オタクのかばんの中身の話 2021年夏編

前にこれ系の記事書いてから2年経ったよ〜ってはてブさんから言われたので。あと今年は夏の現場がわりと多めなので。あと単純にかばんの中身を紹介するのがすき!少しでも参考になれば嬉しいです!

 

よく使ってるかばんの紹介から。

f:id:yuyuto_1:20210810212038j:image

両手が空くので学生時代からリュックは好きです。白い方はちっちゃめなので最近の出番は少なめかな。ピンクの方は関西旅行のために買いました。結構たくさん入るので重宝しています。

f:id:yuyuto_1:20210810212134j:image

荷物多めの時に使いがちなトートバッグ。某メゾ……フルー…と似てますが別物です。靴のイラストが可愛いし、めちゃくちゃいっぱい入るのでとてもお気に入り。

f:id:yuyuto_1:20210810212229j:image

あんすたのライブにはトリフェスのトートを持っていくようにしてます。痛バに憧れはあるもののグッズを集めきれないのと重くてしんじゃうと思うので、せめてもの推しアピールに。うちわもすっぽり入るサイズです。ライブの時は小さめのショルダーバッグに貴重品を入れて2個持ちしてます。

 

中身の紹介に移ります。まずは普段どこへ行くにも持ち歩いているものたち。

f:id:yuyuto_1:20210810212759j:image

左上から細々したものを入れている巾着、ティッシュポーチ、ハンカチ、財布、モバイルバッテリーを入れているポーチ、AirPods、マスクケース、iPhoneです。あとエコバッグも持ち歩いてますが写真に入れるのを忘れました。パスケースはモバイルSuicaユーザーなので持ってません。会計もほぼキャッシュレスで現金あんまり持ってないので、充電切れたら死にます。

巾着の中身は以下。

f:id:yuyuto_1:20210810213011j:image

巾着自体は新宿マルイの作家さんの作品を置いているようなお店で出会って購入しました。こういう世界観大好きなんですよね。

塩分チャージと飴は熱中症と頭痛対策(頭痛持ち、長時間マスクでも頭痛くなるらしく、その対策に飴をおすすめされていたので持ち歩いてます)、ちっちゃい巾着には頭痛薬とか絆創膏とかが入ってます。あとは衛生用品とか、メイク直しに使うものとか。マスク生活なのでコスメは最低限、口紅もつけません。就職してから唇よわよわで、リップクリームはワセリンしか使えなくなってしまいました。目薬と鏡がコラボグッズなあたりオタク隠せてないなと思います。

f:id:yuyuto_1:20210810213547j:image

ティッシュポーチは卒業祝いにいただいたもので、中にはポケットティッシュの他に汗ふきシートとアルコール除菌シートも入れてます。

f:id:yuyuto_1:20210810213715j:image

モバイルバッテリーを入れているポーチはフェリシモ魔法部のもの。中身はこんな感じになっていて、まぁ普通にバッテリーとプラグとコードが長短2種といったかんじです。スマホ機種変したばかりなのであんまり出番はありません。今日は充電減らないなと思ってる時は置いていくことも多いです。

 

次に夏特有の持ち物。

f:id:yuyuto_1:20210810213743j:image

熱中症対策ガチ勢なので、冬より夏の方が圧倒的に持ち物が多いです。折りたたみ傘は晴雨兼用なので急な雨にも対応できます。出先で壊れた時に適当に買ったものですが、レース柄の中にさりげなくねこちゃんが潜んでいるのが可愛いです。サングラスはツルの内側がひまわり柄なのでとてもお気に入りですが、マスクと一緒に装着してるとめちゃくちゃあやしくなるのが悩みどころ。ハンディファンは今年買ったもの、スリコの1000円商品だったかと思います。お値段のわりに使い心地はかなり良いです、おすすめ。

あとポカリ、必須!夏以外は小さい水筒に頭痛薬が飲めるぶんくらいの水を入れて持ち歩いているのですが、夏の外出はスポドリがないと死んでしまうのです…大体最寄り駅のコンビニとか自販機で買います。水滴防止のペットボトルカバーは高校生の時から使っているのでそろそろ新しくしたい気持ちです。

 

次はオタクする時のものたち、まずはライブ用から。

f:id:yuyuto_1:20210810214544j:image

スタステ7月まではペンラとぬいを巾着に入れていたのですが、かばんの中で紐が絡まって使いづらかったので、最近100均でポーチを仕入れてきました。最低4本持ちのオタクなのでサンリオさんとかで売られている専用のペンラポーチだと入らなくて…これはトラベル用の洗濯ネットにもなるものですが、クッション性があるので傷にならないかなという感じ。変形ペンラも入ります。一番バッグMaMの小さいポーチには電池を入れています。

その他光り物系は別途ポーチに。リンライだけの時はスタライ4thチケットグッズの四角いポーチを使用することが多いです。うちわを持っていく時はスリコのケースに入れてます(写真入れ損ねました)。タオルはライブ中に肩から落ちるので最近持たなくなりました。涙も汗も垂れ流します。

 

こちらは舞台に行く時のもの。

f:id:yuyuto_1:20210810214859j:image

最近は電子チケの割合が高くなってきましたが、紙チケの時はこのチケットホルダーを使ってます。昔推してた俳優さんのグッズで、硬い素材なので折れないのと、紺とピンクの取り合わせが可愛いのでお気に入り。ブロマイドやポストカード、最近よく見る円盤購入用のちっちゃいカードも入ります。オペラグラスはわりと適当に買ったやつで、でも普通に見えるし可愛いので愛用しています。

あと劇場が寒いとわかってるときはストールを持っていったりもしてます。この前ステラボールに行った時は示し合わせたかのようにみんなストールやカーディガンを羽織ってて面白かったです。

 

最後に写真用のグッズ類。

f:id:yuyuto_1:20210810215102j:image

5周年コスマスとズ!!立ち絵のアクスタを連れ歩いてることが多いです。コスマス入れてるポーチはペンラポーチと同じく最近100均で買いました。

f:id:yuyuto_1:20210810215147j:image

プライズぬいは2体入るサイズ。

f:id:yuyuto_1:20210810215212j:image

中にポケットがあって、そこにはぬいスタンドを入れてます。

f:id:yuyuto_1:20210810215318j:image

アクスタ入れてるポーチは中がじゃばらになっていて、わかりにくいですが1体ずつ挟んで入れられます。今のところ割れたことはないです。

 

以上最近のかばんの中身でした。感染症的にも熱中症的にも油断できない日々ですが、健康第一で夏の現場を楽しみたいですね!