なんか話したかったりすること

したい話だけをする

スタライ3rdの話

新年度ですねー!入学・入社される方はおめでとうございます!新生活大変だと思いますが適度に頑張ってください…!

私は学生生活最後の一年でして、シューカツやらソツコーやらと気の重いこともたくさんあるのですが、元気にあんさんぶるしながら頑張りたいと思います。ところで追憶やばないです?

 

 

さて本題に入りますスタライ見てきました!!!!

f:id:yuyuto_1:20190401160733j:image

もう…もう超楽しかった…スタライは最高…推しは世界一かっこよかったし担当は世界一美少女でした…

f:id:yuyuto_1:20190401160855j:image

実は今回、相方とふたりでシスコンビ宛にお花を贈らせていただいてました。現地に行った方は見てくださったかな…?2ndの時から次は出そうねって話していたので、実現できて嬉しかったです!

 

ということでここから公演のお話になります。ダンサー関係なくただのオタクの感想文になっちゃったので、いつもの枕詞は外しました。ダンスの話はするんですけど。それと、京都公演まで日数が開くこと、私の記憶が持たないこと、ver.RISEを今後見る予定がないことから、今回は最初からセトリなどのネタバレを含みます。京都参戦予定の方は読まないようお願いします。

そして相変わらず長いです…14000字あります(まじです)。お時間のある時に読んでいただければ幸いです。

 

 

 

○天下無敵☆メテオレンジャー(流星隊)

Trickstarが最初じゃないんだ!?って、完全にペンラをトリスタ装備にしてたので焦りました。今回6本持ったんですー!指の皮剥けたけど楽しかった!

曲に入る前にユニット紹介PVの話をするんですが、今回ずるくないですか…!?う、動くー!って叫んでしまった。いつもみたいにスチルバーン!ジャケ写バーン!だと思ってたので、完全に不意打ちでした…足元見るの好きです。衣装にも踊り方にも個性出てますよね。

一発目のメテオレンジャー、爆発と共に登場するの最高すぎました。流星隊のダンスは振り数が少なく、難易度は低め。その代わりカノン(同じ振りをタイミングをずらして踊る)を多用したり、みんなが違う振りをしたりすることで華やかに見せてるなと感じました。「筋トレでロックオン!」のとこ、奏汰くんが腹筋してるみたいにひょこひょこ動いてるの可愛いんですよね。下級生は「ロック」してるのかな…?と思いました。多分振付が決まってるとこ自体が少なくて、自由に動いていい箇所が多いんだと予想してます。みんなが思い思いに動くのでまじでスチャラカ集団でした!でもキメるとこキメるからかっこいい…しゃがんだり膝ついたりすること多くてかっこよかったです。奏汰くんが始終ふわっとしてるのに音に遅れているとかいうわけではなく、独特の世界観生み出してました。ステのキレッキレ奏汰くんも好きですがこっちはこっちでらしさがあって良いですね!

メテオレンジャーは台詞が入るので、表情豊かで楽しかったですし、台詞から振りに合流するところ(特にサビ前)が妙にリアルでよかったです…

 

○流星花火(流星隊)

太鼓〜〜!!!!ライビュだと顔アップになるのでわかるんですけど、みんなめちゃめちゃ真顔で叩いてるのじわる。最後に映る忍だけ満面の笑みなのでまた笑う。はっはっはっ!のとこ、翠だけ腕が伸び切ってないの図体のでかい奴あるあるでした。流星花火は照明がすごくきれいで、Aメロのひとりずつ歌うところがちゃんとその子のカラーのライト当たるんです。個人的に2番Aメロの縦に並んでずれていくとこ好き。あと鉄虎の「んんっ」が昔から好き。はっはっはっ!で場所移動するのも好き。やっぱり台詞が可愛くて好き。翠が「鬱だ…」って言った後、千秋が奏汰と顔見合わせてしょうがないなぁって表情してるの、追憶経た今だとくるものがありますね。あとどこか忘れたんですが、そもそも流星花火じゃないかもしれないんですが、どっかで奏汰くんが鉄虎と自撮りしてるみたいなとこありませんでした…?あれかわいかった。

流星花火コールがとっても楽しくて…!本気出したら腹筋筋肉痛になりました。よわ。字幕は出ませんがサビの「わっしょい!」「パッション!」も叫んでました。

 

○エメラルドプラネット(Switch)

