なんか話したかったりすること

したい話だけをする

ONEPIECEの話

youtu.be

今年も花火大会中のわたしです!ロマクルのアレンジが良すぎて…売って…

 

夏も終わりに近づいてきましたね。今年の夏、みなさまどんな過ごし方をされたのでしょうか。わたしは8月のほとんどを掲題の漫画に捧げました。ご存知国民的、いえ世界的少年漫画、『ONE PIECE』です。

7月の終わりにコロナウイルスに感染してしまいなかなかにしんどい思いをしていたのですが、ようやく10日間を乗り切った療養明けの日の夜、テレビ放送していたスタンピードを見たのがきっかけでした。

ワンピースは元々兄が好きなので自宅に全巻揃っており、私自身高校生くらいの時までは読んでいたのですが(75巻までの記憶がうすぼんやり残っていました)、鮮明な思い出はあまりなく。けれど10日ぶりにお兄ちゃんとお喋りがしたかったのと、深く考えずに楽しいものが見たかったのと、TLで新作映画の話題をちょくちょく耳にしていたので、兄とふたりで土曜プレミアムを見ることにしました。これがまたとても面白くて!

スタンピードを見た時の私の感想がこちら。後述しますが推しはウソップ、ロー、サボなので、最初からしっかり落ちています。安定ですね。

 

その後兄に世界観やキャラクター、組織等の基礎知識を叩きこんでもらった後、休みが被ったので一緒にREDも観に行きました。直後の感想がこちら。

何も知らない身でもとても楽しく見たのですが、新宿TOHOシネマズのエスカレーターを降りながら兄に最初に伝えた言葉は「あの白くまについて教えてください」でした。ルフィかっこよかったしシャンクスもかっこよかったしウタはかわいかったし切なくて泣いちゃったのですが、それはそれとしてとにかく白くまのことが知りたかった。

ということで、10日間かけてコミックス103冊を読破しました。1日10冊、我ながら狂気のスピード感。51時間の花火大会とどちらが狂気でしょうか。

 

そのあと過去作の映画をアマプラで見たり、スピンオフをつまみ読みしたり、昨日は2回目のREDを観に行ったりして今に至ります!毎年夏になにかしら新ジャンルを開拓するか過去ジャンルにどっぷり再熱するの、もはや恒例になってます。

ということで今回はワンピースが面白い話です。

 

◆何が面白かったのか

全巻常にとぎれなく面白くてすーごかったです。単純にお話がおもしろい。漫画が上手い。評判のあまり良くないらしい空島編も、アラバスタ直後ということといまいちキャラクターに感情移入できないことがあって序盤は少しだれ気味だったのですが、過去回想後にぐんと引き込まれました。

そして大体毎巻泣いてました…新世界入る前、2年前の方が泣いてることが多かったです。夜更かしして読んでいるのに加え泣いていたので、10日間日中ずっとねむくて大変でした。

ワンピースはキャラクターが誰もすごく良くて、どのひとも気持ちいいんですよね。悪役ですら気持ちいい。一直線なので。

中でも特に麦わらの一味はみんな大好きになりました。みんなにでっかい夢があって、みんなが仲間思いで、かっこよくて強くて、うう…好き…

 

◆好きなキャラクター

・ウソップ

一味の中でダントツ好きです。スタンピードで見た時から大好き。子どもの頃は好きにならなかっただろうし、今でも推しの傾向とはかなり外れる感じがしますが、でもめちゃくちゃ好きです。ウソップが活躍してると嬉しくなります。

すごく人間味のあるひとだなと思っていて、小心者なのに置いてかれるのは嫌だし誰かに守ってもらいたい。でもあこがれがめちゃくちゃ大きくて、素直で真っ直ぐで一生懸命で、プライドが捨てられなくて!そして仲間思いで優しくて。REDでもかっこよく活躍していて最高でした!

 

・トラファルガーローさん

最初から好きだろうなあ…と思いながら見ていたらやっぱり好きだった。ミリしらの時からフルネームで呼んでいたらそれ以外で呼べなくなりました。最近はちょっとずつローさんって呼べるように訓練中です。

苦労人なところが好きすぎて、ローさんが苦労してると笑顔になっちゃう。「…!」って顔してるのがすごい好きです。クールぶってて実は熱いところ、漏れなく仲間重いなところ、半分くらいルフィの仲間になってるのに頑なに否定しているところ、かわいくて好きです。むかーし読んでいたのが彼の過去編手前までだったので、今回初めて過去を知って泣きました。後述しますがベポとの絡みもだいっすきです。無限に欲しい。

 

・サボ

こちらも好きそうだな…とは思っていましたが、ルフィの懸賞金上がった記事読んでにやけすぎて顔をつった話で完全に好きになりました。かわいすぎませんか!?ナチュラルにブラコンでさいこう…もちろんエースとルフィとの三兄弟がすっごく好きです。3人組好きがちなので。そして3人中1人死にがちなので…………

サボの記憶の取り戻し方があまりにも残酷で苦しくてえぐえぐ泣いてしまったのですが、大きすぎる痛みと後悔を抱えながらそれでも今を大事に生きてくれるところがかっこいいなあ、好きだなあと思いました。

 

ここまでがいわゆる「推し」枠、以降は特別枠です。

 

・ベポ

REDで私の意識を全部持っていった白くまことベポ、なんかもう…すごいすきです…かわいい…キャプテーン!ってローさんに抱き着いてるのが1番好きで、何かと荒ぶる鷹のポーズしてるのが2番目に好き。ベポを知りたくてノベルローというものも読んだのですが、ローさんに寄り添ってお茶飲む?って優しくしてくれるところも好きでした。ベポがいるコマは総じて好きです。かわいいので。

