なんか話したかったりすること

したい話だけをする

2020年の話

live2.nicovideo.jp

これ見ながら書いてるのですが、3月号まだアクリル板がないしお寿司も普通に食べていてなんだか泣きそうになりました。早くこの世界に帰りたいな。

 

ということで大晦日ですね。今年も適当に1年振り返ってゆこうと思います。

 

1月

NBS

・刀ステ維伝ライビュ

・卒業公演

手帳開いたら予定びっしりで驚きました。ほとんどは大学の卒業公演があったのでそのリハーサルの予定と、バイトの予定と、あと毎週MVを公開してた時期みたいでその予定が入ってました。卒業公演の話は以下ですね。

yuyuto-1.hatenablog.com

はー、楽しかったな。今の情勢を考えると無事に公演できてよかったです。今年の子たちはオンライン開催らしいので。

NBS、本当に最高の舞台だったのですが、今はちょっと見返せなくなってしまったのが悲しいし悔しいし怒りの気持ちもすごいしで……でも当時は本当に幸せな思いをさせてもらいました。ずっとSwitchが好きです。

 

2月

NBS大楽

・ブリデ

・ペダステ

NBSの大楽を見に名古屋に行きました。実はこれがあんさんぶる関連イベント現地参戦今年ラストです。なんてこった。

夜行で帰った次の日に大学があって、その次の日の夏目くんの誕生日に盛大に熱を出しました。この時はもうエブリデイが始まっていて、熱でもうろうとした頭でテンマジのMVを見たことをよく覚えています。

ブリデではいずレオの再録本を出しました。表紙がサイコーーーで、私は自分の書いたもの好きなタイプなので中身も好きなお話ばかりで、自分で作った本ですが宝物になりました。

ペダステの記事は以下。

yuyuto-1.hatenablog.com

我ながら良い記事だと思います。なんでかはてぶろ公式にピックアップされてびびりました。

 

3月

・スタライ3rd応援上映

・ズ!!リリース

・オタク会

応援上映は2/29にも行きました。この頃はまだマスクしたまま声出してましたね。4thは応援上映できるかなあ…1stの時から欠かさず行ってるので、声出せなくとも上映会くらいはしてほしいですね。

そして今年一番大きかった出来事、ズ!!のリリース&アップデートです。メンテ期間勝手に毎日記事書いてました。春休みで暇だったんですね。肝心のリリース日には卒業式(中止になったので研究室に集まるだけでしたが…)があって、大学行くの最後だったにもかかわらず急いで帰宅したのが思い出深いです。

オタク会はいわゆるラブホ上映会というやつをフォロワーさんたちとやりました。ちょ~楽しかった!コロナ前にがっつり人と遊べてほんとによかったです…早くあの世界に帰りたい。

 

4月

・入社

・キスパ中止

・スタステ中止

・デュラステ/ボルステ中止

一気に手帳に斜線が増えて苦しくなる。いろんなものが中止になり始めた月です。入社もしたのですが、三日でリモート研修になりました。

あんスタだけでもライブがふたつ中止になって、行く予定だった舞台も中止になりました。その代わりにあった50人配信はま~泣いたし笑ったし幸せでしたけどね!

www.nicovideo.jp

ちょうど公開されてます。あとで見よ。

 

5月

f:id:yuyuto_1:20201231102445j:image

真っ白なんですけど何事!?

何してたのかなあとTwitterさかのぼってみたんですけど、あんスタをしていました。衣装投票とかやってたみたいです。レオくんのお誕生日をお祝いしたりイシュタルを引いたりなどもしていました。

 

 あとなんか愉快な夢を見てました。いつも通りですね。

あーあとSAOの24巻が出て、うわーっとなって専用アカウント作ったのが5月でした。今も気を狂わせてます。

 

6月

・本社研修開始

・メインストーリー完結

・5周年配信

出社が再開しました。配属が決まって、OJTが始まったころです。現状6月7月の二ヶ月しか通勤経験がないので、ここに関しては不安しかないです。

あんスタはメインストーリーが完結してました。ダダ泣きしましたね……アルカもクレビもだいすきになりました……あんさんぶるスターズが大好きな気持ちをまた強固にしてくれたメインストーリーでした。

5周年配信は3時間くらいあったやつですね。あれも楽しかったなあ…!なんやかんや毎月生放送してくれて、エブリマンスででかい新情報出してくれて、そうでなくてもいろんな形で楽しませてくれるあんスタくんには感謝しかないです。

 

7月

・ファンミ振り替え生放送

・SAOWoU最終章放送開始

トリスタが初めて揃った放送でしたね。アニメ最終話を一緒に見たのが楽しかったです。ファンミは大阪のチケットが取れていたので、いつかリベンジさせていただきたく思います。

SAOのアニメも始まって、毎週死ぬほど泣いてました。放送が土曜日で良かった。ほんと最高のアニメをありがとうございましたプログレたのしみ!