やっと会えた担当。エメプラで始まってほしいってずっと言ってたので嬉しかった…始まり方も、音を操ってる感じでとてもよかったです。だいたいずっと泣いてた。

「光を紡ぎ〜」のとこ、私はこういう演出が見たくてSwitchをスタライに!ってずっと言っていたので、初っ端理想通りのものが見れて感動しました。さいこう…あと「Red, Blue and Yellow」の振りがかわいいです。イエローの時両手で自分を指す宙がかわいい。これも見たかったやつです。サビの振りは簡単なのでちょっと見ただけで真似できました。ばきゅんするとこが2回あって、それがとても好きです。

Switchまじでまじで純粋にダンスが上手くて、これは後述するんですが、どのジャンルも満遍なく踊れるんだなと思いました。エメプラはスタンダードなダンスミュージックで、縦ノリで均等にリズムを取っていく感じ。3人みんなに見せ場があるのいいですよね。

 

○Knockin' Fantasy(Switch)

心の扉をノックノックノック!(かわいい)

イントロからガンガンに踊り始めてびっくりしました。全体的にかわいらしい振付!ちょっと2winkみがあります。「ワクワク踊る」とか「Feel it Feel it 今日も」とか「ギリギリのこのライン」とか「ウキウキさせたくて」とかの振りがソーキュートで、特につむぎ…つむぎすごい楽しそうやん…と思いました…なのにときどき夏目くんが魅了の魔法かけてくるので気が抜けない。ノッキンおそろしい…間奏のダンスが純粋に好きです。

そう、つむぎ、なぜだかあんまり目がいかなくて。私が夏目くん推しだからっていうのもあるんですが、気になったので最後のライビュでガン見してみたんですね。そしたら、目がいかない理由は髪と眼鏡だということがわかりました。切れ。赤い糸だから切らない?そっかー…なら仕方ないな…

というのは冗談で、いや髪と眼鏡のせいで表情見えづらいのはほんとなんですが、彼は本当にサポートが上手いんですよね。動きに癖がなくて、普通に綺麗だから、目立たないというより浮かない。基礎がしっかりできてるんだなと思いました。次の曲はちょっと苦手っぽく見えましたが、それでも普通に上手いので…つむぎのスペックの高さを思い知りました。

 

○Temptation Magic(Switch)

好き(号泣)

照明めちゃめちゃよかったですよね…サビまではずっと暗めで、あやしげで、でも何かが起こってるぞっていうワクワク感があって。天才か?ラスサビ前もよかった。れっどぅーざまっじふぉーゆー!って叫びました。

これはダンスジャンルでいうと完全にロックで、イントロアウトロの振りにもあるU.S.Aをイメージしていただければ大体それです。USAすごい笑っちゃった…流行ってるもんね…さっきまでのかわいらしいテクノポップはどこいったの?ってくらいガシガシ重心下めで踊ってるのめちゃめちゃかっこよくて!Switchの芸幅広すぎ!宙は身軽でキレがあり、夏目くんはすごく余裕そうで、つむぎは綺麗で、3人のバランスがとてもよかった…宙に至っては無邪気な笑顔と色っぽい表情のギャップ激しすぎて、い、いちねんせいですよね…?ってなりました。

「傍観者にはさせない」で毎回傍観者だった彼らのことを思って泣いてしまうんですよね。テンマジだいすき…ただ「Switch」で絶対指パッチンしてくれる!と思ってたので、実際は謎ポーズでちょっと面白かったです。「この稲妻がキミを貫く」ではしっかり貫かれました。夏目くんがすき…………

 

○Gate of the Abyss(UNDEAD)【DEEP】

DEEPはアビス!まさかの復活祭衣装!え…えっちだ…

2ndで散々書いたのでもういいかなと思うんですが、サビの朔間大神シンクロ事変が健在でにっこりしました。衣装がおそろいなので更にわかりやすくなってます。あと、2ndとは違って後輩たちが先に出てくるのよかったですね…!ただ、アクロバット後の晃牙のふわふわヘアーが帽子に隠されちゃってたのはちょっと残念でした。好きだったので…

 

○Valentine Eve's Nightmare(UNDEAD)【DEEP】

やっ…………ばかった…………えっ何を魅せられた?と思いました。えっやばかった…なにあれ抗えない…UNDEADが女性アイドルグループだったら絶対網タイツにピンヒールで踊ってましたよね?腰つきが非常に…えっちで…あと朔間零の表情がいちいちやばかった。ステフェスのこみれ〜のこと思い出しました。

