「スカウト肝試し」「スカウトブティック」「キャラスト悠々自縛」

・嵐&章臣→「マリオネット」「スターマイン」

 

こんなところでしょうか…!(息切れ)正直全然書ききれてないです!あんスタの人間関係複雑骨折してるので……もし誰と誰との組み合わせが気になるんだけど、など聞きたい場合は個人的に聞いてくださればお答えします!

marshmallow-qa.com

マシュマロこちらです。いやいやこの子たちのストならこれでしょ!等、この記事への意見もどうぞ。

 

 

では、長くなりましたがこのへんで。ここまで読んでいただきありがとうございました!良いあんスタライフをお送りください!!