なんか話したかったりすること

したい話だけをする

2022年の話

youtu.be

2022年1番嬉しかった大賞受賞~~~!!!!

ご存知の方はご存知かと思うのですが『MaM』にクソデカ感情を抱いているオタクなので、もう…もう……本望…………

明日からイベントがんばるので、1日早いですが恒例の今年振り返り記事を書いていきます。

 

1月

・SS

・映画BEAST

・ブリデ

ぶっちゃけ地獄の年明けだった2022年(詳しくは去年の振り返り記事をお読みください)。1日から仕事もあって、その後も仕事がずっと忙しかったので、ちょっとやみがちな月でした…

あんスタ的にはSSを走りながら寅永くんを天井でお迎えする年明けで、そのあとはブリデに向けて原稿をして過ごしていました。落ち込みながらも念願の西悠奇本を出せたのは、ひとえに表紙を描いてくれたうえずっと応援してくれた相方のおかげです…ありがとう…!

BEASTの記事は以下。最高の地獄でした。

yuyuto-1.hatenablog.com

 

2月

・スタライ5th上映会

あんステTtM

・劇場版アニスタ先行上映会

・スカウト色彩百花

・トライライツ

・Knightsラスピリコラボ

イベント盛りだくさんだった2月!劇場版の先行上映以下4つは月末3日間くらいの出来事で、しかも自分の誕生日にもかぶっており、ハピエレから怒涛の誕生日プレゼントをもらった気持ちでした。

TtMが楽しかった記事は以下。ほんとうに楽しかった!今年1番楽しかったあんさんぶる舞台でした。ステ種茨にすっころんで今があります…

yuyuto-1.hatenablog.com

 

3月

・劇場版アニスタ公開

・ブリデ

・刀ステ綺伝

劇場版はぶくスタのために4週間通いました!主題歌とっても好き。

ブリデでは初めて新刊を落としました。4月のSAOの新刊を優先させたく…新刊ないとどうしても寂しいスペースになってしまうので、計画的に原稿を進めたいですね。

綺伝は2回行ったのですが、すごい…すごくて…山姥切のおたく全員しんじゃった。すごかった。席もめちゃくちゃ良くて大満足でした!

 

4月

・ソウル・シンクロ

・映画館通い

SAOのイベント、推したちの誕生日付近に絶対開催されるので、出ないわけにいかないんですよね。来年も4月にあるようなので出たいな!

4月はやたら映画館に行った月でした。観たのはファンタビとコナンとFree!で、特にFree!はファイナルに感動しまくってしまい、シリーズのアニメを全部見返したりイベントDVDを買っちゃったりしてました。ファイナルほんとよかったなあ。

あと就職してからご無沙汰になっていたバレエのレッスンを再開させました。これも今年あった大きな出来事のひとつですね。再開したてはブランクもあってがったがたでしたが、やっぱり私はバレエが好きだな!と思いました。

 

5月

・ブリデ

・スタステ4th上映会

・スタライ6th幕張

ブリデは3月のリベンジを果たしました!ななレがドッキリしかける本を出しましたが、それがきっかけで見始めた某超人気声優のAmong US配信で出会って推しが増えました。詳しくは後述します!イベント後に相方に付き合ってもらって月永くんの誕生日パーティーをしつつオブリガートのストを読んだ思い出です。

そして今年1番の思い出、スタライ6th!幕張~大阪まで12公演、現地全通しました。だいすきなNEW DIMENSIONの事務所初ライブを余すことなく見届けられてほんとうによかったです。恒例のブログもいっぱい読んでいただけて、ありがとうございました!

yuyuto-1.hatenablog.com

 

6月

・スタステ4th上映会

・スタライ6th大阪

・文ステストブリ

オブリガートを知ったうえでスタステのアリアドネを見たら大号泣してしまい…お兄ちゃん…

大阪には昨年何度か行っていたのですが、インテは初めてでした!幕張に比べると狭いので、最後列にいても近く感じられて良いですね。6thは12公演中11公演上手側の席で、ハンズクラフトの「君と作りたい明日がある」を真正面から見てえへへってするのが日課だったのですが、大阪で1回下手に入ったら見事に干されて泣きました。限界夢女すぎる。

ストブリ、実は大阪から帰ったその足で行きました。へとへとでしたが行けて良かった、素晴らしかった!個人的に文ステは小説原作の時の方が好きです。次が最後だなんて信じたくない…

 

7月

・SAO展

・ドラマティカACT2

・クルーズ

SAOアニメ10周年を記念した展示会に行ってきました。幼馴染の剣が並んで展示してあるスペースに一生いました…多分昔あった展示会でも同じことしてるんですが。好きなものは何度見ても好き。

ティカACT2、PaIRは行くはずだった京都公演がその日に中止になって悔しい思いをしましたね…正直脚本が全然面白くなくてウーンではあったのですが、ちゃんと見届けたかったです。

2022年の夏はニューディの夏!夏イベ第一部、クルーズを走ってました。最高MVをありがとう…だいすき…

そして7月の終わり、ついにコロナに罹患してしまいました。家庭内感染だったのですがわたしだけダントツ症状重くてつらかったです…

 

8月

・サンシャイン

・バレエの発表会

ONEPIECE

・じらいちゃんお誕生日配信

コロナで38度の熱出しながらきらきらひまわりのMVを見て、夢か?って思いましたが現実でした。夏イベ第二部も熱出しながら咳しながらがんばって走りぬきました…!お気づきかと思うのですが今年の推しユニ新曲イベ、全部推しがセンターです。すごいな。

そして4月から再開したバレエの発表会に出演させていただきました!コロナ明け1週間で不安たっぷりではあったのですが、やっぱり楽しかった。来年も舞台立てたらいいな!