中合わせが前世から好きなオタクなので、どの組み合わせにもひぇ〜!ひぇ〜…って言ってました。でも晃牙と薫だけしないの、それはそれでめっちゃ良くないですか!?良い!!正直ファンサの嵐で振付のこととかなんも覚えてないんですよね。

で、あの、なげちゅー…すごかっ…完全に頭湧きましたなにあれ…UNDEADってすごいんだなぁ…会場全員が二枚看板の女になりましたね…

 

○Fight for Judge(Knights)【RISE】

RISEはこちらが最初でした!いやまさかトリ代表曲だったジャッジを最初に持ってくるとは…でも思えばこの逆をアンデが2ndでやってましたね…私はグレフルから始まる予想をしてたんですが、Knightsくんは新曲をラストに持ってきたいタイプなのを今回理解しました。

衣装が!ジャッジまんまだったので!最初から超テンション上がっちゃって!!あと曲前のMCも前回のアレンジでしたよねサイコー…

ダンスを同じく五人組の流星隊と比較しますと、Knightsは圧倒的に振り数が多いです。ワンフレーズに数個入る。それを流星隊と同じカノンの手法でずらし、見栄えをよくする。そして、流星隊と違って全員同じ振りなことが実は多いです。ダンスを見せたいんだなと思います。

 

○Article of Faith(Knights)【RISE】

2ndの映像何度も見て耐性つけたので、今回は最初から最後まで全力で応援できました!やっぱりちょっと泣きそうにはなったんですが!レクイエム後なので許してほしい。

2番の「強さを手に入れたんだ」、円盤やライビュなどの映像では司とレオが抜かれるんですが、逆側で泉と凛月と嵐(私は勝手に三騎士って呼んでます)が剣を掲げるように集まってるんです。現地でしか見られないのでぜひ見てほしい…

スタライのKnightsさん、VoS、CmK、SO、FfJの初期四曲は、前述しましたが「ダンスを見せるためのダンス」なんですよね。そしてそれは「勝つためのダンス」でもあります。技術力の高さを見せつけているわけです。けれどAoFは少し違って、「自分たちの思いを表現するためのダンス」に見えるなぁと思いました。間奏でファンサしに行ったり、ラスサビの振りがなかったり、そもそも振付がめちゃめちゃ簡単です。Knightsの心情の変化を思うと泣けてきちゃいます。はぁすき。

この曲始まる前に手拍子煽ってくれるんですが、月永くんなぜかお口が開いちゃってるのめちゃキュートでした。

 

○Play "Tag"(2wink)【DEEP】

イントロだけでべしょべしょに泣きました。今回1番泣いたのがここです…ライビュは特に、ティッシュ出さないと収まらないくらい泣いてしまった。今もこれ書くために流してて泣きそうです。

まずPV時点で「2wink〜!」って呼ばせてくれて、からのこの曲はずるい。「曖昧な冬と春を分けるように」って歌詞に毎回泣いてしまうんですが、照明が水色とピンクだったのでやっぱり泣きました。手拍子させてくれたのも嬉しかったなぁ…鬼さんこちら、手の鳴る方へ…

登場時が側宙だったの、2ndでは側転だったので、進化した!って勝手に思いました。泣いてたので振付に関しての記憶が全くないんですが、なんかぴょこぴょこしててかわいかったですね(?) 一瞬ゆうたくんがめっちゃお兄ちゃんぽい顔してたとこあったんですがどこだったかな…

衣装だけ惜しかった…謎チョイス…せっかくなので節分祭衣装で見たかった。作るの難しいんでしょうね。でもあの衣装のおかげで「どっちがどっち!?」状態になれたのはよかったです。青いのがひなたくんで緑のがゆうたくんですよ!

