私とあんさんぶるスターズ!の話④ ユニソン編

花粉がつれぇ!

 

予告通りユニソンの話です!なぜなら明日(日付的には今日)はこれがあるから…!

live.nicovideo.jp

リクアワ3ですよ〜!たっぷり4時間ユニソン尽くし!多分延長もある!めちゃくちゃ楽しみです!私は17時までバイトしてるんですがダッシュで帰ろうと思います!

 

 

さてさて昨日と同じように、ユニットごとに1番好きな曲を挙げていこうと思います、が、選ぶのがめちゃくちゃ大変でした。どの曲も大好きなので…

ソロ曲、臨時ユニット曲を抜いてお話します。

 

 

♪Trickstar

昨日と同様初っ端からめちゃくちゃ迷いました!そして逃げました。ONLY YOUR STARS!を選ばせてください…本当にどの曲も好きなんですが、この曲は頭ひとつ飛び抜けて好きというか、だって最早国歌じゃないですか?全ユニソンの中で1番を選ぶとしたらやっぱりこれになると思います。

あんさんぶるスターズ!そのもののような曲だと思っています。そして私たち転校生Pへ向けた曲だとも。これを聴く度1番最初に見た「君が噂の転校生だなっ☆」っていうスバルくんの笑顔を思い出して(余談ですが私は最初の確定☆4もこのスバルくんだったので、紛れもなく「1番最初に見たスチル」です)、初対面のあの頃から一緒に過ごしてきた日々を思い返してしまいます。出会い編でも話したことですが、そもそも私とあんスタの始まりがこの曲だったので個人的な思い入れもたくさんあるし、歌詞もメロディも最高にキラキラしていて大好きです。

 

♪fine

メロディが1番好きなのはTryst of Starsなのですが、結局のところ終わらないシンフォニアが好きだなぁと思います。

ユニソン第一弾発売当時私はKnightsしか買っていなかったのですが、友人の渉推しfinePにCDを借りて聴いてみたところものすごい衝撃を受けたのをよく覚えています。fineは高貴なユニットであるはずなのに、高貴ながらもどこかキャッチーで、なんだかテンションが上がって、あとめちゃくちゃドラムがかっこよくて!兄がやってた影響でドラム好きなんですよね…!これは強い、確かに学院最強だ、と感動しました。この曲もまた、私をあんスタユニソン沼に落とした原因のひとつです。

 

♪UNDEAD

Gate of the Abyssが好きです。ドラムもなんですが、私ロックのピアノと弦楽器が狂おしいほど好きで、同じ理由でDeath Game Holicも好きです。スタライ4thのバイオリン好きすぎてしぬかと思った…

とにかく単純に曲がかっこよくて好きです!それだけ!笑 あとメロダでお馴染みのコーレス入れてきたのも湧きました。シリーズもののアニメ2期の最終回で1期のオープニングが流れるみたいな熱さと感動があって、邪道なはずのUNDEADが王道やるの面白いなと思います。

 

♪2wink

昨日Play "Tag"の話しといてあれですが、実は曲としてはWONDER WONDER TOY LANDが断トツ好きです。早くスタライで見たいと思ってるうちに最後まで残ってしまいました。

疲れた大人に染みる曲だと思うんですよね。私はまだ胸張って大人と言えるほどではありませんが、例えば激務が続いて心身ともにへとへとになってしまった時に聴いたらぽろっと泣いてしまうような、そんな雰囲気の曲だと思います。永遠に子どもでいられるはずはないけれど、この曲を聴いている間だけは2winkのふたりが寄り添って、子どもでいいよって言ってくれる。夜が明けたらまた大人として頑張らなきゃいけないけれど、良い夢を見られたからちょっとだけ元気出してまた頑張れる。わりと泣きたい気分の時に聴いてます。

 

♪Ra*bits

うわっ今めちゃくちゃ迷ってます。どれもすき…ジョイボでおぅいぇー!するのもラブラビに心奪われるのもメルキチで脳溶かすのもすき…でもズ!!前なので(?)Dream Collectionにします!