別で記事にしましたがONEPIECEにハマった月でもありました。これも大きなトピックですね。10日で103巻読破はさすがに早かったですね!ワンピ今も大変楽しんでいて、ジャンプの定期購読も始めちゃいました。ローさん死なないで~!

yuyuto-1.hatenablog.com

また、5月のところで書いた「推しが増えた」もこの時期でした。コロナでしんどい時に動画を見まくっていて、気づいたらBinTRoLLという配信者グループのじらいちゃんを好きになっていました。8月はお誕生日配信があって、じらいちゃんのここが好きだなあをたくさん感じられて幸せでした!実は今も昨日寝落ちた配信アーカイブを聞きながら書いています。いつか別記事で詳しく紹介したいです…!

 

9月

・花火大会

・カバーソングSwitch×2wink

・7周年記念生放送

今年も狂気の花火大会、れおくんみけくんが2人で花火見に来たり、お泊りレジャー隊がラジオしてくれたり、夏目くんがサプライズのMCしてくれたり、ロマクルのアレンジが素敵だったり、たのしいイベントでした。在宅勤務と相性が良かったですね。

カバソンはまさかのミクさんとの共演、私はオタクとしての自我をD.Gray-manボーカロイドに作られたのでめちゃくちゃ嬉しかったです!続けて7周年生ではエレメント新作アニメの告知もあり、9月は夏目くん大活躍の月でしたね。7周年絵のみけじまくんに失恋したのも良い思い出です。

 

10月

あんステWoM

・ぺごステ

・ソウル・シンクロ

・SAOプログレッシブ公開

キセキシリーズはいつどの媒体で見ても泣いちゃう。Trickstarのプロデューサーなんですよね…心が…残念ながら公演中止にはなってしまいましたが、大千秋楽は迎えられて良かったです。相変わらずステ種茨くんが好きでした。

ぺごステもファイナルで、とにかく明智くんが最高でした!思えば1を見に行った頃はまだアニメすらちゃんと全部見ていない状態で、それから4年ほど経ってちゃんとアニメ全部見てゲームもクリアしたんだな…と感慨深くなりました。

なにより10月~11月はSAOが楽しかった!新刊の発売もあり、最推しの誕生日もあり、同人イベントもあって映画の公開もあって!2022年はサービス開始の年、現実が仮想に追いつく年ということで、いよいよ近づいてきたなという感じがしてわくわくしました。

 

11月

・フルダイブ

・SAOステ

・スタライ7th幕張

ソードアート・オンラインのサービス開始日である11月6日、運よく現地のチケットが当たったのでイベントに参加してきました!もうすっごかった…!!原作者書き下ろしの脚本と声優さんたちの生の朗読、生のライブ、サプライズもすごく嬉しくて!ユナのライブにはぼろぼろ泣いてしまいました。円盤化して……

ただその翌週に行ったステはノットフォーミーでした…ううーん、もっと別のやり方でも勝負できたんじゃないかなあ。

そして記憶に新しいスタライ7th!とっても楽しかった~!今季最大のチケットの取れなさ記録していたのですが、後方立ち見のおかげで入れる時間全部入ることができました。現地しか勝たん党、必死です。ブログもたくさん読んでいただきありがとうございました!

yuyuto-1.hatenablog.com

 

12月

・スタライ7th大阪

・びんとろポケモン色縛りバトル

・年越しあんさんぶる

今年2度目の大阪。現地に入れたのは1回だけでしたが、念願のUSJハリポタエリアに行くことができました!雨で寒くてつらかったですが楽しかった、来年出るらしいホグワーツのゲームが楽しみですね。

今年ハマったBinTRoLL、ポケモンSVの色縛りバトル大会がクリスマスイブに開催されたのですが、すっごく面白くて…!準備から見守ってきた推しが全勝して優勝を飾ってくれて泣いてしまいました。めちゃくちゃ熱いバトルだったんです…!

youtu.be

そして明日は年越しあんさんぶる。その前に15時からMaMイベが始まるので、今年もあんスタしながらの年越しになりそうです。MaMが金になることを示したいのでMusicがんばって走ってみようかなと思うのですが…がんばれるかな…!

 

 

振り返ってみると2022年は結構忙しくしていて、書き上げたイベントのほかにも結構土日は外出していることが多く、平日はしっかり仕事が大変で、怒涛の1年って感じでした。個人的に今年はいろいろ挑戦できた年で、新しい出会いもありとても充実していたのですが、あんまりブログは書けなかったし、同人誌も多くは作らなかったし、積みゲー積ん読も多くて、おうちで過ごす時間をもっと持ちたかったなとも思います。

ただ今年の目標だった「自分の好きな自分になる」は達成できたかなと。好きに囲まれて好きを追いかけた1年でした。

 

実は1月から昇進することが決まっており(しかも年下上司の立場になるのでちょっと気まずい)、お仕事これから大変だなと憂鬱でもあります。でも評価していただいているのは事実なので、自分なりに精一杯頑張ろうと思います…!

来年の目標は今年スキルアップできたことや新しく身に着けたことを定着させること。安定した生活を送ること。ちょうどスタライのない年でもあるので、寂しいですが、そろそろ貯金を…しないとな…!!

もちろんオタクも全力で楽しみたいです!ステのライブ楽しみ!!

 

2022年もお付き合いいただきありがとうございました。2023年もよろしくお願いします!