 

○薄紅色の約束(紅月)【RISE】

い、衣装、それかー!薄紅色くるだろうなとは思ってましたが、どうせならフラフェスで見たかった…

相変わらず扇子が美しくて見とれました。2番の「紅の月を」で颯馬と敬人が扇子合わせて月作ってて、それがあまりにも綺麗で…申し訳ないんですがこの曲に関する記憶がこれしかないです。なぜ。七夕衣装は手袋がえっち。

 

○斬―決意ノ刃―(紅月)【RISE】

そもそもこの曲が大好きなのでテンション上がりました。いつ見ても刀持ち出すとこでキャーってなる…1番2番の間に置いて、また拾って、っていう動作がリアルで好きです。バーチャルなんだからいろいろできるだろうにも関わらず、あえてそれを選んでるんだろうなと思います。間奏で先輩ふたりが刀と鞘で十字をつくる時、鞘を持っていない颯馬は腕を代用してるとことか、細かいんですが好きなとこです。そしてやっぱりこの曲は颯馬の刀さばきが断トツ上手いとこが目に見えます。振りかぶった時にブレがないんです。

振付自体はシンプルなのですが、そのぶん見せるのが難しいなぁ…と思います。この曲に限らず紅月のダンスってそんな感じです。細かい所作まで追求する必要があるというか…斬はひとりが歌っている間残りのふたりが同じ振りをしていることが多いのですが、並んで踊ってくれるのでニュアンスの違いがわかりやすく見えます。

 

○HEART→BEATER!!!!(Trickstar)

やっとトリスタのターン!「待ちきれないのさ歓声が呼んでいるから」って歌詞のこの曲で出てきてくれるの最高ですね〜、1stの記憶が蘇ります。さらに桜フェス衣装でやってくれるのがなんとも!2ndは大阪公演のライビュでしか聴けなかったので、久しぶりに現地で見れて嬉しかったです。

これは細かくて伝わらないスタライH→Bの好きポイントなんですが、ラスサビ前「ここはゴールじゃないから」を歌った後、真の後ろにゆっくり歩いていって、立ち止まって、上を向いて息吸って、音に合わせて下を向く真緒――が、好きです。円盤…見てください…

 

○CHERRY HAPPY STREAM(Trickstar)

季節ぴったりすぎません〜?今東京満開です!土曜日がAブロ端っこの最前で、銀テ発射砲の目の前に位置してたので、桜が降るとこよく見えました。ちょっと邪魔そうでした笑 でも後ろやライビュで見るとすっごく綺麗でしたね…この曲をこの衣装で踊るの最早定番なので、ずっと続けてほしい気持ちあります。MCでも「この衣装といえばー?」「サイリウムはピンクが似合うー?」って煽られてたの笑いました。

相変わらずサビ踊るのが楽しいです!最近同じように踊ってる方が増えて、サイリウムの動きシンクロすると嬉しくなります。チェリハピ最高に楽しい!

 

○MCパート

今回曲間でのMCは少なく、ここで我々を休憩(できなかったけど)させつつたくさん喋ってくれましたね!

スバル&真緒×流星隊:フルでの名乗りはついぞ聞けませんでしたが、ここで自己紹介が聞けました。奏汰くんは「きらっ☆」まで言ってくれる。個人的にステが若干解釈違いなので、アイドルの高峯にやっと会えたと思いました…!会えて嬉しいです、ってあの子に言ってもらえるのめちゃめちゃうれしい。高峯、踊ってる時も意外と楽しそう、というか笑顔で、一生懸命で、ちゃんとアイドル頑張ってるじゃんと褒めてあげたくなります。千秋に司会乗っ取られる真緒がかわいそかわいかった。

北斗&真×Switch:2A〜!北斗がSwitchのパフォーマンスを褒めてくれたのでPの私は「ありがとー!」と言ったのですが、相方には変な顔されました。担当が褒められたらお礼を言うのはPとして自然なことだったんですけどね?ふじょしの私としてはこのライブ中つむぎと「ウン」しか喋らない夏目くんに萌えてました。お返事してくれるんだ…あと宙の魔法にドヤ顔する夏目くん完全に親バカの顔だったし、それを見守るつむぎも親バカの顔してました。

スバル&真×UNDEAD【DEEP】:晃牙「愚民ども!」私「愚民だよー!」薫「たんぽぽちゃん♪」私「たんぽぽだよー!」零「嬢ちゃん」私「嬢ちゃんだよー!」アドニス「We are」私「UNDEAD!!!!」だいたいこんな感じでした。相変わらずMCになると知能指数が低くなるUNDEAD、推せます。

