なんか話したかったりすること

したい話だけをする

2018年の話

あけましておめでとうございまーす!(大遅刻)去年の大晦日は22時過ぎまでバイトしてましたゆーとです。遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします!

 

年が明けてから何をしていたかというと、テイルズオブヴェスペリアを始めていました。というのも、前々からフォロワーのテイルズヤクザたちに「ゆーとさんは絶対このシリーズのこの子が好き」と何度もたくさん言われておりまして…今まではハードを持っていないという言い訳をしていたのですが、年末にお古のDVDプレーヤーが壊れ、兄からPS3を貰ったことで環境が整ってしまい。一気に5人ほどから囲まれたので、一番おすすめされたTOVの購入に至りました。ちなみにその時の5人以外にもテイルズのフォロワーがたくさん潜んでいるようです。こわ。TOVはめちゃめちゃ楽しくプレイしております。

それとご報告なのですが、現在諸事情によりツイッターアカウントを非公開にしています。落ち着きそうな気配はしているので、解決したら開ける予定です。よろしくお願いします…!

【追記:解決したので鍵開けました!】

 

ということで今更感あふれる2018年振り返り記事です。ちなみに一昨年のはこちら。

yuyuto-1.hatenablog.com

 

1月

・スタライカウコン

・ウィンターライブと招福宴

・成人式

あんステTSF

カウコンはギリギリ1月ということで…あんスタイベント史上1番泣いたウィンターライブ、推しユニ&推しユニのメインライターイベという「私のための」イベントだった招福宴、そしてTSFがもう一年前ですか!実は2018年、観劇初めも観劇納めもあんステでした。鬼龍くんのお誕生日に観に行ったんですよね…ライビュの思い出がかなり強いのですがそれは2月で。

成人式は雨だった覚えあります。振袖楽しかったなあ。

 

2月

・スカウトジュエルと復刻Switch

あんステTSFライビュ

・ブリデ

・誕生日

この時期確か2018年第一次ガチャ地獄だった気がします。というか前年のスノファイベからここまで連勤だったんですよね…復刻Switch、ジャケ写夏目が全然出なくて…当時まだ未成年で課金制限があったので大変でした。そしてTSFライビュ!新宿の映画館で死ぬほど叫びました!レオくん来てくれてありがとう…!

ブリデの記憶がもうないのですが、招福宴走りながら原稿してたことは覚えてます。あとインフルに罹ってた気がする…あとはたちになりました。いえーい。

 

3月

・松ステとペダステと松ステフェスと火花

・劇場版文ストDA

腐女子合宿

なんかこの月はやたらと舞台に費やしてました。ペダステキングダムはあまりに好きすぎて2回行きました…火花も思い出深くて、推しの圧倒的な熱量にやられて、帰ってから涙が止まりませんでした。

DA、すご、すごかった……なにがすごいって特典が……BEASTと十五歳のせいで再熱しましたし、今もまだ引きずってるとこあります。

毎年恒例の合宿ではあんステ全部見せました。今年もやれたらいいな。

 

4月

・新学期

・スタステ1st

・ゼロの執行人

新学期鬱に悩まされつつスタステに行って夢を見て沼を増やしてきました。ちなみに今円盤見ながらこれ書いてます。推しはいないし介護要員かなーとか思ってたのに、帰り道で「高峰翠……」って呻いていたのが私です。あとここで先生ズ大好きになりましたプロジェクトサガは最高。2nd今週末ですね!今回も両部参戦で、しかもバリバリ案件なので、生きて帰れるよう祈ります。

ゼロシコは完全に口コミ効果で行ったんですが、いやー…面白かった…そろそろ円盤借りてこようかな…!

 

5月

・スパコミ

・感謝祭

・月永レオくんお誕生日

・大型アプデ

・Knightsアルバム発売

GW、スパコミに2日行き間にオフ会やトークライブを挟みあんスタ感謝祭に行くというなんとも贅沢な3日間でした…!楽しかったなあー!感謝祭の大きな会場でレオくんのお誕生日をお祝いできたのがほんとうに嬉しかったです。あと大型アプデは何があったんでしたっけね…マネージメントとかマイルームに2人置けるやつとか…?キセキフルボイスもありましたね。アルバムは最高でした。

5月はアニカフェ行かせていただいたり、スタライの上映会に行ったりとたくさんあんスタを満喫した月でした。あと2018年第二次ガチャ地獄が始まってました。

 

6月

STARTLINEリリイベ

オタク的イベントこれしかなかったんですけど6月…どうやって生きてたの…?リリイベは推しのメジャーデビューCDのです。MC掛川が死ぬほど面白かった記憶あります。

 