これも泣きたい時に聴くんですが、まず歌詞がずるいんですよね。1番好きなのは「キミがくれた優しさを忘れないよ」というところ。勝手に返礼祭曲だと思ってるので、1年生がなずなに向けて歌っているようにも聞こえるし、ステのキャス変があった時には櫻井圭登…と思いながら聴いてました。あと「自分らしく笑って過ごそう」ってなずなが歌うのもだめ。泣いちゃうから。

いつも可愛いをゴリ押してくるらびちゃんには珍しくしっとりとした優しいアコースティックな曲調も、次のステージへ進んでいくんだなという雰囲気がしてだめです。結論ドリコレはだめ。涙拭いてから次書きます。

 

♪流星隊

わりといろんなところで言ってるんですが、SUPER NOVA REVOL5TARが試聴の時からだいっすきです。今気づいたんですが私3rdシリーズが好きですね…

オケも好きだし歌詞も好き。聴いてるとすごい元気もらえるんですが、その一方泣きそうにもなるんですよね。これがエモいということか。流星隊は第一弾も第二弾もわかりやすく戦隊ヒーローっぽい曲調だったので、ここにきて一気に大人っぽくなったというか、深みのある音を使うようになって、試聴で1番最初の音を聴いた時からずっと心を掴まれてます。生オケで聴きたい曲第3位です!ちなみに第1位が礼賛歌で第2位がPromise Swordsです、あんスタさんオケコンやってください。

 

♪Knights

これまた第三弾から、Article of Faithはやっぱり大切な曲だなと思います…Knightsも絞れなくて呻きました。でも私にとってこの曲は特別で。

初めてレオと司が同じパートを歌った曲だったり、普段「あなた」を「貴女」と書くKnightsが唯一「貴方」と書いた曲だったり、基本的に外側に向けて歌っていたKnightsがこの曲だけは内側へ、仲間に向けて歌うんですよね。ライブでもたくさんの思い出があって、レオくんがジャッジメントのKnights側の衣装を着て出てきてくれたスタライ2ndや、アコースティックバージョンを披露してくださったスタステ2ndの映像は脳裏に刻み込まれています。どう足掻いても月永レオのオタクなので、レオくんが真ん中で伸び伸びとソロを歌っているだけで涙が出てしまって、初めて聴いた時はボロボロでした。AoFだけはこの5人でないとできなかった曲なんだろうなと思います。

 

♪紅月

前にお話したように、私は百花繚乱、紅月夜を聴いてあんスタの曲やべぇ!と思った口です。

yuyuto-1.hatenablog.com

でも実は今1番好きな曲は斬 -決意ノ刃- です。これまた単純な理由で申し訳ないんですが、純粋にかっこいいので。

変拍子が好きなのでサビが好きです。3-3-2のリズムがトリッキーで燃える。これミュージックで叩くのすんごい楽しみなんですよね…!カラオケで1人で歌うと結構疲れるんですが普通に楽しいです。好き。歌詞はよく聞けば結構ゾクッとするつくりになっていて、「綺麗事では成し遂げられぬ 天の旋律よ麗しく」とかもろfineのために暗躍してた時期じゃん…!となります。胸張って堂々と裏方に徹する紅月がかっこよくて好きです。

 

♪Valkyrie

アルバム新曲から、Memoire Antiqueがとっても好きです。最初に聴いた時これだ!と思いました。もうほんっとうにすきです。

メロディが美しくて、歌声も美しくて、自分に用意できる最高の環境で聴きたいと思っています。いろいろ試した結果、1番よかったのはスタライ4thの5.1chライビュ会場でした。目を閉じて聴いていたいくらいでした。スタライはこの曲に関わらずヴァルの音楽が良すぎて、結構ぼーっと聴き入ってしまうことが多かったです。バレエをやっているので三拍子って体に馴染みやすいんですよね。とにかく曲が好き。

 

♪Switch

絶対絶対イースター・カーニバル!いぇー!!同じ推しユニでもKnightsは1番決めるのにめちゃくちゃ悩むのに、Switchはすっと出てくるの不思議ですね。でもMagic for your "Switch"ともちょっと悩みました。

Switchの曲はどれも元気の出る曲ですが、イースターは群を抜いて元気くれるので好きです。「そうさきっと誰もみんな生まれたのは幸せになるためだから」に何度救われたことか…!これは個人の考えなんですが、例えばTrickstarや流星隊は「頑張っている私を応援してくれる」ユニット、そしてSwitchやMaMは「頑張れない私も応援してくれる」ユニットだと思っています。ありのままでいいよ、じゅうぶんだよって言ってくれているような気がして、どうしようもなく落ち込んでいる時にたくさん励ましてもらいました。それから「この日を特別にしてくれる」のがKnightsで、「なんでもない日を少し鮮やかにしてくれる」のがSwitchなので、イースター・カーニバルに出会ってから日々を過ごすのがちょっと楽しくなりました。

 

♪MaM

MaMのみの歌ではないんですが、辻風に吹かれてがとても好き。学年もユニットもばらばらな4人が声を合わせるというのがぐっとくるし、MaMにしかできないことだなと思います。

「独りじゃないと知ってしまった」という歌詞をソロユニットの三毛縞に歌わせるのしんどくないですか…三毛縞しんどい話は昨日もしましたが、爽やかな曲なのにここの歌詞だけやたらしんどい。この4人が一緒に歌うことはこの曲1回きりで、これが終われば交わることはない。けれど心はひとりじゃないから、それぞれの道を愉快に自由に生きていこう、というようなメッセージが込められているような気がしています。切なさと爽やかさと力強さを一気に感じられる、贅沢な曲です。

 

♪Eden

発売直後ですがAwakening Mythがめちゃくちゃ良いなと思いながら聴いてます!アニメでの使われ方もサイコーでしたね…!

個人的にEdenはEve/Adamの分け方よりも上級生/下級生で分ける方が好きで、この曲は後者のパート分けが多めなので嬉しかったです。凪砂と日和の神様感と、茨とジュンの従者感がもう最高で…!下級生組のラップもめっちゃよくて、その後の上級生パートは完全にfineに喧嘩売ってる!って思いました。そしてこの2人のハモリがまた綺麗でかっこよくて…!Edenはfineとはまた違うベクトルで強い、これは勝てない、と思わせてくるので、あんスタくんの引き出しの多さに毎回感服しています。

 

♪ALCALOID

まだ3曲しかないしズ!の話ではあるけど好きなので話しまーす!Kiss of Lifeすっごい好きです!新曲6曲の中で1番すき!

古のボカロオタクなので、早口でまくし立ててくるやつすごい刺さるんですよね…あとアルカの子たち歌い方が全体的に好みです。特に一彩と藍良の声が好き。歌詞も「本物になるまで」とか「夢は咲かないだろう」とかドキッとするものが多いし、「We're Holic Star」って絶対Trickstarとかけてますよね、ね!?アンサンブルとかも言うし…ズ!!の中でかなり大事な位置にくる曲なんじゃないかなと今から楽しみです。

 

♪Crazy:B

こっちは2曲目、Be The Party Bee!が好きかなぁ。楽しいので。ライブ行きてぇ〜!コールしてペンラぶん回してぇ!リリイベは落ちました!!くやしい

なんというかこの曲距離が近くて、クレビの作戦なんだろうなとは思いますが、「月曜は憂鬱の代名詞」とかそれな〜!ってなります(?) アンデとかEden(特にEve)とは別の方向で誘い込み系のユニットですよねクレビ…それこそ「こっちの蜜は甘いよ」と歌ってる通り、自分たちが楽しんでいるところを見せて誘ってきてる。その作戦に乗るわけには…!と謎の葛藤繰り広げてます。「Party Bee」って絶対パリピとかけてますよね。あと細かいんですが2番サビ前のニキがすんごい好きです。クレビではニキに落ちそうだなって今から思ってます。

 

♪教師

これも4曲しかないというか2人で歌ってるの2曲だけですが、私はRainbow Stairwayがとにかく好きなので話しますよ〜!

とにかく待望の新曲だったので、そしてめちゃくちゃかっこいい曲だったので、発売時からずっと好きです。そして歌詞がとことん良い。完全に「教師から生徒に送る応援歌」なので、教師も生徒も大好きな身としては胸が熱くなりました。「ここに架けた幻の虹を超えてさぁ星へ手を伸ばせ」ってもう、すごい、すごい良くないですか?生徒たちは虹を超えて星になるんですよ…すごい…胸熱…そしてSentimental Liarsに比べるとおふたりとも歌い方に熱がこもっているというか、センチメンタルの頃は過去を振り返ってばかりいたけれど、こっちは未来を見て歌っているというか、とにかく教師2人も良い方向へ変化しているというのがわかって好きです。配信のみなのでもしかしたら聴いてない方いるかもしれないですよね。ぜひ。

 

 

ユニソンがどれも大好きなので、ゲーム内でプレイできるのが今から本当に楽しみだし、心から嬉しいです。体験版も指が鈍らない程度に触ってますが、この間ついにOYSでパーフェクトコンボ出しました。

f:id:yuyuto_1:20200306142320j:image

スターズアンサンブルはフルコンが精一杯なのでもうちょっと練習します…!

 

あと音楽といえばこの間発売されたアニメのサントラ、めちゃくちゃ良かったです。聴いてるだけであっこれあのシーンで使われてたなって思い出して楽しい。キセキ完全版も最高なのでおすすめです!