北斗&真緒×2wink【DEEP】:北斗と双子の師弟関係だいっすきなのでうれしかったー!漫才対決はしてください!晃牙の真似して客席煽るふたごちゃんパーフェクトすぎた…蹴り上げた脚が頭の上まで上がってて、やっぱりそこまで上がるんじゃん!ってひとりテンション上がってました。ほんとこの子たち喋りが上手くて、北斗はペースに乗せられちゃって、真緒がひとりで困ってるのがやっぱりかわいそかわいかったですね。吹き飛ばされちゃうのもソーキュート。

真緒&真×Knights【RISE】:絶対トリスタこのふたり当ててくると思ったので笑いました。嵐ちゃんの「初めてライブに来たみんなも、そこのあなたも」に「私!?」って思ったの、多分会場全員ですよね。レオくんの「ナルもKnightsも最高だ!」みたいなの、それを言うきみが最高だよ…と思った。あとどこか忘れたんですが、レオくん瀬名のなんらかの発言に腹抱えて爆笑してませんでした?凛月に関しては楽屋でやれって思いました。果たしてインカムは本当に壊れていたのでしょうか。それに比べて舞台上では真に絡みに行かないスタライの瀬名、ほんとに大好きです…解釈一致…!

スバル&北斗×紅月【RISE】:スバルくんが紅月のこと大好きでかわいい。颯馬の抜刀を止めるの逆に新鮮でした(?) この後の流星隊に続くとこがほんと最高で…2winkみたいに飛ばされるのかな?と思ったらまさかの事態の対処に当たるって!紅月が騒動を鎮圧しているうちに流星隊が元凶を叩くの、完璧すぎませんか。真っ先に気づく颯馬も、嬢ちゃんたちは俺が守ってみせるって言ってくれる鬼龍くんも、即座に裏方に回る判断を下す敬人もとにかくかっこよくて、完璧で、あの脚本書いた方に個人的に振り込ませてほしいです。ちょうよかった…

 

○SUPER NOVA REVOL5TAR(流星隊)

試聴の時からずっとずっと大好きな曲で、しかもあの衣装でやってくれたので、イントロからダダ泣きでした。オケが好きなので生演奏嬉しかった…!MCからの演出が最高で、ほんとにヒーローショー見にきた気持ちになって、全力でがんばれー!って応援しました。

間奏の一年vs三年、ストーリーまんまではしゃぎました。めっちゃかわいい。それと、私は流星隊の中だと鉄虎と翠を贔屓する傾向にあるので、2番のサビで鉄虎がセンターになった時すっごく楽しかったです。鉄虎、一年生の中だといちばんダンスが上手いです。シンプルに上手い。体できてるんだなって感じです。両脇を固めるのが三年生なのもいいですよね…

台詞部分は翠の「なんでここにいるのか、わからないけど…」が記憶喪失になった青年ぽくて面白かったんですが、奏汰くんの「あいをとどけにいきましょう」で泣きかけました。愛を届けられる人になったんだなと思って。

あっあと「神秘希望努力慈愛〜」のとこ振りかっこよかった…スパノヴァ全編好きすぎて、映像見ながらここ!ここ!って話したいくらいです。

 

○アンリミテッド☆パワー!!!!!(流星隊)

悪い奴を倒せた!みんなの応援のおかげだ!ありがとう!から始まるアンリミ無理すぎません?この曲のコールをするのが大好きなんですよ…!正式に流星隊!って呼べて、ありがとう!って言える機会を与えてもらえるの、このうえない幸せですよね。アンリミはしゃぎすぎてライビュでも相方とふたり大声出してたので、傍から見たらめちゃめちゃ流星隊Pでした。五色振ってたし。

スタステ1stの前、アルバム発売直後くらいの時、コールの練習をしようと思ってずっと聴いていた時期があるんですが、ブラック!グリーン!のとこ逆で練習してて…つまりは鉄虎!翠!って呼ぶ方をやってて、2番も同じで。今回やっと正規(?)の方言えました。こっちの方が簡単でした…なぜ自分から茨の道を…

コールに一生懸命だったので案の定振付飛んじゃってるんですが、蹴りが多くてかっこよかった…瀬名泉もびっくりの蹴り振りの多さです。「正義が負けない理由があるんだ」「大きな声で呼んでほしい」が会場全体を見渡してくれるような構図になっていて、声を届けられるの嬉しいなと思いました。がんばれヒーロー!負けるなヒーロー!追憶に脳を溶かしたので、京都ライビュで流星隊に会ったら絶対泣きます。

 

○Galaxy Destiny(Switch)

プレアデスを聖典だと思っているSwitchのオタク、リアルに崩れ落ちました。2ndのAoF初見時にも負けず劣らずの崩れ落ちっぷりでした。期待してなかったと言えば嘘になるんですが、このノリだとイースターかなと思ってたので…!

曲が始まる前の魔法に周りから「夏目くん…!」と恋に落ちる声が聞こえて面白かったです。またこの子は魅了の魔法使っちゃってー!こら!

全てが美しくて、ダンスも前半三曲に比べて落ち着いていて、サビはちょっとパラパラっぽくて面白かったんですけど笑 衣装がスカートっぽいので担当の美少女みが増してました。髪が長いのと顔が可愛いのと、ユニット衣装だとノースリから伸びる腕がすらっと長くて白いので、逆先夏目くんめっちゃ美少女なんですよね。でも背中を向けたつむぎと宙を従える夏目くんは五奇人の風格が漂っていてかっこよかったな…落ちサビのソロはボロボロ泣きながら見てました。綺麗すぎて。

終わったあと、みんな感極まってしまったのか拍手も歓声も出ない回があったんですが、光に包まれて消える彼らには思わず声が出ましたね。思えば1stのKnightsとかも消えたりしてたんですが、今思うとこの演出はSwitchにぴったりでした。

 

○ハートプリズム・シンメトリー(2wink)【DEEP】

2ndよりしんどくなかったの、多分Play Tagを先に見て泣いたからなんだろうなと思います。

これも2ndで散々言ったことですが、振りがほとんどシンメトリーなんですよねぇ。「大事にしたくて」のあと1拍置くとこで頷きあってるのが好きです。一緒にうんってしちゃう。

 

○歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団(2wink)【DEEP】

さいっこーに楽しい!かわいい!この曲で体幹のブレない双子を見るのが好きです。前回よりコールの声も大きかった気がします、うれしい!

コントっぽいマイム振りがほんとに可愛くて、ふたりも楽しそうに見えます。自分たちの土俵!って顔してるんですよねー。まじでいつかジャグリングしてほしい!

 

○BREAKTHOROUGH!(Trickstar)

びっ…くりしたかっこよくて…びっくりした…イントロ(?)の真緒の動きが驚くほど高速なんですが、4回中3回サイリウムのカラーチェンジしてて見逃してるんです…

いやほんとにかっこよくて。AメロBメロは今までのトリスタの歌詞に沿った振りっぽいんですが、サビがとことんかっこいい…今までより格段に振り数が増えてました。でも「背中を押してくれたのは」あたりではみんなで集まって肩組んだりしてて、トリスタらしさはそこにありましたね。そして表情が…特にスバルが、すごく真剣な顔をしていて。笑わないわけじゃないんですが、かわいいイメージだったのに本当はスバルってかっこいいんだなというのを見せつけられました。みんな殺る気がすごかったので、私も力が入って、衣装のせいもあって赤いサイリウム振りたくなりました。

間奏のダンスちょうかっこよかった!四人で集まってスバルが前でしゃがんで十字になるとこかっこよかった…流星隊じゃないですが戦隊っぽくて。あとラスサビ前「強い輝きを放ってく」のとこだったと思うんですが、四人が拳を突き合わせるところがあって、そこが3rdシングルのジャケ写そのまんまで感動しました。

 

TRICK with TREAT!!(2wink)【DEEP】

春でもハロウィンパーティー!わざわざお着替え時間設けてくれたの実在してた…

当然のようにコール完コピしてるので気楽に見れました。振付なんですが、これは紅月の百花繚乱も同じで、合いの手のところにアクションを入れてくるんですね。これが結構難易度高くて、自分は歌ってないところ、自分のリズムじゃないところに無理やり振りを入れるので、曲に囚われすぎると音とるのかなりキツイんです。地味だけど毎回すごいなと思って見てます。

 

○花燈の恋文(紅月)【RISE】

季節感ぴったりー!いや恋文はもともと七夕の曲なので、どっちかというとこの曲をさっきまでの衣装でやってほしかった気持ちあるんですが、スタライは演出が春に寄せてるので…

2ndの時からバンドアレンジも照明もいっとう好きな曲なので、また見れて素直に嬉しかったです。振付はサビが特にすき!扇子の使い方が雅!同じ扇子振りでも薄紅色と恋文ではかなり違って、紅月の「和」の幅広さにはただただ感服しますね。

