なんか話したかったりすること

したい話だけをする

好きなものの話㉒ 秋

秋が好き!パーソナルカラーもイエベ秋だし。街を歩いてて自分に似合う色しかない空間というのはテンション上がりますよね。

とにかく暑いのが苦手なので、夏が終わるというだけで秋が好きです。冬生まれだからか暑いよりは寒い方が気持ち的に楽で、でも体的には寒いのも普通に苦手で冬はつらい。ままならないものですね。

夏はなんだか空気が重い気がして、涼しくなって体にかかる重量がだんだんと軽くなってくるのがまずは好き。冬は冬で着てるものの重さにげんなりしちゃうし、春は春であのほわっとした陽気に重力を感じてしまうので、1年で1番「軽い」のが秋だなぁと思っています。夏ほど日焼けを気にしなくなるからかも。日焼け止めガチ勢なので、むしろ夏の方が帽子にアームカバーに日傘にと重装備なのです。秋は長袖のブラウス1枚で出かけられたりするから、身にまとってるものも軽いかもしれません。

秋が好きな理由って、圧倒的に「体調が良いから」なんですよね。台風がきたら一気に地の底だけど、普通の日は適度な温度と湿度でほんとうに過ごしやすい。夏バテで落ちた食欲も戻って、ごはんが美味しく食べられる。年中頭痛やだるさにウンウン唸っている身としては、1日元気に過ごせるだけでハッピーです。先週末なんかはかなり元気で良かったんですが、また暑くなってここ数日はお疲れモードな感じです。体が…弱い…

 

からだとこころは繋がってるなって、最近特にそう思います。今日はちょっと体調が良かったので、普段のわたしならへこんじゃうなって失敗を「そういうこともあらぁな!」と笑えました。それにちょっとびっくりしました。わたしも常にネガティブなわけじゃないんだなって…

繊細な気質で、なにもかもを自分事だと思いがちで、他人の感情までもを受け取りすぎてしまうから、ひとより疲れてしまう生き方をしています。している、らしいです。25年間これだからあんまり実感はない。でも言われてみれば他の人、気が利かなくなぁ〜い??って思うこと、ある…!わたしの気が利きすぎるんだ…!!と人生25年目の気づきを得て、今がんばって意識改革中です。

わたしの場合はこの繊細気質(HSPというやつです)に加えて体も繊細なものですから、気圧の低さとか湿度の高さとかを敏感に受け取っては倒れ、受け取っては倒れの生活をしていて、正直かなり損してるなって思います。周りの人がパワフルに見えるわけです。わたしが疲れすぎてるんだ!

でも秋は体質的に生きやすいので、いろいろありすぎた夏を超えて、ちょっと息つく季節にしたいものです。

まぁ今の日本だと爆速で過ぎ去ってしまうんですが、秋。

せめて秋服を買わせて、着せて、と思ってはいますが、でもきっと今年も秋服買えないんだろうな。毎年チェックのスカートが欲しいんですが、今年はお気に入りの1着に出会えるのでしょうか。元気になる予定なので、探しに行きたいですね。