7月

・K7S R:B

・スタライ2nd

・刀ステ悲伝

逆に7月は実技テストとレポートと筆記テストに追われつつオタク楽しんでました。なによりKが始まった月です!RBは幕開けにふさわしいお祭り作品でした…

そして現地5回ライビュ2回入ったスタライ。現地にいる間はホテルに泊まっていたので幕張に住んでる気持ちになっていて、最後の現地公演のあとは「帰りたくない…」って泣いてました。私がスタライをどれだけ好きかはご存知だと思うのでこのくらいにしておきます。

悲伝……すごく引きずってて……早く新作の詳細出してほしいんですが……これをきっかけに原作ゲームも復帰して、10月の本歌ブーストもあり今も連隊戦頑張ってます。

 

8月

・K7S S:B

・月永レオくんおかえり記念日

7月で燃え尽きたので、夏休みは結構のんびりすごしてました。あくまでオタク的には、で、プライベートは練習バイト練習バイト猫の病院って感じだったんですが…それでもSBは3回行ってました。4連勤と猫の死期とお月見ライブとスタライのWOWOW放送が重なった月末は息してなかったですね。バイト先で熱中症に3回倒れたりもしてたので、8月は精神的にも肉体的にもしんどい月でした。

 

9月

・K7S S:G

・死神の精度

・ヒダリキキ

・ブルフィラ

あんステフェス

・文ステ黒の時代

ひと月置きにアクティブになるオタク。推し俳優のお誕生日月だったので、何度か会ってチェキ撮れたの嬉しかったです。今年も9月前半に舞台観れたらいいな。

あんステフェスは…いろいろありましたが…ライブ自体は概ね楽しめましたし、推しにファンサ貰ったので、当日はそこまで嫌な気持ちにならなかったんですよね。あとこの月もあんスタコラボにたくさん行きました!3周年ショップ、ピューロ、カラ鉄などなど。ブルフィラは10連で全員揃える神引きしたんですが、その後のガチャでことごとく爆死しています。

文ステさいっこーだった……円盤は誕生日プレゼントになる予定です。前述したBEASTのせいで何倍もしんどかった。

 

10月

あんステフェス応援上映

・K7S LSW

・ボルステ

・Switchアルバム

アフタヌーンとホラハロ

応援上映は2回行ったのですが、先に行った上田・安井登壇回では推しでもないのに(そして隣に推してるひとがいたのに)銀劇で1番泣いた女になってしまいました。スタッフさんに本気で心配されるくらい泣いて、立てなくなって、まあ今になっては良い思い出です。

そして10月はロスモワの月!!結局9回観に行き、スイパラとかKPカフェとかK会とか、映画以外でも楽しめました。そんなさなか観に行ったボルステ、すっかりハマってしまい、あの、アニメ化まだですか?ニコ生のタイムシフトは今年2月ごろまで残ってるそうなのでぜひ!

そして担当ユニットのアルバム~!1ヵ月待った分期待値高かったんですが案の定最高でしたね…この時期自宅のパソコンが壊れてスマホに入れられなかったので、学校行くときもCD持ち歩いてました。アフタヌーンは2018年第三次ガチャ地獄の始まりで、ホラハロは後述する本番とK7Sメモレと重なって非常につらい思いをしました。

 

11月

・本番

・K7S MoR

・明鏡止水

・ブリデ

4日に大学での本番があり、昨年は夏からずっとこのために頑張っていたので、まあ見事に燃え尽きました。実はこのふわふわしたメンタルでメモレとホラハロをキメてしまい、精神がとても危うかったです…さらに第三次ガチャ地獄(明鏡止水)(あんスタ史上1番出なかった)。そして本番終わってから原稿したのでブリデも大変でした。ただ念願のかわいいかわいい装丁で本が出せたのは楽しかったです!

この時期バイトもろくにしていなかったので、手帳がまっしろでした。

 

12月

・K7S CV

あんステMoM

Kが…終わってしまった…CVは最低2回行くつもりだったのに、へまをして初日以降何もできなかったことをまだ公開しています…配信買おう…

バイトが決まったので大体働いてました。働きすぎて体調崩しました。風邪と胃腸炎を併発してしまって、とってもしんどかったです……

ただ月末にMoMに行って、楽しくて、一緒にスイパラとナンジャにも行って、半分以上をバイトと体調不良に費やした冬休みの思い出を作ることができました。

 

 

2018年、総括すると

・あんスタリアルイベントがたくさんあった

・ガチャがつらかった

・K

・舞台はあんまり行けなかった

・本は3冊出した

・体が弱くなった

です!はたちになったというのに自分はなんて未熟んだろうと落ち込む年でもありました。年明けてから1週間経ってしまいましたが、今年はもっと大人に…なれるように…!頑張ります!