 

○百花繚乱、紅月夜(紅月)【RISE】

絶対これで締めると思った!RISEはDEEPに比べて圧倒的にコール曲が少なかったので、声出せて楽しかったです。ステの癖で最初と最後に「ハッ!」を増やしちゃうのはそろそろやめたい。

前述した合いの手に入る振り、トリトリよりこっちのが断然難しいです。歌ってないところどころか息継ぎのタイミングなので…それと間奏颯馬の剣舞、2ndでは赤いライトに緑のレーザーだったんですが、今回レーザーがなくて。剣舞終わったあとが青紫なのは変わらずだったので、勝手に颯馬が紅月を背負えるようになったんだな…とか思ってました。これ以上紅月のこと話すと追憶について話したくなるのでこれくらいにします。

 

○DESTRUCTION ROAD(UNDEAD)【DEEP】

早実家のような安心感。でもこれも現地で見たのは1stぶりでした!

当時も言いましたが間奏のアドニスのターンが好き。全くブレないので清々しくて!「世界をパンデミック」で拳コツンする二年生がかわいいし、なんかこの曲かわいいんですよね。

というか今気づいたんですが、サビのとこ薫「向かい風に」晃牙「爪を立てろ」アドニス「力づくで」零「夜を統べる」とそれぞれ対応した歌詞になってるんですね…!?すご!

 

○Melody in the Dark(UNDEAD)【DEEP】

は〜〜やっぱこれですよね!!たっのしー!!イントロのギターだけでテンション上がります。あと間奏のギターソロ、毎回ちょっとずつ違うので公演入る方は聴いてみてください!

2番Aメロがやっぱりすきですー。あとテンション上がってるのか零さんがちょいちょい人のマイクに割り込んでくるんですが、大体マイク遠いの笑います。「Labyrinth」のとことか。

前回前々回はトリスタが初めも終わりも担ってたので、今回両方別のユニットだったのが新鮮でした。ちなみに私はDEEPを先に見たので、土曜日の時点でRISEのトリがKnightsなのを察してお墓建てる準備してました。

 

○Silent Oath(Knights)【RISE】

衣装(死)

予想はしてたんですが…スタフェス衣装…全員裾が長いのがもうあまりにも綺麗で…特にSOは細かい足さばきの多い曲なので、足元にまとわりつく裾の動きが五人全員違って 、演算…!と思いました。

この曲のレオくんの表情が超好きですー…「傍らにいるだけでいい」のあとウィンクするんですがライビュで毎回抜いてくれない!見せて!振付的にはこまっかい音ハメが見事だなと思います。あとは毎度照明が綺麗。あとあと、キーボードの方が毎回アレンジ変えてきてるのも好きです。ありがとうございます。

 

○Grateful allegiance(Knight)【RISE】

幸せでした…ほんとに幸せでした。

AoFよりつらくなかったの、これはお姫様向けの曲だからなんですよね。AoFはお姫様の私が彼らのバックボーンを知ってる私になってしんどさと尊さの嗚咽が漏れてしまうんですが、GAはお姫様向けの曲なのでお姫様として聴けるしサイリウムが振れる。投げちゅーにキャー!って言える。「愛を込めて」にもキャー!!って言える。ダンス構成もそんな感じで、前述しましたがAoFを除く他の曲はダンスを魅せるための曲で、イコール技術を見せつける曲、イコール勝つためのダンス構成。AoFはみんなの心の内にある信念や決意をありのまま表現。これはそのどちらとも違って、郡での移動が多かったり(今までの曲は複雑で難解に見えるフォーメーション移動が多いです)、ひとりを独立して歌わせて目立たせる構図になってたり、明らかなファンサ振りが多かったり、ファン向けに作られているなと感じました。「手を取って」の年長組、同じ色の衣装なのでめちゃめちゃ強そうでしたね。あとスタフェス衣装で嵐ちゃんが真ん中にくると泣いてしまう…

間奏のカノン振りがとことんかっこよくて、ここだけはダンス見せたいとこだなと思ったんですが、先頭に立つレオくんがもうとにかくかっこよくてかっこよくて…手拍子煽りで口開いてた子とは思えなくて…はぁあ…月永くんのファンでよかったと心から思いました…

この曲終わったあとみんな放心状態で、すぐアンコールの声が聞こえてこなくて。メロダでギャーっと湧いて終わったDEEPとの違いを肌で感じて面白かったですね。

 

○Rebellion Star(Trickstar)

ここからアンコール!TrickstarはTシャツが似合うなぁ…

リベスタはサビ前とサビと間奏カノンとラスサビ前の振りが好きです!円陣に思わず加わってしまう。スタライ、見る度に私はTrickstarの一員だという思いが強まってきて(?)サビは振付に合わせてサイリウム振っちゃうし、四人と手を重ねちゃうし(??)なんなんでしょうねこの感情は…

ところでこれのフルPVそろそろ出るんですよね!楽しみ!

 

○ONLY YOUR STARS!(Trickstar)

原点〜!真がまた「僕たちが始まった歌」って言ってくれてべしゃべしゃになりました。OYSは原点にして頂点、永遠の名曲です。ちゃんちゃんちゃんって聴こえた瞬間サイリウムが振れる体になりました。

「集まったんだね」「思わなかった」で北斗の謎ポーズを真似するのがやめられません…助けて…バッ!ドヤッ!する北斗かわいすぎてだめなんですよー!愛しい!!これ2ndの時も言った気がします。

OYSって曲自体がキラキラしてて、照明も虹色に光ってて、サイリウムもいろんな色が光ってて、まさにOPのあの景色みたいなんですよね。

f:id:yuyuto_1:20190406161421p:image

この光景を見る度に、あんスタを好きでよかったと心から思います。

 

 

さてさて長くなりましたがスタライのレポは以上です…!が、ちょっとこっから推しの話するので、ここまででいいやって方は先にご挨拶を。なっがいのを読んでくださりありがとうございました!

 

 

ということで最高の推したちの話をします。

 

月永レオくん。スタライで会う度に「世界でいちばんかっこいい」と思います。身長小さいはずなのに全然小さく見えないんですよね。表情豊かで、曲によってガラリと雰囲気が変わる。スタライ永レオくんの97%はかっこいいで構成されています。残り3%はMCとかAoF間奏とか手拍子煽りで口開いちゃうかわいさです。でもそのかわいいを瞬時にかっこいいに変換するので、お姫様の私はもう息絶えだえなんですよね。そしてダンスがとにかく!上手い!推しの贔屓目はあるかもですがまじで断トツ上手いです…身のこなしが軽やかで、ステージ上の居方がとても自然。センターに立つに相応しい真の王。そして何より、誰よりも楽しそうに歌い踊るひと。レクイエムでアイドル楽しい!って言ってくれて、三年半アイドル辞めないでと言い続けた私が報われました。月永くんのファンでよかったです。これからも胸張って応援します!

 

逆先夏目くん。やっと会えた夏目くん。堂々と舞台の真ん中に立っている夏目くんは誰よりもきれいでした。いやほんと美少女なんですよ冗談でなく!美しかったです。レオくんが世界一かっこいい子なら、夏目くんは世界一の美少女でした。演出最高でしたね。きっとみんなで考えたんだろうなぁ。今回周りの方が夏目くんやSwitchのことをたくさん褒めてくれて、Pの私はとっても嬉しかったです。すごかったもんね!演出だけでなくダンスもとっても綺麗で上手だった。舞台慣れしてるなぁというか、余裕があるというか、夏目くんって本当に天才なんだなとしみじみ。一挙手一投足から天才が滲み出てた。五奇人と呼ばれるに相応しい立ち居振る舞いでした。あのほっそい体でつむぎと宙を従えてるのちょうかっこよかったよ。あとファンサが上手い!ちょっとした隙の微笑みとかウィンクとか表情のコントロールとか、全部計算の上で、十八番なんだなと思いました。やっぱり天才だ。Switchのステージは見てる間も終わったあとも幸せな気持ちだけが残っていて、あなたの魔法が素晴らしいことを知らしめることができましたね。会えてよかったです。またあのステージに行こうね。

 

 

そんな感じで、推しふたりが同じ舞台に立ったスタライ3rd、この世の幸福を詰め込んだみたいな公演でした。ほんっとうに楽しかったです!!まだ終わってないけど!!!京都ライビュ楽しみだなぁ…

その前に明日は感謝祭行きます!また推しふたりの中の人揃ってるし、担当ユニットに至っては全員揃うとこ見るの初めてなので、これもめちゃめちゃ楽しみです。あんさんぶるしあわせ〜!