なんか話したかったりすること

したい話だけをする

好きなMVの話

MV100曲到達おめでとうございます!!もう102曲になりそう!!遅刻!!!

101曲には間に合わなさそうだけど102曲になる前に急いでこの記事を書いています…100曲って聞いた時から書きたい気持ちはあったんですけど…

 

あんまりMVを見よう!と思って見ているタイプではないのですが、ズ!時代はスタライでしか見れなかったものが手軽にスマホの中で楽しめるっていいなあと思っています。ということで今回は好きなMVの話。「MV」なので好きな曲とはまた別のくくりで、ざっくばらん順不同な感じでお送りします。

 

・Magic for your “Switch”/Switch

www.youtube.com

まずは102曲目のこれ!先ほど公開されたばかりではありますがもう好き…キラッキラの魔法でいっぱいの野外ステージ、最高過ぎませんか?

MfySは推しユニSwitchさんの楽曲の中で2番目に好きな曲で(1番はイースター・カーニバル、実装お待ちしております)、もちろんスタライ5thでも大喜びしながら見てました。MVでもスタライと同じキラキラを浴びることができてとっても嬉しいです…!

 

・Majestic Magic/Switch × Eden

www.youtube.com

こちらもダンスうまうまなSwitchを堪能できるMV。どこかの記事で書いた気がしますが一時期延々リピートしていました。センターを譲らない夏目くんが好きすぎて…推しの贔屓目抜きにしてもEdenとここまで対等に張れるSwitchさん流石すぎませんか?モンペ発動気味なマジェマジです。

 

・FALLIN' LOVE=IT'S WONDERLAND/Ra*bits

www.youtube.com

今年度の新曲の中でもかなりぶっ刺さっているのがこれ。世界観がド好みです。天満光さんの世界一かっこよいお顔はもちろんですが、「おいで」の創くんが…すごく…すごくて…語彙力…譜面もほど良い難易度でプレイしてて楽しいです。らびの譜面と相性が良くてとてもパフェコンしやすいんですよね。

 

・ポケットに宇宙/Ra*bits × Double Face

www.youtube.com

Ra*bits繋がりでポケ宙。初見で号泣して、今でも見る度泣いてしまいます。DFのみけじまくんに優しい曲を歌わせてくれてありがとう…光くんと一緒のパートを歌わせてくれてありがとう…人を笑顔にする銃を持たせてくれてありがとう…「こんなに心は自由だ」という歌詞に毎回泣かされているMVです。

 

・Living on the edge/ALKALOID

www.youtube.com

初見で泣いた曲シリーズ。確かフェザータッチの頃ってまだイベント前にMV公開してなくて、イベント開始直後にプレイしたのが初見で、ノーツ叩けないくらい泣いた記憶があります。雨が…上がるんです…私は藍良にかなり感情移入しているタイプなので、彼が真ん中で晴れやかな顔でアイドルしてるだけでぼろぼろ泣けました。

 

・Sweet Sweet White Song/Branco

www.youtube.com

いろんなところでぶらんこが好き!SSWSが好き!と言っているのですがここでもする。そもそも私はクリスマスが年中行事の中でダントツ好きなのでクリスマス楽曲はなんでも好きなのですが、ここまで暖かくて優しくて可愛いクリスマスをあんスタさんにいただけるなんて思わず。連動企画のオブジェもとっても素敵で、去年のクリスマスはとても幸せな気持ちで過ごせました。振付も好き!

 

・The Tempest Night/fine

www.youtube.com

振付が好きといえばこれ。スタライの渉に心囚われているので、6thでフルを見たら間違いなくぶっ倒れてしまうと思います。実は曲を聴いてる時はそこまでズブズブ刺さっていなかったのですが、ESMGの大画面で見た時にどかんとテンションが上がってしまって、「あっわたしこの曲好きなんだ!」と遅ればせながら気づきました。

 

・Eternal Weaving/Valkyrie

www.youtube.com

これも振付が好きなMV。好きすぎてレポートを書きましたし、書いてる過程でそこそこ再生数に貢献してます。詳しいことは全部胡乱に書いてしまったのでもう出ないのですが、とにかく作りが見事なんですよね…踊りたいタイプのValkyrieの曲です。みかちゃんポジションやるのであとひとり募集してます。

 

・紅月いろは唄/紅月

www.youtube.com

これもテンペストと同じくESMGで声に出さずに好きー!と叫んだ曲。なんでしょうね、遺伝子が好きって言ってるんですよね。いっせーのせ!で画面が揺れるの本当に好きだし、カメラワークが全部好き…譜面も好きでイベント中すごく楽しかったです!なんなら天下布武はイベストもめちゃくちゃ好き。好きにあふれたいろは唄です。

 

・オモイノカケラ/Switch

www.youtube.com

スPとしては外せなくて……どの場面も好きですがやっぱり三人で手を繋ぐところがとても好きです。あとつむぎと夏目が背中合わせで歌うところ。いいんですか!?って思いました。とことん優しくてあたたかい、Switchの魔法が…すき…

 

・Voice of Sword/Knights

www.youtube.com

イベント曲ばかりになってしまったので恒常楽曲も!今見るとかなりシンプルですが、だからこそKnightsのかっこよさが引き立って良いですよね…なによりカメラが最高。月永くんをこんなに堪能できちゃう。スタライ1stのKinghts1曲目はこれだったので、思い出補正もかかりつつやっぱり好きだなと思うMVです。

 

・BIGBANG REFLECTION!!/Trickstar

www.youtube.com

最近のマイブームが間接照明なのですが、このステージに置いてある星型のライト、部屋にほしいなってずっと思ってます(?) ライティングがとてもきれいでエモくて大好き。曲もとっても好き。トリスタの魅力は本人たちが1番楽しそうなところですよね。思わずつられて笑顔になっちゃう。

 

・SUPER NOVA REVOLU5TAR/流星隊

www.youtube.com

そもそも曲が好きなのですが。MVだとよくソロパートを歌っている子のメンバーカラーのライトが使われていますが、やっぱり流星隊で見るそれが1番好きだなと個人的に思っています。星空の背景が最後には流星隊カラーの星になるのがとても好きです。SPPも好き!

 

・デートプランA to Z/√AtoZ

www.youtube.com

これ作った人天才しかいない!2020年パーフェクトラブソング大賞受賞ですよこんなん…振付もステージも歌詞もかわいいし、ライティングが昼から夕方を越えて夜になっていくの最高過ぎませんか。天才のMV~!

 

・Mischievous Party Time!!/2wink

www.youtube.com

スタライ5th以来ずーっと実装を楽しみにしていたのですが、思っていた以上に最高のMVにしてくださって…!譜面のギミックもだあいすき!とても2winkらしい、周りを巻き込んでどんどん楽しくしてくれる彼らにぴったりだなと思います。スタライで好きだった手拍子が入っていたのも嬉しかった…!

 

・Festive!/MaM

www.youtube.com

すごく綺麗な世界なんですよね…1人で歌ってるのにちっとも寂しそうじゃない、MaMにしか出せない雰囲気だなあと思います。衣装を堪能できるので、衣装じっくり見たいなーという時に必ず踊らせている曲でもあります。最後にウインクしてから遠くを見つめる視線の動きも好き。

 

PARANOIA STREET/Crazy:B

www.youtube.com

治安悪くて好き!(言い方)クレビは「プロ」だな…と思い知れるMVでもあります。すごく自由に踊ってるように見えて揃うとこがびしっと揃うし、全員テクニックがすごいし。サビの燐音くんの足の動き見るのが超好きです。ネオンなステージも良いですよね!

 

・Crossing×Heart/Trickstar × fine

www.youtube.com

100曲目に相応しすぎるMV。転校生でもある身からすると、楽しいはずのメロディになぜか泣けてきちゃいますよね。このMVが生まれたという事実だけで、ズ!!になって未来に進んで良かったなと思わせてくれます。カラフルでキラキラで、ああ、アイドルだ、と思いました。改めて原点を思い出させてくれるMVです。

 

 

まだまだ好きなMVたくさんあるのですが、思っていた3倍くらい語ってしまったのでこれくらいで。みなさんの好きなMV話も聞かせていただけると嬉しいです!

marshmallow-qa.com