なんか話したかったりすること

したい話だけをする

1月に観たものの話

今年はなるべく観たものの記録を残していきたい所存。まとめてでもいいから感想を書き留めておきたいな…!

 

①映画『名探偵コナンvs.怪盗キッド

コナンは毎年映画を見るくらいの距離感なのですが、今年は推しイヤーということでめちゃめちゃ楽しみ!だし既に楽しい!前哨戦となる総集編映画は2回見ました。

オープニングがまさかまさかで最高すぎて、オープニング見たさに2回目に行ったと言っても過言じゃないです。コナン世界で「黒羽快斗」の名前を聞いても…いいんだ…!?

コナンvsキッドといいつつも半分は新一vsキッド、もう半分は次郎吉vsキッドみたいな映画ではありましたが、アニメの方はきちんと見たことがないので面白かったです。時計台で免許証ナンバー覚えてる天才の快斗くんが好き。

最後に流れる予告のさらに最後のお顔が大好きすぎて、劇場が明るくなる前にキモオタの笑みを取り消すのが大変でした。

www.youtube.com

まじっく快斗連載再開も楽しみでならない。4月が待ちきれないです…!

 

②舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』

どこかでホグレガの話をした時に書いたような書いていないような。ハリーポッターシリーズはわたしにとっての原点の一つで、幼い頃から原作を読み映画を見る暮らしをしてきました。呪いの子のことはずっと気になっていて、2016年に脚本が日本で出版された時は即座に読んでいたのですが、なかなか舞台に行く機会がなく。そんな中昨年12月に「今買うとチケット安いっぽいよ!」みたいな話を見かけて、勢いのままにチケットを取りました。しかも家族5人分。

めちゃくちゃ面白かったです~!2.5を見慣れてしまったために最初はその速度に振り落とされそうになりましたが、子供の頃から染みついた世界にはすぐに帰ってこれた。ホグレガもきっちり年始の休みでクリアしまして、そのおかげで呪文や魔法道具に対する解像度も高くなっていて、すっかり夢中になってしまいました。

オタク的にはアルバスとスコーピウスがほんとに可愛くて……一心同体、唯一無二、孤独の海の中で身を寄せ合ったふたりのこども。好きじゃないわけがない…!ので、作中ふたりがわちゃわちゃしているシーンはずっとにやけていました。表情を抑える術がない。態度は軽いのに感情は重いの、最高すぎる…

舞台オタク的にもすごく楽しくて、観劇後家族で飲みながら父(制作プロデューサー)と母(元演劇部)と裏側の話で盛り上がっていたら兄(一般人)がぽかんとしていました。わかんない話してごめん。

 

③イベント『おまたせしるこの部屋 東京公演』

昨年のリモしるが楽しかったので、今度はしるこさんのソロイベントへ。倍率が高かったらしい東京公演ですが滑り込めて良かったです…!

終始ゆるくて、客席との対話も多くて、普段配信でコメントとやり取りしているそのままみたいなイベントでした。わたしはじらいちゃんのファンなのでしるこさんの配信をそこまでたくさん見ているわけではないのですが、画面の中のしるこさんとTDCのステージに立っているしるこさんがしっかり一致して、当たり前なのに「同一人物だ…」と思いました。

サプライズゲストのふぃおさんも交え(脚が長かったです)、ひたすら笑顔の絶えない2時間でした。残念ながら席が3バルでおふたりが近くに来るようなことはなかったのですが、イベント中何度も上の方の席を気にしてくださったので、疎外感は全くなかったです!

ロードモバイルで出会ったじら娘(じらいちゃんファンの総称、男でもじら娘)さんたちとお会いできたのも嬉しかった!久しぶりにイベント現場ではじめまして~をやりました。実在してるー!って言われて笑いました。わたしは最初からずっと実在しています。

お部屋は山形にも参戦予定なのでそちらも楽しみ!

 

年が明けて1カ月、仕事をしつつ転職活動も本格化しており忙しい日々ですが、今年も好きなことに全力で!生きていきたいなと思っています。

来週はスタフォニ2nd!なんとか両日現地をもぎ取ったのでとっても楽しみです。ハッピーになるぞ~!!