なんか話したかったりすること

したい話だけをする

診断に行った話

自ジャンルが元気でオタクも嬉しい今日この頃、劇場版おめでとうございます!

前売り販売開始日にちょうど劇場版舞台刀剣乱舞を観に行っていたので(ちょうよかったです…)ばっちりムビチケをゲットしました。楽しみだなあ。

ドラマティカact2も決まり、FUSIONの組み合わせも出そろい、スタライの情報も解禁されて、ああますます死ねないなと思いました。

 

そんな死ねない日々の中(?)今日は美容系のお話を。

先日、顔タイプ&パーソナルカラー診断に行ってきました!

昨今よく聞くと思うので詳細な説明は省きますが、要するに自分の持っている顔や色はこんなタイプですよー、そしてこのタイプの人はこういうものが似合いますよーというのがわかる診断です。前々から興味はあったものの謎に躊躇してずっと行っていなかったのですが、ふとこのままじゃいつまでも行けない!と思い立って、お店を調べて予約をして行ってきました。本当は骨格診断も一緒に受けたかったのですが今回は2つだけ、でもとても有意義な時間でした!

ちなみに普通に1人で行って、マンツーマンで診断を受けました。都内で2万円くらいのところで、もし気になる方がいらっしゃればDMとかで聞いていただければ。

 

〇顔タイプ診断

まずは顔タイプから診断していただきました。

顔タイプというのは主に2つの観点で診断されて、まずは「大人顔か子供顔か」。これは顔の縦横の比率に表れるそうです。平均の比率より縦が長ければ大人顔、短ければ子供顔。次が「直線・曲線どちらが多いか」で、例えば目の形がまっすぐなのか丸めなのか。輪郭がまっすぐか丸か。など、顔のパーツに直線と曲線のどちらが多いかで判断していき、最終的に8タイプから自分の顔タイプがわかる、といった形です。診断は顔の写真を撮っていただき、実際に長さを測って出していただきました。

お話を聞きながら私はこのタイプかなーと思っていたものがドンピシャで、診断の結果、顔タイプは「ソフトエレガント」でした。大人顔かつ直線と曲線は同数程度という内容です。似合うテイストはシンプルなもの、綺麗めなもの、上品なもの。いわゆるきれいめおねえさんってやつだそうです。

なんというか自分が目指したい方向性だったので、驚きました。好きなものが似合うって嬉しいですね。きれいめおねえさんになれるぜ。

タイプを出していただいた後は、じゃあ具体的にはどういうものを身に着ければいいのかというところを教えていただきました。コートの形、靴の形、柄、髪形、アクセサリーなどなど。アクセサリーは実際にいくつかのイヤリングをあてて鏡を見てみたのですが、なるほど確かにこれは似合う!これは似合わない!という発見があって、とても面白かったです。私は長めのピアスがおそろしく似合いました。

 

〇パーソナルカラー診断

顔タイプ診断の後アイメイクとチークと口紅を落とし、パーソナルカラー診断に移りました。こちらの方が有名かなと思うのですが、つまり自分に似合う色ってなーに!という診断です。大きく分けて青みの強いブルーベースと黄みの強いイエローベース、さらに中身を分けて春夏秋冬の4種類に診断していただきます。診断方法はこれもよく見るかと思いますが、白いケープを羽織ってから様々な色のドレープを体にあてて、顔色が良く見えるものを探していくという内容です。

これは自己診断をしたことがあって、まあハズレてはいないだろうとは思っていましたが、全くその通りのイエベ秋でした。知ってた。でも1色1色ドレープをあてて、顔色が変わるのを目の当たりにするのはとても面白かったです。色でこんなに変わるんだ!?と思いました。

また、イエベ秋カラーの中でも特にどの色が似合うのかというベストカラーも出していただきました。1番似合ったのがタイプ出しの時からダントツ映えていた赤。2番目がテラコッタ系のオレンジ、続いて濃い緑で、わかりますかみなさん、私のあんさんぶるスターズの推しくんたちと同じ色だったんです…!推し色が!1番似合う!幸せ…!!これで胸を張って推し色をまとってスタライに行けます。とてもうれしい。

最後に似合う色でメイクをし直して、別料金でイエベ秋カラーの色見本(ハギレセットみたいなやつです、これを持って服を買いに行きます)を購入し、パーソナルカラーのアドバイスシートというまとめの紙をいただいて、診断終了となりました。

 

顔タイプもパーソナルカラーも自己診断通りで、今まで買っていたコスメや服は間違っていなかったので、お金出して受ける必要あったかな?と思うかもしれません。でも、「私はこういう理由でこれが似合うんだ」というのがわかったのは快感でしたし、プロに「間違ってないよ!」とお墨付きをいただけて安心しました。

あとは診断していただいたことで「なりたい自分への近づけ方」もわかった気がします。一段階解像度が上がった感じ。すごく勉強になりました。

 

次は骨格診断行きたいです!