なんか話したかったりすること

したい話だけをする

スタフォニ2ndの話

f:id:yuyuto_1:20240212181730j:image

スタフォニ2ndお疲れさまでした!

なかなかチケットが当たらずそわそわしていましたが、無事アルカのアルバム先行に当選し、今回も現地2公演を果たすことができました。よかった……

今回は特定の推しユニが出演していないので、かなりカジュアルな気持ちで、けれどとっても楽しみにしておりました。発売順にアルバムを聴いて、セトリを予想して、ライブの前はいつもわくわくが止まらないですね。

 

スタステ時代から大好きなキャストライブ。今回も最高でした~!どのユニットも完璧に仕上がってました!

残念ながら両日共に席がかなり遠く、どこに誰がいるのかすらわからない場面がほとんどではあったのですが、それでもやっぱり現地の空気に勝るものはありませんね。曲中のコーレスはもちろんのこと、MCに対するリアクションなんかも、現地でキャストさんと心を通わせられるのが幸せでなりませんでした。

あとあんスタの楽曲がどれも大好きなので、曲を聴いてるだけで幸……となってしまって。一生この空間にいたかったです。

 

中でも優勝!と思ったのが紅月で、特にわたしはいろは唄が大大大好きで…!!!

スタライの記事とかにも書いているのでご存知の方も多いとは思うのですが、スタステ4thで既に披露されていた楽曲をまたやってくださって、しかもあんなに最高の演出がついて!超絶興奮してしまいました。衣装チェンジも和太鼓も剣舞もサイコーーーでした、あんたたちが優勝だよ…!!

あと同じく楽曲が大好きな金色千夜夢舞台、これも本当に楽しかったです。お風呂の中でコールを練習しまくった甲斐がありました。ラスサビでペンラを金色に変えるのはまだまごついてしまったので、スタライではリベンジしたい所存です。

 

演出がぶっ刺さりまくったのはValkyrieでした。これもご存知かと思いますがわたしはValkyrieになりたいので(?)、やらせて…!と唇を噛んだシーンが多いこと多いこと。チケットが取れなさすぎた時期は「今からValkyrieのバックダンサーのオーディション受けた方が確実に現地入れるかなあ!?」とか言っていました。

まずは礼賛歌のダンサーさんたち、あれずるすぎて。目に入った瞬間やりたい…!の気持ちに支配されてしまいました。黒マントかっこよすぎませんか。今回ダンサーズの衣装も凝りまくってて最高でした。

それからAcantheの構成の全てが素晴らしくて。これにはもう嫉妬とか置いてただただ感嘆でした。あの空間で生み出されたすべてのもの、息遣いや衣擦れのひとつひとつすらもが芸術でした。Valkyrieに何度ため息をつかされるんだろう、わたしは…

 

そしてやっと声を届けられて嬉しかったALKALOID。できればキスオブライフでスートを叫びたかったところではありますが、まあそれは3rdに期待しておきましょう…!

ヒスヒュがスタライ6th以降めちゃくちゃ好きで、あのあたりのテンションずっとぶちあがってました。アルカの皆さん本当に歌が上手くて、ぶれなくて、パフォーマンスも力強くて、オオン…(語彙力をなくしたオタクの絵文字)ぽやぽやMCとのギャップが効くぜ…

からのLiving on the edge、わたしはこの曲がとても好きで、半分泣きながら見ていました。アルカの尖った部分と繊細な部分を絶妙にかみ合わせた楽曲だなと思っていて、ヒスヒュの攻め攻めな顔から一転優しさや悔しさや切なさのにじむ表情をされていて、オオン…再びでした…背景の映像もきれいでした。

 

安心安定のUNDEADに今回もぶんぶん振り回されるのが快感でしかなくて、どの曲でも煽られるままに叫び倒して、本望…!と思いました。

ダンサー的に唸ったのはFORBIDDEN RAIN。ステッキにハットでブロードウェイのジャズなんよ…!とまた唇を噛みました。正直ずっとダンサーさんを見ていたので、途中からキャストさんもステッキを持っていたことに全然気づかなかったです。多分雨に唄えばのオマージュですよね?最高…

そしてやはりメロダをやらないと帰れない。金色千夜が始まったところでラストがメロダであることに気づいて天を仰ぎました。いつまでも色あせない原初の曲、ほんっとうに大好きです…!サビでおそらく小野さんと増田さんが下ハモを歌っていて、それがめちゃくちゃかっこよくてとろけました。

余談ですがちょうど約1年前、コロナが明ける直前くらいの時期に夢を見まして。

今この記事を書いてて、まさに「このために生まれた…」だったなと思ってひとりで笑ってます。


ユニットの垣根を超えた演目もスタフォニならでは!ソロメドレーはまさかすぎて、1日目はペンライトの色を変えるのが大変でした。中でもわたしは巽先輩贔屓なので、大きい会場の真ん中で一身に光を浴びて歌う姿に涙しました…

FUSION曲も嬉しかった。MVをかなり再現してくださっていたパフェパフェも、何もわからず浴びせられたスタステからお互いにパワーアップしたアーパルも、どちらも奇跡のような巡り合わせで楽しかったです。

アンコールのデッドマンズには脳を焼かれました。現場からは以上です。

 

あんスタを初期から追っている人間としてはキャストさんたちがどんどん仲を深めて、あんスタを好きになってくださっているのが嬉しくて嬉しくて。変な言い方ですが初期の頃ってキャスト陣よりも我々の方があんスタに熱心だったじゃないですか。感謝祭に初登壇したトリスタキャストの皆さんが「まさかここまで熱量があるとは思わなかった」とおっしゃるくらい。

でも年月を経てアニメやイベントやライブと声優さんたちがあんスタに触れる機会も増えて、キャストとオタクの間で「あんスタって楽しいね!」という気持ちを分かち合えるようになったのがとても嬉しいです。この輪がもっと広がるといいなって思ってたらなんと3rdにはfineとEdenとMaMがくるらしいですよ…!?MaMが!くる!らしいですよ!!??

会場でMaMの文字が見えた瞬間崩れ落ちました。ほんとうにきてくれるんだ……6月まで生きなきゃ……

とか言ってますが3月にはチェックメイト、4月5月にはスタライがあるので、まだまだ忙しいですね。頑張って生きよう。

 

余談ですが前回スタフォニの時はこんな記事を書いていました。

yuyuto-1.hatenablog.com

で、この時に「冬の現場が決まったので冬版を書きます」と言ったのですが、あまり代わり映えしなかったので写真だけ置いておきます。

f:id:yuyuto_1:20240212194449j:image

冬は夏より荷物が少ない。

以上、スタフォニが楽しかった話でした!

 

 

 

おまけ

Switchクライベ最高でした。ありがとうございました。