なんか話したかったりすること

したい話だけをする

私とあんさんぶるスターズ!の話⑩ スタライ編

f:id:yuyuto_1:20200312230130p:image

もうすぐ会えるね…!!

 

 

今日はステ単体で書いたならスタライ単体でもかいてええやろ!の気持ちです!!あと良い機会なので今まで書いたスタライの記事まとめておきます。

 

これはネタバレなしの1stの話

yuyuto-1.hatenablog.com

これがネタバレありの1stの話

yuyuto-1.hatenablog.com

ネタバレなし2nd

yuyuto-1.hatenablog.com

ネタバレあり2nd

yuyuto-1.hatenablog.com

ダンスの話があんまりできなかったわりに文字数の多い3rd

yuyuto-1.hatenablog.com

4th

yuyuto-1.hatenablog.com

スタライが好きな理由について

yuyuto-1.hatenablog.com

 

なんでスタライが好きかっていうのは話しちゃったので、ステと同じように各公演の思い出とか書いていこうかな!

 

♫1st (Morning Star!)

何度もお話してる通り私の命を救った1st。東京公演、仙台公演、東京カウコンに行きました。大阪と大晦日昼のライビュも行った。

今でこそ幕張メッセで全席指定で大人数が見られるようになってますが、この時のライブハウスはライブハウスで楽しかったなぁと思います。整番スタンディングのライブどころかアイドルのライブに行くのが初めてで、事前にめちゃくちゃお作法の勉強をしました。持ち物とか服とか鞄とか、ちゃんと調べて行って良かったなと思います。東京は雨でつらかったし、ほかの公演も真冬で寒かったですが、ライブが始まると一気に熱くなって面白かった。

今1stの映像見るとステージも客席も狭ッ!ってびっくりしちゃいますが、この小さい箱から始まったんだなと感慨深くもなります。距離が近くてよかったなぁ。これが地下時代から推してたアイドルが地上に出てブレイクした時の古参オタの気持ち…?(たぶんちがう)

 

♫2nd(Bright Star!)

正直私は2ndが1番好きです。3rd、4thと重ねてきた今も、2ndの思い出はとても大きくて大事なものです。というのも単純に現地で見た回数が多くて、確か幕張の金土日公演全部に入ってるんですよね。月曜昼だけ授業があったので断念して、夜の千秋楽ライビュを地元で見ました。3rdからはグループが分かれちゃったので、全く同じ公演を現地で見るというのは今のところ2ndが最多です。あとこの時初めてオタクイベントでホテルに止まりました。楽しかった。

幕張に移動してキャパが広くなって、演出の幅も広がって、たくさん入ったのでいろんな位置から公演を見ることができて、とにかく幸せな4日間でした。体はボロボロでライビュの時には喉ガッスガスでしたが、それでもとにかく楽しかった。毎公演変わるお客さんの雰囲気やバンドのアレンジをめいっぱい楽しませていただいて、毎公演変わらないアイドルのパフォーマンスに全力で湧いて。

中でもやっぱりAoFは1番の思い出です。まともにサイリウム振れるようになるまで4回くらいかかったなぁ。ほんとに大好きです2nd。

 

♫3rd(Double Star!)

念願のSwitch初参戦!あと気候的に1番楽でした。1st・4thは寒くて2ndは暑かったので…5thも寒いんだろうなぁ…

併設された夢フェスがめちゃくちゃ楽しかった思い出があります。公演にはあんまり回数入れなくて、DEEP、RISE共に現地は1回のみでした。昼公演現地入って夜のライビュ会場にダッシュするのを2日連続。しんどかったなぁ…推し公演のRISEをライビュ含め2回しか見られなかったのが結構悔しくて、この前の上映会でやっと再会できてすごく嬉しかったです。

最初はグループ分かれちゃって寂しかったです。でもここから最初と最後がトリスタでなくなって、人数増えることの面白さを感じました。あんスタはほんとにいろんなタイプのユニットがいるので、どこのライブもカラーが違ってコロコロ変わるのが楽しいんですよね。あとDEEPとRISEだと客層も違って面白かった。

ここから流星隊に5色振りたくてサイリウムを6本持ち始めたので、サイチェンが大変でした。あとサイリウムだこ、サイリウム筋肉痛に悩まされて、絆創膏貼って臨んだりしました。なんでか4thは痛くならないんですけど、3rdはすごいダメージ負うんですよね…上映会でも指痛くしました…

 

♫4th(Prism Star!)

コンセプトとかグッズデザインが飛び抜けて好きな4th!地球が黄色い世界といよいよ繋がってきたなと思いました。2ndの次に好きなのが4thです。

幕張公演の土曜昼以外全部現地でした。3rdのリベンジ!土曜昼にいなかった理由は4thの記事に書いてます。ちなみに幕張公演も大阪公演も翌日に自分の本番関連の大きな行事があったので死にそうでした。大阪ライビュに至っては、ライビュ見た後すぐ練習に直行とかしてました。よく行ったなと思います。

4thは「最高の続きの真ん中」です。見たかった世界が全部そこにあった。ちょうどアニメの放送時期でもあったので、アニメで見た振付があって楽しかったです。演出も今までで1番豪華で、二重スクリーンもシャボン玉も火柱も桜もフライングスターも全部嬉しかった。ほんとにずっと幸せな心地でした。

 

ここからは「細すぎて伝わらないスタライのお気に入りポイント」をお送りします。

・HEART→BEATER!!!!の「ここはゴールじゃないから」を歌ったあと回り込んで真の後ろに着く時の真緒の歩き方と止まり方と1回上向いてから俯くところ

・Melody in the DarkとかGate of the Abyssの晃牙のアクロバット後の髪の毛の動きが衣装によって違うところ(私は返礼祭衣装のが1番好き)

・Voice of Swordの「立ち向かうのさDestiny」「切り開きたいDestiny」のレオくんの下の足の角度

・歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団「玉乗りピエロが」でふらついてるような振付だけど全く体幹がブレてない葵双子

・斬 -決意ノ刃- の間奏で先輩ふたりは鞘を使った振付の時に颯馬は腕を鞘の代わりに使ってるところ

・天下無敵☆メテオレンジャー!の「ちいさなころ」と歌いながら鉄虎と自撮りしてるっぽく見える奏汰

・Temptation Magicの「Powerに変えて」のところの振りがパワー(物理)なところ

・Joyful×Box*の「アンコールまで」を歌う前にきょろきょろする友也

・Memoire Antiqueの「時は重なり今」「音を重ねて今」で宗くん→みかちゃんの順に手を重ねるのに、みかちゃんがわざわざ宗くんの下に手を入れるところ

以上です!どこのこと言ってるのか探してみてください!

 

 

めちゃくちゃ個人的なことですが、スタライの記事をきっかけに私を知っていただいたり、ブログをずっと読んでくださったり、仲良くしてくださったりしていただける方々と巡り会えて、とても幸運だなと思っています。最初に記事を書いた時はまさかこんなに広まるとは思っていなかったし、もちろんスタライの素晴らしさを伝えたかったのは真実ですが、予想の何倍も多くの人に読んでいただいてとても驚きました。全てはスタライという存在のおかげです。心から感謝しています。

ありがたくも公演毎に記事を書くごとに「楽しみにしてた」と言っていただけることがあって、これからも続けていこうと励みになっています。ありがとうございます。

 

とにかく5thが楽しみです。やっと会えるんだとわくわくしています。きっとまた最高のステージに出会えることを期待しつつ!お金を貯めて待ちます!!