 

8月

・暗夜行路

ネクストドア

・刀ステ科白劇/大演練配信

本格的にテレワークに移行したのがこの月です。暑いの苦手なので助かりました。今もずっとテレワークしてますが、寒いの苦手なので助かってます。

そしてイベントを走った8月!でもあれ以来走ってないので次がんばれるか不安です。でも推しユニの新曲楽しみ。フィーチャーつむぎは出てません。

科白劇も大演練(の代わりの配信)もおうちで楽しみました。科白劇ほんとよかった…ステ長義くんがもうまじで最高で最高でした。綺伝本編がとても楽しみです。

 

9月

・光るスバル/秒でわかるあんスタ

・SAOWoU最終回

あんまり動きのない月ではありましたが、普通にあんスタをしつつSAOを見つつ元気におうちでオタクしてました。WoUまじでありがとうございました…だいすき…SAOではキリトくん最愛で幼馴染を推してるのですが、最終回のEDに全私が持ってかれました。

あと光るスバルと秒でわかるやつが9月でした。あんすたくんの頭のおかしいところが如何なく発揮されていたとても良い企画だったと思います。

 

10月

・さおぷち

・キスパ

・5周年ニューディ月間開始

実はSAOで初めて本を出しました。オンラインオンリーなるものを開催していただいて、通販で頒布しました。あれはあれで楽しかったです。

あとキスパ振替公演…!私は配信で拝見したのですが、久しぶりのライブを見れて本当にうれしかったし、楽しかったし、たくさん泣きました。あんスタの現場って常に愛に溢れてるんですよね。演者さんもスタッフさんももちろん我々観客も、すごく幸せ!愛してる!って気持ちにさせてくれるこのジャンルが心から好きだとまた思いました。

そして月末の月スタを皮切りに推し事務所月間が始まりました。あとラブライナーとかありましたね。周年カードはBもMも無事全員揃えることができました。ニューディがだいすき!

 

11月

・SAO After War

早稲田祭

NBSリリイベ

・アニカフェ

ちょっと遊びに出かけた月でした。久しぶりに予定つめつめの休日を過ごして、疲れはしたのですがめちゃめちゃ充実した一日でした。

SAOのイベントは一般でチケットが取れて、十ヶ月ぶりくらいに現地に赴きました。これもまたたくさん泣いたし楽しかったです…会場に入った瞬間のちょっと薄暗い照明の感じとか、音の圧とか、キャストさんの息遣いとか、観客席の一体感とか、現地でしか味わえないものってこんなにたくさんあったんだなと改めて気づかせてくれるイベントでした。あと昼公演と夜公演の間で早稲田祭の配信見て実在性~!と叫んでました。

アニカフェは刀ステとあんスタのコラボに行きました!あんスタの今回のコンセプト大好きすぎて、やっと行けたの嬉しかったです。あとようやくフォロワーさんと遊べたのも嬉しかった。

NBSリリイベも楽しかったことは楽しかったのですが、今思い出したくはないので割愛します。

 

12月

・SAOVRイベント

・年越しあんさんぶる

月前半は映画見に行ったり、フォロワーさんと遊んだりしました。藍良Pと遊んでる日にイベント告知と例のオブジェの情報が出て、服を買う会だったはずなのに急遽池袋に直行したの、どうあがいてもオタクで愉快でした。

最近はまた引きこもってます。年末年始も特に予定ないです、今はただただ健康な体で展示会に行くことだけを考えています。

SAOのVRイベントめっちゃ楽しくて、配信でトーク番組があるほか、VR空間にパソコンからアクセスして世界観を楽しむことができました。全部無料なの頭おかしい。お金払わせてほしい。SAOは新刊発売もあったので、結局約半年間ずっと気を狂わせてました。来年も引き続き楽しみます。

そして本日これから、年越しあんさんぶるの予定です!何やるのか全くわかってないこと含め楽しみ。私はスタライ1stのカウコンに現地参戦してたので、あれから三年(かな?)経ってまた年越しをあんスタと過ごせることが嬉しくてたまりません。

 

 

そんな感じの2020年でした。激動だったはずなのに残るものが少ないなあ、とちょっぴり空しい気持ちになっています。

でもなんやかんや今年も楽しくオタクできたし、たくさんの幸せをもらいました。実際今まだ月スタを見ているのですが、何度も笑っています。こんな状況だからこそ、オタクでよかったと思いました。

来年はスタライや舞台篝火も予定されていますが、本当に本当に無事に開催されますよう。声は出せなくとも、近くには行けなくても、せめて同じ空間で幸せをわかちあえますよう。

 

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします!