なんか話したかったりすること

したい話だけをする

2021年の話

年越しあんさんぶるの準備もできたのでこれを書いてます。生放送までに書き終わるかな!タイムリミットがあるのでさくっと始めていきますよ!!

 

1月

・5周年展示会

・刀ステ天伝

・ブリデ

展示会から始まった2021年。ただちょうどコロナがかなり蔓延している頃で、元々は会期終わりの方の土日に行く予定だったのを、中止になるかもしれないと思って平日夜に前倒したのを覚えています。展示はとっても素敵でした!序盤でボロボロ泣いた思い出。

刀ステ天伝は推しである山姥切国広くんが今回も最高…と思ったし、清光がめちゃくちゃ素敵でした。ステアラには无伝含め3回?行きましたが、三半規管弱めなのでまあ毎回酔いました。

ブリデ、実は今年出た唯一のあんスタ同人イベントでした。当日雪ぽかったのもあってかとても人が少なくて、お誕生日席の配置だったのですが真正面の島に誰もいなくて寂しかったのを覚えています…来月1年ぶりに出る予定ですが盛り上がるといいなあ。

 

2月

・骨董奇譚

・刀ステ天伝

失恋しました。三毛縞斑を許すな。おやすみさよならを許すな。

あとは誕生日に天伝に行った以外のオタ活記録が…ない…たぶん仕事が大変で毎日仕事の夢見てた頃です。

天下布武にうわー!となってシスコンビ本をWeb再録したりはしてました。

www.pixiv.n

 

3月

・ユーサネイジア

・幻灯機

・ESMG

・ソウル・シンクロ

推しイベ連勤だった3月。どちらもさいっこうでした…曲も大好き…

ESMGはちょうど幻灯機を走ってる時期だったのですが、客席で開演待ちの間に叩いてたら同じ列の席に入ろうとしていたPの方が私が走っているのを察して待っていてくださったりして、久々のライブイベントで人のやさしさにも触れることができてとても嬉しかったです。もちろんライブもとても楽しかった!全員出演の多幸感たるや。

ソウル・シンクロはSAOの同人イベントで、こっそり本作って参加してました。来年は4月にあるとのことなのでまた出たいな。

 

4月

・スタライ5th

あんステML

・トリニティフェス

・刀ステ无伝

・6周年

一気にイベント満載だった4月!仕事では部署異動もあったのでかなり怒涛の1カ月でした。

スタライ5thは今年1番か2番くらいに楽しかった思い出です!ほんとうに最高だった~!!詳しいことは全部記事に書いてますが、今でもWOWOWの録画を見て最高のライブだな…と思ってます。

MLはたくさん泣きました。篝火の舞台化なんてやばいのわかっていたはずなのに、結構な覚悟を決めて行ったはずなのに、それでも何にも耐えられずに全部が涙になって出て行きました。あんステは初演から追い続けていますが、間違いなく史上最高傑作だったと思っています。生身の人間が演じる舞台篝火、未見の方はぜひ。焼き尽くされてほしいです。

トリニティフェスは最高のイベントを推し事務所に任せていただいてありがとうございました、しかないです。プロデューサーのロールプレイングしながら「ニューディメンションをいつか宇宙進出させます!」とか言ってたのすごい楽しかったなあ。

无伝は重くてしんどー!となりつつも圧倒的三日月宗近に再会できてうれしかったです。薬研さんは私が刀ステに興味を持ったきっかけでもあったので、また見れてよかった。陽伝ってなんなんですかねー!!

そしてあんスタ6周年おめでとうございました。ロックにいこうぜ。

 

5月

・スタライ5th

あんステML

憂国のモリアーティ

・探偵撲滅

スタライとあんステの余韻に浸っていたら終わっていた5月。スタライのブログを書いたりWOWOWの放送を見たり、あんステアーカイブを見たり原作篝火を読み返したりしながら仕事をしていました。

あとゆもりにハマりました!前々から好きそうだなと思っていたところ、ステの無料配信を見てその日のうちに原作を大人買いしました。モリアーティ陣営がだいっすきで、特に三兄弟にずっと心奪われています。スピンオフもステが一番すき。

