なんか話したかったりすること

したい話だけをする

私とあんさんぶるスターズ!の話⑪ ソロ曲編

 ということなのでこのシリーズも次回が最終回っぽいです。最後まで愛を綴っていこうと思います!

 

 

f:id:yuyuto_1:20200313230349j:image

今日はカラオケに行ってきました!アニメの曲とか新ユニちゃんの曲とか歌ってきました〜何故かズ!!のMVは入ってなくて残念でした。

 

 

さてソロ曲の話です!ユニットソングについては何度かお話してますが、ソロに関してずっと触れたかったけど触れられなかったので。

あんスタのソロ曲って、ユニソンも同じなんですが、「キャラクターソング」じゃないところが好きです。アイドルとして見せる顔とパーソナリティが違う子って結構多いじゃないですが。あんスタくんはその「アイドル・○○」と「一人の男の子である○○」を上手くミックスしてソロを作ってくれてるので、どの曲もとても安心して受け止めることができるんです。はー感謝感謝。

どの子の曲も大好きなんですが、今日は中でも特にお気に入りの数曲について書こうと思います。

 

♪STARSEEK WAYFARER(氷鷹北斗)

就活の記事

yuyuto-1.hatenablog.com

でも書いたのですが、当時めちゃくちゃ勇気をもらった曲です。とことん愚直で前向きな北斗らしい曲だなと思います。あとこれはちょっとどうでもいいんですが、ジョイサウンドの映像がなかなか面白いのでぜひ見てみてほしいです。

 

♪Little Little Price Star(姫宮桃李)

これ好きじゃない人います?姫宮桃李のキラキラが眩しくて嬉しくて楽しくなっちゃって大好きです…やったね!って言いたい。めちゃくちゃライブで見たい。「キミのキラキラ星になる」って歌詞があんさんぶるスターズそのもので泣きました。

 

♪Amazing☆World(日々樹渉)

すごい元気出るので好きです。これが日々樹渉だー!って思います。「貴方の日々樹渉」で始まり「私が日々樹渉」で終わるの、初めて聴いた時めちゃくちゃ感動しました。

 

♪Higher↑Higher↑(真白友也)

劇部のソロみんなすき…友也のこれもほんとに友也らしくて大好き。言葉のリズムが気持ち良くていいですよね。運動したい時にこれ1曲分適当に歌い踊るといい感じに疲れるので、よく家でやってます。

 

♪ALWAYS HERO!(守沢千秋)

スタステ1stで聴いた時、ずっと鬱々として誰かに助けてもらいたかった私が救われた曲です。呼んだら来てくれる、絶対助けてくれる。だから大丈夫って思わせてくれました。落ち込んだ時に聴くと頑張ろうって元気くれます。

 

♪Birthday of Music!(月永レオ)

推しのソロですこれほんと最高で!正直月永くんのソロ曲はうちゅうちゅうっちゅ〜☆みたいな電波ソングきたらどうしようと思ってたので、ちょっぴり不思議でありつつも色とりどりで愉快な彼の見ている世界を素敵に表現してくださったことには、もう感謝しかありません。最後にふふって笑うところかわいすぎてむり。大好きです。

 

♪JEWEL STONE(鳴上嵐)

これが嵐ちゃんのソロだよ〜!と思いました。これしかない!って気持ちでした。曲調も歌詞もかんっぺきに嵐ちゃん。私たちのお姉ちゃんである嵐ちゃんの曲でした。私は北村諒という人を彼が嵐ちゃんになる前から知っていて応援してたので、武道館の真ん中で堂々とこの曲を歌う彼を見た時はぼろぼろ泣いてしまいました。

 

♪Cloth Waltz(斎宮宗)

私の安眠プレイリストに入ってる曲です。ワルツが好きなんですよねぇ…この曲は帝王の宗くんではなく、芸術を愛する優しい宗くんの曲だなと思います。なんだかちょっぴりかわいいですよね。PVが欲しい。

 

♪VIVID ROLE-PLAYING(春川宙)

ソロ曲が制作されると知った時から「宙のソロはささくれさんがいい!」と言ってたので、もう大歓喜でした。しかもしっかり変拍子で!ピコピコ音満載で…!宙も歌ってて楽しいだろうなと思います。歌詞の中でもししょ〜とせんぱいへの大好きを表現しちゃう宙が大好きです。

 

♪Fantastic Days◎(巴日和)

もう無条件に元気出る〜すき〜!日和はオンもオフも全部アイドルなところが好きです。あんさんぶるスターズの中で1番信用できると思ってます。歌詞もキラキラしてて、「まずは作り笑いでもそれが良い日和」ってところが特に好き。自分に自信を持って笑顔で会いに行きたいなと思わせてくれます。

 

♪Poison Strategy(七種茨)

カラオケで歌って茨おまえこの野郎!って言うのが好きです。一緒にジュンくんソロ歌って巴日和に勝てねぇ〜!って言うのも好き。ほんとにザ・茨って感じの曲なので、これソロ曲第二弾作る時困るんじゃないかとすら思います。ムカつくけどすき。

 

♪BUTTERFLY EFFECT(椚章臣)

歌詞が青臭くて好きです。サビの言葉のリズムとかも好き。こうやって先生のソロと生徒のソロを混ぜて聴くと、曲調に時代は感じますが作り方というか歌っていることはそう変わらないような気がして、同じあんさんぶるの世界に生きてる人だなと思えるのでおすすめです。

 

 

他にも好きなソロ曲たくさんあるんですが今回はこのくらいで。ユニットソング含めて「頑張りたい時に聴く」とか「安眠」とか「出勤ソング」とか「泣きたい」とかでプレイリスト作ってるので、またいつか紹介したいなと思います!