なんか話したかったりすること

したい話だけをする

スタステ4th8月の話

こんにちは、絶賛花火大会中のわたしです。

youtu.be

49時間14万発ってなに?

在宅勤務なので仕事中のBGMがずっと花火なのですが、不思議と飽きないんですよね。夏曲のアレンジがとても良いので他の曲(GDとかミルキーとかDRとかダイサマとか)も聴きたかったです。

 

さて、スタステ4th8月公演に参戦してきました!以下は感想文です!

7月は2日目のみ現地でしたが、今月は2日間共に入ることができました。感謝…ッ!

f:id:yuyuto_1:20210902091821j:image

今月2日目は母(朔間零推しアンデP、娘と好みがとことん合わない)も一緒に行ったので、我が家にフリフラが4本集まりました。わーい。デッドマンズ見せてあげられてよかったです。

もちろん感染症対策はしっかりしたうえで、もう万全を期しても危ういみたいな状況ではありますが、それでもできる限りのことをして参加しました。

 

8月公演で1番楽しみにしていたのはやっぱり推しユニのKnightsさん。7月の記事にもちょろっと書いたのですが多分5人揃ったところを見るのは初めて、かつ2ndの時生で見られなかった後悔をずっと抱えていたからです。

結果めちゃくちゃ素敵でした…!セトリも演出も最高すぎて。プロミソはスタライ5thで号泣した思い出が蘇ったし、リトロマは舞台上カメラの演出がとってもかわいかったし、ミスフレはまさかフルを聴かせてくれると思わなかったし、AoFは絶対5人でやり直してくれると予想していたもののやっぱり泣きました。AoFに思い入れがありすぎてだめ…

中でも特に嬉しかったのがミスフレ。私はキャラクターとしてはレオくん推しですが、嵐ちゃん役のきたむーのことをあんスタが始まる以前から好きで応援していて。スタステでミスフレやるならセンターで輝くきたむーが見れるんじゃない!?と思って、1日目の参戦服はミスフレを意識したものだったりもしました。

f:id:yuyuto_1:20210902091544j:image

前半でリトロマをやったのでミスフレはなしかな…と思っていたら後半1曲目がそれで、嬉しいなんて言葉じゃ表せないくらい嬉しかったです。きたむー、本当に素敵でした。思わずキンブレを黄色に光らせちゃいました。

 

あと8月で嬉しかったのはサプライズゲストのBrancoさん…!

リリース時からずーっと言っているんですが私はぶらんこさんとSSWSがとても好きで。もともとクリスマスという行事が1年の中で1番好きだったこと、メンバーも衣装も好きな系統の可愛さであること、SSWSという曲があまりにも可愛くて優しくて暖かいこと(あと2番のモチーフがくるみ割り人形なの私信じゃん!?)。全部がツボなんです。7月でやらなかったのに8月に集め直すとは思わないじゃないですか…!ずるい!!ありがとうございます!!

あとのじけんさんが恐らく宙役のかずとみくんのことを見るために来てたのすごい…震えました…なんてリアルなSwitch…

 

そんなわけでSSWSで大号泣してしまったのですが、まさかの次の曲があんさんぶる体操だったの大変でした。半分潤んだままの視界で一生懸命ラジオ体操しました。さりげなく大人の本音バージョンだったの良かったですね。

私はこっそり椚章臣の夢妹(夢妹?)をしていて、というかまさにスタステ1stで先生たちに落ちたので、今回の出演もとても楽しみにしていました。RSだいっすきなので嬉しかったー…!1日目ラスサビ前あたりに低い位置でおふたりがハイタッチをした瞬間ウッッッと悶えたら隣の友人も同じ反応しててめちゃくちゃ面白かったです。この曲の次は翼モラトリアムだったのもエモくて素晴らしかった。

2日目の輝きの中で、これもまたすごく好きな曲なので最高でした。「恋と呼ばずにいた青春の日々」って歌詞すごくないです…?CDだとこの曲聴いて卒業…しんみり…したあとにBNSで新しいステージへ!!ってしてくれるので情緒ジェットコースターできますオススメです。

 

なんかもう語り尽くせなくなってきました。アンデと紅月は安定の強さで、特にハニーミルクと恋文を一緒に披露されるとステ初演を思い出して感慨深くなりました。アンデに声出せないのつらかったですが、おのゆーがちゃんと届いてたよと言ってくださって泣いちゃいました。紅月はシルエットがめちゃくちゃご本人なうえ歌がCD音源なのでえっ…キャストさんほんとにそこにいる…?とまでなりました。特にステの影響で神永圭佑のことを「本人じゃん!」と思うようになってしまっていて、何度か脳がバグりました。デッドマンズもうれしかったなー!

 

ルカクレビはキスパに行けなかったのでようやく会えた!という感じで。露出が多いので勝手に親近感湧いてるのですが、生で見るのはそういえば初めてでした。2ユニットとも歌もダンスもめちゃくちゃ上手くて!曲も好きな曲ばかりなのでテンション上がりました。ヴァルカロイドの発売とスタライがますます楽しみになりました!

 

 

そんな感じのスタステ4th8月、終演後に楽しかったー!と叫びたくなるくらい素敵なライブでした。やっぱり生身の人間から受け取る熱量ってすごいですね。たくさんパワーをもらいました。

7月と合わせ出演されたキャストさん、多々尽力くださったスタッフさん、様々な思いを抱えて参加したりしなかったりした転校生兼プロデューサーのみなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

そして今週末はもうスタライなんですよね!こちらは現地1回しか入れないのですがしっかり配信を見る予定です。また記事書けたらいいなと思っているので見極めがんばります…!それ以上に全力で楽しむこと、楽しみつつも体調を崩さないことを(戒め)気をつけます…!!たのしみだなぁ!