なんか話したかったりすること

したい話だけをする

2019年の話

3年目にして年内に振り返り記事を上げることを覚えました。どうもこんばんは!大晦日ですね!私はカップのおそば食べてチューハイ1本飲んでお風呂入って家族が紅白見てる横でFateの特番待ちながらこの記事書いてます!

相変わらず月イチ更新になってしまってますが、とにかく今はプライベートが忙しくて…でもわりかし元気です。ちっちゃい風邪とかカンピロバクターとか患ったりしましたが元気です。ということで今年の振り返りをしていきたいと思います〜

 

 

1月

・スタステ2nd

・映画刀剣乱舞

大きなイベントはこのふたつでした!スタステは現地に入れなかったのが今でも悔しいんですが、3rdは両日現地参戦が決まったのでやっと吹っ切れそうです。円盤何度も見てます!

映画刀剣乱舞、私とは違うベクトルのオタクである兄が見て絶賛してくれたのもいい思い出です。応援上映とか行きたかったなぁ。

 

2月

・逆先夏目くんお誕生日

・ワンダーゲーム

・レクイエム

・誕生日

夏目くんのお誕生日はアニカフェに行きました。楽しかったです!

そしてあんスタアプリ内では今年1番の思い出、ワンダーゲームとレクイエム。ワンゲは告知日から後半開放されて感想ぶちまけるまでずっとストレス性の胃痛が続いたくらい重かったです。推しイベがストレスになって胃にくることなんてあります?レクイエムはほんとうに…つらかったですが…でも報われたな、と思いました。今まであんさんぶるスターズを続けてきてよかった。連続推しイベしんどかったですが、集大成を飾れたんじゃないかと思います。

あと自分の誕生日でした、というか誕生日当日からレクイエム開始でした。地獄かよ。あとあと就活始めてました。

 

3月

・KステRoK

・ブリデ単独公演

・スタライ3rd幕張

Kステめちゃくちゃよかったんですよー!今年度お客様満足度ナンバーワンって感じでした。早く続きやらないかな。

ブリデでは調子乗って2冊出しました。今年唯一出た同人イベントでしたね。レクイエム時期に鬼ヶ島で死んでいた相方に素敵な表紙描いてもらえたことが思い出深いです。

そしてスタライ!Switch初参戦のスタライ!チケ取れなくて現地2回しか入れなかったんですが、それでも幸せな時間を過ごさせてもらいました。併設の夢フェスもめちゃくちゃ楽しかったなぁ!あと篝火にころされました。流星隊のお話なぜかすんごい泣いてしまうんです…

 

4月

・感謝祭

・スタライ3rd京都(ライビュ)

感謝祭は昼が現地、夜がライビュでした。鷲崎さんには以前からいろんなジャンルでお世話になってたので、ついにあんスタにも…!と感慨深かったです。さすがわっしー時間に正確。

スタライビュ、風邪から病み上がりで微妙に声が出なくて咳もあったので、マスクしたままペンラ2本だけで参加しました。普段6本持ってると片手に1本ずつの虚しさたるや。3rdの円盤早く欲しいなぁ…

 

5月

・紺青の拳

・月永レオくんお誕生日

・ペダステ

TOVクリア

昨年から見始めたコナンの映画、今年は見る前から好きなのわかってたキッド様担当回でしたが、案の定だいすき!!!!となってまじ快の原作とかコナン原作のキッド登場回とか買いました…くろばくんほんとすき…先輩と応援上映行ったの楽しかったので来年もご一緒する約束をしました。

レオくんのお誕生日はふぉろわさん(あんスタの人ではない)とパセラに行きました!推し会プランてやつで、ハニトーに剣刺してもらったりしました。

f:id:yuyuto_1:20191231205451j:image

ボリュームがすごかった。ドリンクに刺してある分と合わせると5本の剣になるの、パセラのスタッフさんに感謝しかないなと思いました。スタライ2ndとか見ました。

ペダステ実はあんまり記憶が無いんですが、この舞台はいつまでも私の青春だなと実感しました。原作の展開がどうしても受け入れられなかったので今は距離を置いているんですが、来年のペダステIH完結編でしっかり卒業したいと思っています。

ヴェスペリアは1月からプレイしてたんですが、時々詰んでたのでここでやっとクリアしました。下町が…好きだ…

 

6月

・アニスタ先行上映会

・キンプリコラボ

就活が1番忙しかった月で、イベントごとは上映会しかありませんでした。無事内定もらえたのでよかったです。上映会、行くまではほんとにアニメ存在するの?集団ドッキリとかではなく?なんて思ってましたが、実際素晴らしいアニメがあって泣きました。ここから始まったんでしたね。

キンプリコラボはまさかのあんスタの最推しとキンプリの最推しがシンメカードというびっくりどっきりで、初のフルボイスだったりストーリーが期待を裏切らないトンチキ具合だったりでとても楽しかったです。とにかくあの絵が好きなのでどっかでグッズにならないかな。

 

7月

・アニスタ放送開始

・文ステ

・刀ステ慈伝

・TOX、TOX2クリア

実技テストとレポートと座学テストに追われながらアニスタを見る生活でした。でも多分今年1番ゆっくりしてた月です。個人的には初めて自分の振付を人に踊ってもらう経験をしたのが大きかったかなぁ。振付すんごい苦手なんですが、それなりに成長したとこを見せられたかなと。

文ステは某箇所をカットされたのがちょっと悲しかったんですが、演出が好きなのでそれなりに楽しみました。そういえば映画になるんですよね。何やるのかな、BEASTがいいな。

慈伝すっごく楽しかったです!!テスト中に行ったので次の日ボロボロでしたが、ほんとに幸せな思いをさせていただきました…

エクシリアは就活後から怒涛の勢いでプレイして、多分2は2、3週間でクリアしました。ジュミラが…好きだ…

 

8月

・刀ステ維伝ライビュ

・SAO展

・うえフェス

綺羅星飛行隊

・ソワレ

慈伝ライビュ、地元で取れなくて幕張まで行ってついでに母とお泊まりしてきました。夏休みの思い出って感じです。

展はMEがどうしても欲しくてほとんど物販のためだけに駆け込んできたんですが、シアターで号泣してしまって…SAOは中学生頃からずっと好きで、それこそ7年くらい前の大晦日はリアルタイムでEE見たりしてたので、積み重ねてきた思い出が一気に蘇りました。今年はアリシ編のアニメ化もあり、原作も新刊たくさん出て、SAOにたくさん幸せにしてもらって、たくさん泣かされました。

いろいろあって胸張って推しと言えるほど応援できなくなってしまったんですが、2年ぶりのうえフェス楽しかったです。彼のトークが好きなのでお話聞いてるのが楽しい。スペシャルゲストも最高でした!

そして念願の夏目スカウト☆4、なぜか推しイベと被るの巻。しかも自カプシンメ☆5で、両方ともストーリー最高で…歌劇以来ゆーき先生のKnightsストにあまり良い思い出なかったんですが、ソワレはとてもよかったです。

この月から卒業公演の練習が始まったので、以降は毎日踊ってました。急に手帳が黒くなった。

 

9月

・エピリン

あんステDR

・アニスタエレメント

エピリンほんと…ほんとよかったですね…!?あんさんぶるスターズのことが大好きって思いました。大体常に思ってるんですが。新章への漠然とした不安が解消されて、今はほとんど楽しみしかないです。

DRを劇場で見た日がエレメント〜後編〜の放送日でした。つ、つらかった…後編のBパートずっと泣いてました。でも良いアニメでした、ありがとうございました。夏目くんはあんスタキャラの中で唯一フルボイスストの実装されていない子なので、こんなふうに笑うんだ、怒るんだ、悲しむんだ、っていうのが全て新鮮でした。DRも良かったです!シンプルに楽しかった。

 

10月

・富士急コラボ

・あんさんぶるランウェイ

卒業公演の有志作品オーディションがあったので、プライベートの忙しい月でした。でも次の日8時から朝練ある中富士急行きました。遊園地っぽい遊園地に行くのが久しぶりだったので楽しかったです!