あとは月末突然に探偵撲滅というゲームにハマりました。論破が好きな方は絶対に好きなのでぜひ…推しカプは無能×理想なんですが半年たった今もカプ名がよくわかってない。

 

6月

ペルソナ5ロイヤル

・マジェマジ

・リングアベル

ぺごは元々アニメを見ていて、いつか原作をやろうと思いながらずっと手を出せていないジャンルでした。2日が推し候補だった明智くん(後にしっかり推しになる)のお誕生日だったのもあってついに原作を始めて、そこからどっぷり。クリアしたのは8月でしたが本当に素敵な作品でした…今はスクランブルをプレイ中、ラスダン手前で詰んでます。

あんスタ的には初めてのFUSIONイベントがあったり月永くん祝シャッフル選出だったり、でした!結婚しました。

 

7月

・関西一人旅

・SAOオケコン

・スタステ4th

・モリステcase2

一人旅の詳細は以下。楽しかったです!

yuyuto-1.hatenablog.com

イベントの多かった夏、オケコンは配信参戦でしたが、泣きまくったので家でよかったかもしれないです…最高でした…

スタステ4th、7月は2日目に現地に入って、人生最良の席で五奇人を浴びることができました。スタライ5thと併せて2021年最高の現場のひとつです。きっとこの先こんなに良い席で見ることはないんだろうなと思いつつ、この席で見ることができたライブがこの公演で本当によかったです。

モリステcase2は今年めちゃくちゃ好き!と思った舞台でした。円盤も最近発売になりましたね。かっこいい人たちがかっこよく立っているだけでテンション上がるんですよ…モリ家のわちゃわちゃが見られたのも嬉しかったです。

 

8月

・デュラステ

・モリミュ

・スタステ4th

このあたりから観劇にちょこちょこ出るようになりました。デュラステはとても懐かしかったし、モリミュはお歌の圧に圧倒されました…!

そしてスタステ4thの8月公演。これもまたものすごく楽しくて最高のライブでした!推しユニKnightsさんはもちろん、ようやくアルカクレビにペンライト振れたの嬉しかったなあ。

あと私はこのあたりでワクチン接種を済ませました。副反応中にぺごのアニメを見返して、勢いのままロイヤルをクリアしました。3学期……

 

9月

・スタライBNS

・ファンミ大阪

スタステの次の週にスタライ、その次の次の週にファンミという詰め詰めの夏の終わりでした。

スタライBNS、1stから見てきた身としては豊洲PITに帰ってこれて感慨深かったです。技術の進化を思い知ると同時にちょっぴり寂しくもなる公演でした。ブログ書いたらまたたくさんの方に読んでいただけて嬉しかったし、りんねくんに落ちるのは全く予期していなかったことでした。

ファンミ、実は遠征してました。元々延期前にSwitchキャストが全員揃う!と大阪のチケットを取っていて、再抽選に申し込んだところ当たったので、ふらっと一人関西に行ってきました。この頃はもうKnightsのSS予選が関西なのがわかっていたので、下見気分も味わえて楽しかったです。もちろんファンミも楽しかった!

 

10月

・ファンミ神奈川

Free!FS

・ドラマティカ

・SAOプログレッシブ

神奈川からは配信参戦したファンミ。近年感謝祭の実施がなかったので、キャストさんのお話がっつり聞けるイベントは久しぶりで嬉しかったです。

ずっと行きたいと思いつつ行けていなかったFree!の映画を観に行って、見事に再熱して舞台挨拶とかも行きました。後編楽しみ…

ドラマティカ、西遊記悠久奇譚ですが、ものっすごくよかったです…!自ジャンルでこんなに素晴らしい舞台を上演していただけるなんて幸福の極み。知っているキャラクターたちがどんな気持ちで演じているんだろうと思ったり、舞台上のキャラクターに感情移入して泣いたり、様々な角度で楽しめる最高の舞台でした。act2も楽しみ!

プログレッシブの詳しい話は以下。しばらく通いました。

yuyuto-1.hatenablog.com

 

11月

・ドラマティカ

・ファンミ福岡

書いてみると少ないですが、毎週プログレに通いながらだったので実はとっても忙しくしていました。ドラマティカ立川を観に行った日もプログレを見たし、ファンミ福岡の前日もプログレに行ってました。

情報解禁はいろいろあったなと思います、やっぱり劇場版のインパクトは大きかったです!映画館に通う日々が続きます。

プライベート的にも部屋の工事が始まったり、診断に行ってみたりと精力的に活動した月でしたね。仕事もどんどん忙しくなってきて、そういえば書き忘れてますがSS予選に振り回されながらここまできています。

 

12月

・ESMG京都

・ぺごすて

・年越しあんさんぶる&SS本戦

実は京都、行きました。今度は母と二人旅、観光もしつつ京都満喫できて良かったです。

ぺごすては椅子が最悪でしたが公演は楽しかったです!春ちゃんがサイコーでした…明智くんもサイコーでした…期間中に配信買って見たいです。

年越しとSSは絶賛!という感じで。なんならこれ年越し配信見ながら書いてます(間に合わなかった…)

12月はずっと仕事が忙しくて、ほとんど毎日残業が続いていてしんどい日々でした。そして最後の最後に特大のしんどいものを落とされて絶賛落ち込み中なのですが…Twitter見てる方はご存知かと思うのですが…文章乱れてるのも納得していただけるかなと思うのですが…重い話なのでいったん振り返り記事はここまでとさせてください。

 

2021年は2020年に取りこぼしてきたものをだいぶ拾ってこれたなと思う1年でした。ライブにたくさん行けたのが最たるもので、やはり現場でしか接種できない栄養素はあるなと実感しました。

あんスタアプリ内でもSSが開催され、FUSIONも開催され、相変わらず盛りだくさんで毎日楽しかったです。今も配信内でキャンペーン紹介していただいてますが、怒涛すぎてよくわからない。笑

あんスタ以外でも新しいジャンルにハマったり、昔好きだったジャンルに再熱したりとおおむね元気にオタクできてたなと思います。詰んでるゲームたくさんあるのでもりもりあそびたいなあ。

 

2022年の目標はちょっとまだ考えられていないですが、自分の好きな自分になりたいな、という漠然としたものだけはあります。2021年通して思ったことなのですが、結局自分を1番愛せるのって自分なんですよね。だったら自分が1番好き!と思う人間になりたい。外見も中身も磨いていきたいなと思います。

 

2021年ありがとうございました!2022年もよろしくお願いします!

 

 

 

……と締めくくるにはあまりにも自分のメンタルが死んでいるので、心の整理をするためにもここ数日起こったことを書かせていただきます。重い話になるので読みたくない方はここいらでお戻りください。

 

 

三日前、世界で1番愛したねこのノワールが亡くなりました。

 

10年1ヶ月前にうちにやってきたノワールは、穏やかで優しくて気のいい甘えんぼのねこでした。私のことをすごくわかっていて、私が落ち込んでる時はそっと寄り添ってくれるような子でした。

亡くなる前日も残業で死んでる私の傍にずっといてくれて、めちゃくちゃ珍しくお布団の中に入ってきて朝まで一緒に寝てくれて。仕事の夢ばっか見て不眠気味で何度も目が覚めたけど、その度にノワールの温もりにほっとしていました。起きてからも全然元気でご飯食べてたし走り回ってもいたのに、突然、本当に突然、亡くなってしまいました。
楽しいこともつらいこともいっぱいあった中、圧倒的につらかった12月。最後に最大のしんどさが落ちてきて、正直全然受け止められてないし毎日泣いてます。手を伸ばせばあの子が頭を擦り寄せてくる気がするし、耳をすませばくんくんという寝言が聞こえてくる気がしています。ノワールがいない家に全然慣れることができなくて、ほんとうに、ほんとうに、つらくてかなしいです。どうやって前を向けば良いのかわからなくて途方に暮れています。

まだ立ち直ろう!とすら思えないくらい落ち込んでいて…空元気でなんとか生きている感じなので、SS走りたいなと思ってはいるけれども年始1日から仕事なのもあってできるかなぁ、って思ってます。

あんすたにちょっとずつ元気もらってがんばりたいです。最後に暗い話になっちゃってすみません。来年は元気になれますように。

 

 

 

よーし年越しあんさんぶるだー!!!!!