ベポが好きすぎて今のネイルも白くまにしました。

f:id:yuyuto_1:20220905215111j:image

爪見る度幸せになります。天才のネイル。

 

・ルフィ

主人公を好きになることと作品を好きになることはほぼイコールだと思っていて、その点ルフィは心の底から好きになれる主人公だと思いました。1番気持ちいいのが彼なので、ルフィを真ん中にしているこの物語はずっと気持ちいいんです。ルフィの言動には嘘がないから、何も疑わずに信じられる。ただ猪突猛進なおばかキャラというわけでもなく、ルフィはルフィなりの思考回路が存在して、いろんなことを考えて、脳と体が直結しているからいつでも1番に飛んで行ってしまうんだなと思います。ルフィがいれば大丈夫って不思議と思ってしまう、大好きな主人公です。

 

もっとたくさん好きなキャラクターいるのですが、長すぎてしまうので一旦ここまで。

 

◆好きなエピソード

・麦わらの一味加入エピソード

いきなりまとめてしまってごめんなさいなのですが、加入時のお話はどれも良くて…!特にウソップ、ナミ、チョッパー、ブルックに号泣しました。ワノ国でジンベエが合流するところも大好き。ちょ~かっこよくて、なんならワノ国で1番好きなシーンかもしれないまであります。

加入エピソードはルフィと一対一になるのも良くて、こうも真っ直ぐに求められたらそりゃ好きになっちゃうよなあ!と思います。麦わらの一味だいすき。わたしも入りたい(?)

 

・アラバスタ

根強い人気がありそうですが例にもれず好きー!ビビがやっぱり好きですね、かっこよくてかわいいお姫様。世界会議での再登場嬉しかったです。そしてビビのために何度倒されても倒れない麦わらの一味がとにかくかっこよくて。ナミやウソップなど、今まで表立って戦ってこなかったメンバーも「ビビのために」と敵に立ち向かう姿に胸打たれました。有名すぎるラストの別れのシーンは涙なしでは読めませんでした。

ルフィがボロボロになったりとしんどいシーンも多いのですが、「国」とはなにかというお話が重たくて、大事なもののために戦う全てのひとを想って泣きながら読んでいました。

 

・ウォーターセブン~エニエスロビー

またまとめてしまった…んですがここの流れがものすごく好きなので!1番泣いたエピソードでもあります。ウソップからのロビンからのメリーからの再びのウソップ、むりすぎる。ルフィとウソップの決闘はほんとにしんどかった…胸が苦しすぎました。あの決闘を経ての帰還の仕方が最高でしたね。一生ここにいて!

ロビンの過去回想も、わたしは母娘の関係に激弱なので、もうえっぐえぐに泣きました。ロビンの人生、重すぎて…反動で今一味の中で楽しそうに少女のように笑っているロビンを見るだけで泣いちゃいます。しあわせにおなり。

 

・ドレスローザ

推し3人がもれなく活躍するのでそりゃあ好き!ウソップの見聞色覚醒も、ローさんの主人公とヒロインと主人公の相棒と過去編とラスボスとの因縁を全部1人で引き受けちゃう欲張りっぷりも、サボの再登場もぜーんぶ好きです。テレビアニメを全然見れていないのですが、とりあえずドレスローザだけでも見ておこうかなと思うくらいには好き。

推し周りだけでなく、レベッカとキュロスには泣いたし、コロシアムの出場者たちが最後はみんな味方になってくれるところは熱すぎました。バルトロメオやキャベンディッシュも好き!麦わらの一味以外のキャラクターたちと協力するのが新鮮で面白かったです。

 

・ホールケーキアイランド

好きな理由が二つあって、一つが仲間を再確認するお話なところ。初期メンバーであるサンジの離脱によって改めて一味を見直した時、やっぱりサンジはいなきゃだめなんだと。サンジがいないと海賊王になれないと叫ぶルフィが良すぎて…2年間の空白まで乗り越えたからこそこのエピソードをやる意味があったというか、ここまで丁寧に積み上げてきたからこそのエモさがありました。

もう一つは女子の愛。今までサンジに大切にされてきたナミがサンジに向ける愛や、姉のレイジュからサンジへの愛。見放されてもなお家族を愛するショコラも良かったですし、REDでも活躍していたブリュレからカタクリへの愛、カタクリからブリュレへの愛も素敵でした。中でも特に刺さったのはプリンで…プリン、かわいいないいこだな!→なんだこいつこのやろー!許さん!→ツンデレかわいすぎんか→け、健気…むりすき…と感情のジェットコースターがすごくて。こんなん好きですよ…幸せになってほしい…

 

全巻ずっとおもしろかったので全部好きではあるのですが、特にお気に入りのエピソードが以上になります!ワノ国も好きですがわたしの中ではまだ完結していないので…!104巻早く出てくれ…!!

 

展開が豊富すぎて全く追いつける気配のないワンピースですが、出会ってから1カ月、楽しい日々を過ごしています。アニメの方も映画は見たいもの見たので、少しずつテレビシリーズを見ていきたいな…とは思うのですが、いかんせん量が多く…!先述した通りとりあえずドレスローザ見ようかな、でもそれならパンクハザードから見たいな、でもそれなら2年後からの方がきりいいかな、などと考えては全く手が出せていません!笑

とりあえず今はお腹を押すと「アイアーイ!」か「キャプテーン!」か「スイマセン…」をランダムで言うちっちゃいベポのぬいぐるみが欲しいです。情報お待ちしております。