なんか話したかったりすること

したい話だけをする

キンプリコラボとかアニメ先行上映会とかの話

久々の更新となってしまいましたが生きてます!ちょっと社会の荒波に揉まれて息も絶え絶えといった感じなのですが、オタクとしてはめちゃめちゃ充実した日々を過ごしております…!

最近だとテイルズオブヴェスペリアをクリアしました!好きなやつでした。今はエクシリアをプレイ中です。好きな代永なので楽しいです。

 

 

あとプリティーリズム・レインボーライブを全話見るなどしました。ちょ~~~泣きました…もともとキンプリは評判を聞いて映画館に一作目を観に行ったのが始まりで(確か記事書いてた気がします)、キンプラもきっちり履修して速水ヒロさんに落ち、現在放送中のスススもちゃんと見てたんですが、RLはオバレ関連をちょっとつまむくらいしかしていなかったんです。それをこの度しっかり51話見て、さらにこの世界を好きになることができました!コラボにもスススの重要回にも間に合ったので良かったです。

ちなみに森園わかなに落ちました…だいすき…

 

ということで絶賛コラボ中ですね!進捗いかがですか!私はそろそろ一枚目のアレクが見えてきました!ゆるっと走ってます!

キンプリの最推しであるヒロくんがコラボに来るかもしれないという期待は少し持っていたのですが、まさかあんスタの最推しであるレオくんまで出演し、あまつさえヒロくんとのシンメカードだなんて思っていなくて。告知日から頭抱えっぱなしです…

あんスタ絵のヒロくんめちゃめちゃかわいくて、開花前のちょっと幼い表情も開花後の絶対アイドルな顔もだいすきです。レオくんはレオくんで「りんごの持ち方~!」って感じですし、初のフルボイスストもとってもかわいくて、というかロリで、とにかく楽しいのが現状です。推しと推しが声合わせてプリズムジャンプを跳ぶ世界線すげーなって思います。

 

関連して(?)アニメの監督、噂通りあの方でしたね。今年はお世話になります…!私はあんスタもキンプリもだいだいだいすきなので純粋に嬉しいです。実は僕たち血を分けた兄弟だったんだよ!という気分です。

 

 

ということでアニメの先行上映会に行ってきました!ライビュでしたがみんなでキャーキャー言いながら見るのすっごく楽しかったので、毎週上映会してほしいです。ひとりで耐えられないし。

内容に関しては一切ノーコメントです。放送を楽しみにしててください。私たちの知ってるあんさんぶるスターズでしたとだけ。

 

キャストトークで仰られてたことなんですが、ここまで来れたのは本当に奇跡に近いなと改めて感じました。特にあんスタは一回アニメ化頓挫してるじゃないですか…あそこで終わってもおかしくなかったのに、また持ち直して、いよいよ放送が始まろうとしている。そのことに感動して泣いてしまいました。

ソーシャルゲーム、特に女性向けのアイドル育成ゲームって、今や星の数ほどあります。その中でゲームがまず生き残り、アニメにできるまでの人気とお金を稼ぎ続けるって、並大抵のことじゃないです。実際、少し前にサ終ラッシュがありました。この界隈、とても寿命が短いです。

そして人気のあるソシャゲのアニメ化って、本来もっと早く、リリースから二年以内には起こっている印象があります。それはやっぱり前述した寿命の短さにあるんだろうなと思います。人気のあるうちにアニメにして、ファンを増やしておく。アニメ化は大きな話題になりますし、視聴の敷居が低いのでファン層の拡大が図れますからね。正しい戦略だと思います。

けれどあんすたは五年目まで温存してくれました。制作側もファン側も納得できるクオリティのものを、長い時間をかけて作ろうとしてくれました。ゲームのメインとなるストーリーにたっぷりボリュームがあり、リニューアルを控え、リアルイベントも多く成功させ、現在のあんさんぶるスターズはかなりしっかりした基盤を持っていると感じています。そこで最後の必殺技みたいにアニメを出してきた。「とりあえずアニメ」ではなく、「ここまできたからアニメ」というか、あんさんぶるスターズというコンテンツの中でのアニメの使い方を、とても重く捉えていたんだなあと思うんですよね。

キャストさんたちは声優としてアニメをずっとやりたかったんだと思います。実際何度も「やっと」と仰ってましたし。それでも待ってくださったんだなあと…一番いい時期にアニメができるようにしてくださったんだなあと思うと、感謝の言葉しか出てきません。

他ジャンルの友人たちに「アニメまだなの?」と聞かれるたびに、本当は少し悔しかったんです。アニメだけが全てじゃないでしょって思ってました。けれど今は胸を張って「7月7日から放送するよ!見てね!」って言えます。嬉しいです。

 

あんさんぶるスターズのアニメが放映される世界に生きてこられて、本当によかったです。

長生きしようね!