あと推しユニと担当ユニの同事務所所属が判明した月でした!ランウェイ毎回楽しかったなぁ。スタライやスタステのOPもそうなんですが、ユニットごとに音楽のアレンジ違うのに弱い。この前公式さんがまとめてくれたやつ何度もリピートしちゃってます。

 

11月

・ズ!!体験版リリース

・アニスタジャッジメント

・スタライ4th幕張

・刀ステ維伝

もともと音ゲーは得意なので、Mの体験版はOYSもスターズアンサンブルもそこそこハイスコア出しながら楽しんでます。最近は普通に曲聴いてても譜面浮かぶようになってちょっと危ないです笑

念願のジャッジメント、もう、最高で…1話によくまとめてくれたなと。月永くんが動いて喋るところが見られてすごく…感動しました。推しくん毎回作画が良いのでびびります。

そして大好きなスタライ!思えば今年2回あったんですねすごい!詳しいことは感想記事に書いた通りですが、まさに「最高の続きの真ん中」でした。3rdの雪辱を果たすかのようにたくさん現地入れたのも嬉しかったです。

維伝は千秋楽がまだなので口を慎みますが、とにかく、引きずりました。情緒をめっためたにされました。

あと突然薬屋のひとりごとにハマりました。ドラマCDと新刊たのしみだなー!誕生日発売なんです!

 

12月

・観劇

・スタライ4th大阪(ライビュ)

・アニスタ上映会

1ヶ月で松ステ3、テイステ、極上文學、P5ステを観ました。今年は観劇控えめだったんですが、最後の最後にたくさん観れて幸せでした。ちなみに来年はあんステNBSが初観劇です、楽しみ!今日うちわ作りました!

4thは幕張公演オール現地だったので、細かい表情が見られたのはライビュが初めてでした。特に日曜のREFRACTは5.1ch会場で下手すると現地より音が良くて、2時間半すごく幸せな気持ちでした。いつものようにぷれいたぐで号泣してたら終演後お隣の2winkPに「あそこで泣いてくださってありがとうございました」って言われて、泣いてくれてありがとうなんて言われたの初めてでびっくりしましたが、あんさんぶるあったかい人たちばかりで素敵だなと思いました。5thほんとうにほんとうに嬉しいです、楽しみ…!

そしてその一週間後にはアニスタ23話、24話の上映会ライビュに行ってました。ここでもたくさん泣いた…アニスタさん、半年間ありがとうございました。2クール目の感想はまた別で書こうと思ってます…!

 

 

今年はいろんなことをがむしゃらになってやった年でした。ワンダーゲームやレクイエムなど全力でイベントを走って、スタライに全力で参戦して、アニスタを全力で見て、ドボンした他のジャンルでも全力でオタクしました。プライベートでも、就活や卒業公演に向けての練習に今までこんなに頑張ったことない!ってくらい全力で取り組みました。私はかなりだらしない性格をしていて、基本的に無気力で、なにかに本気になることが苦手なんですが、それでも自分なりにいろんなことを頑張ってみた一年でした。そして、その成果もなかなかに出たんじゃないかなと思います。

来年は「卒業」の年です。大学を卒業しますし、ズ!!へのアップデートにより夢ノ咲学院もほとんど卒業します。ひとつのジャンルからも卒業する予定です。17年間人生の真ん中にあったバレエも、中心を外れて趣味になります。今はそれが不安で仕方ないのですが、2019年を頑張れた私ならきっと2020年も頑張れると信じて。

本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします!