スタライ8th開幕おめでとうございます&大阪公演お疲れさまでした!
現地にて6公演参戦してきましたので、いつも通り感想文をしたためていこうと思います。当然ながらネタバレがあります!!
1.VERMILION/ALKALOID
スタステ2ndと同じ始まり方!オープニングが似合う曲なんでしょうか。サイリウムを赤く灯しました。
私はアルカだと巽先輩贔屓なのですが、この曲の巽がすごく綺麗で、かっこよくて…!この人はとても姿勢が良いので、こういったあたかも軍隊というような振付がすごく映えます。一人だけすごく背が高く見えるんですよね、実際一番高くはあるのですが。背中向けた時もかっこいい…
対してぐにゃぐにゃのマヨイ、そして一彩と藍良もわりと柔らかめの動きをするので、ああマヨイに習ったんだなというのを実感しました。マヨイに近いのはどちらかというと藍良、一彩はそこに独自の跳ねが乗る感じ。意外と個性あふれるALKALOIDかもしれません。
2.Black Out See Saw/ALKALOID
アルバム衣装で登場したのでやるとわかっていましたが、イントロからかっこよくて興奮しました…!とてもスタライ映えする。最高。
わりと「いつものALKALOID」という振付で、きっちり音に合わせて振りをいれつつ、サビがちょっとださくて(ごめんなさい笑)、謎のフォーメーション移動もあって(なぜ藍良がそこでポジションチェンジを…?)、曲が異質な分ステージだけを見ていると安心感がありました。あとバンドアレンジが超かっけえの…!
各自の個性はありつつもアルカはすごく揃うユニットなので、ユニゾンがずっと一定していて見ていて気持ちいいです。音の取り方ひとつ取ってもアクセントを当てる場所とか、一歩だけ歩く音とか、しっかり意識併せしているのが見て取れます。ユニット練手厚そう~。
3.Daydream×Reality/Trickstar
曲がめちゃくちゃ好きで…!なぜなら私はソードアート・オンラインのオタクなので!!
トリスタかっこいいんだぞ!をふんだんに堪能できて最高でした。しかしアルカと比べるとトリスタは揃わない方で、それがまたトリスタらしくて愛おしいですね。こちらもユニット練は多そうだけど、あんまり揃えることは重視していないんだろうなと思います。あとポジションチェンジが自然!さすが!
間奏のソロメドレーがとても良くて、戦う曲なのでみんなどことなくカンフーぽい動きをしていて、桃源郷の成果が表れている…!と思いました。特にやっぱりセンターの真、すごい!チェリハピの頃と比べるとよく足が上がるようになっていて感涙です。モデルなので体が柔らかい真に夢を見ていて、そこにきちんとした足の上げ方を学び練習するとこんなに鮮やかになるんだなあと思いました。なぜか毎回近くの席に真のおたくがいて、ここのソロで誰もが被弾しているのが見ていて可愛かったです。
4.BIGBANG REFLECTION!!/Trickstar
ここまで新曲続きだったので、なんだか帰ってきた気持ちになりました。初めてインテに入った6thのオープニング曲だったからというのもあるかもしれません。
6thの感想文にも書いたのですが、とてものびやかなTrickstarだなと思いました。それでいて力強く、華やか。2番サビ手前からの畳みかけるような振付が好きです。このままどこまでも突き進んでくれー!と思わせてくれます。
私は氷鷹北斗の顔が世界で一番好きなのですが、踊っててもなんだかおもしれー男…なのでつい目で追ってしまいました。頭の位置がぶれないし足は揃えるし背筋は真っ直ぐだし、巽も似たような踊り方なんですが、トリスタの中だとちょっと浮くので面白いんですよね。大好き。
5.ネビュラ/Double Face
斑推しなのですが、この人なんでもできすぎませんか…!6thNnyに通ずる表現力の豊かさ、しなやかさを見せてくれました。猫っぽい動きを練習した過去が生かされている…あとこはくと背中合わせになった時に背中が広くて、夢女子はきゅんとしました。シンプルに体がでかい。のに小柄なこはくと踊ってて音に遅れないし、ちゃんと末端まで神経使えてるし、大きい体の生かし方がとても上手なひとです。
こはくのことがあまり見れていないのですが、この曲似合うなと思いました。フリーのところにちょこちょこクレビ色が見えて面白い。
6.=EYE=/Double Face
ここでバイバイバディがこなかったので、もしかして今回はDFとMaMちゃんと4曲ずつある感じ!?と喜んだら違いました。ぬか喜び。
6thからそうですが、ぎゅんぎゅんなるバンドアレンジが怪しげで好きです。より「路地裏」感が出る。そしてやっぱり三毛縞くんダンスが上手い…2番に入る前の軽くジャンプして裏を向くところとか、2番サビ「解き放つんだ」のあたりとかの、ちょっと飛び跳ねるステップが可愛くて好きです。猫なんだなあ。
惜しむらくは遠目からだとアルバム衣装はただの真っ黒なスーツにしか見えなかったこと…手袋までしっかりおおわれているので、ほんのり可視性が悪く残念でした。
7.Love it Love it/Ra*bits
だいすきー!全部踊れる。心が一気に7thに戻りました。
再三話しているのですがなずなが本当になずなプロで。肩から腕が動くし、胸も動くんですよね。スキップも全部浮く。斑とは逆に、小さい体の魅せ方が抜群に上手ですし、かわいいも上手。かわいいをやろうとするとどうしても縮こまりがちなのを、大きく踊ることと両立しているのがプロだなと思います。
あと新しい光くんのお声、最高です、ありがとうございます。
8.ハレノヒSugar Wave/Ra*bits
私事ですがこの度転職をしまして、大阪公演の翌日が初出勤日だったので、この曲がとてもとても染みました。Ra*bitsに背中押してもらってお仕事始められました。ありがとう…!
らびっつの曲はついつい体が動いちゃうのですが、これもすごく覚えやすく踊りやすくて楽しかったです。「現実の朝だ」とかの時計の針を回す振付はフォーリンでもありましたね!おーはよ!とかいってきまーす!を言えたのも嬉しかった。久々の声出しスタライ、本当に楽しかった!
この曲ですごいなと思ったのが光で、センターの創に寄せたような内股スキップをするんですよね。意識的なのか無意識なのか、どちらにしても天才では…!?と思いました。でも相変わらず誰よりジャンプが高いし足も上がる。「ニューライフ」であんな横に足上げる…!?すごく元気…!大好きです。
9.金色千夜夢舞台/紅月
これをやりにきた!!!!!!
紅月が大好きで大好きで、今回も優勝でした…!全員かっこよくて最強、優勝!大好き!
紅月は敬人と颯馬のペアだと優美さが、颯馬と紅郎だと力強さが、敬人と紅郎だとその間が浮き立つのが面白いなと思っていて、金色千夜には全ての要素が詰め込まれていたので忙しかったし、大興奮していました。特に紅郎がなんだかはしゃいでいるように見えて、めちゃ跳ぶしいつも以上に大股だしすっごい楽しそうで好き!となりました。
そして紅月には「静止の美」があると思っていて、アウトロで紅郎→颯馬→敬人の順で動き出すのですが、じっと待っている敬人がとかく美しくて素敵でした。こんなに激しい曲でも止まっていられる、その強さが紅月にはあります。
合いの手の箇所でちゃんと振付入ってるのも、代表曲である百花繚乱と同じで良きでした。ちょっとこの曲好きすぎて語り切れないです!
コールも大サビでのペンラ金色チェンジもばっちりやらせていただきました!でもまだ少ない気がしたので、幕張のみんなは練習してきてね。
10.想ひ出綴り/紅月
7thで泣かされたこの曲をもう一度見れるとは!
神崎颯馬がとにかく美しくて。長物を持たせると右に出るものはいないので、間奏の傘を回す踊りはほれぼれしました。表現力も豊かなので、こういったエモ系の曲をやらせると良いですね、彼は。
今気づいたのですが1番サビで三人並んで傘を動かすところ、敬人が高くて紅郎・颯馬が低いんですね。これは敬人が少し前にいるのか、三人横並びだけどぶつからないように敬人が高めと決めているのかどっちなのか…!スタライは前後関係が見えにくいので、MV化を切実に希望します…!!
今回の紅月のセトリには「物語」を感じていて、後半に続く良い流れがここで生めていたなと思います。
11.NA NA NA SUMMER NIGHT/Crazy:B
スタライの燐音くんのファンなのですが、燐音くんが「何万分の一かの可能性を君と引き当ててもいいかい?」と聞いてきたので、わたしは「いいよ!」と答えて、そこからクレビの出番はずっと燐音くんと恋愛してました。ずっと燐音くんを見てた。そのため、HiMERUが好きな友人とクレビに関して一向に会話が嚙み合わない3日間を過ごしていました。
今冷静になって配信を見ると、HiMERUダンスがうめえ~になりました。クレビの振付でも品があって不思議。渉のポジションでfineとか踊ってみてほしいです。
12.Crazy Anthem/Crazy:B
シンプルに良い曲…としみじみしちゃいました。スタライは回を重ねるといろんなことに慣れて、ただただいい曲だな…と思いながら聞く瞬間が訪れます。
わちゃわちゃがかわいくて、ステージでもこんなに自然体でいてくれるんだとちょっと泣けました。燐音とこはくがリンクする瞬間が多く見えて、ニキとHiMERUも楽し気で、クレビ、いいユニットだなぁと思いました。
「急カーブも~」に入る前のターンで勢い余って2回転しちゃう燐音くんが好きです。あとよく跳ぶニキ。ステージの上なので燐音の絡みを振り払わないHiMERU。普通ににっこにこしちゃってるこはく。ポジションチェンジも目まぐるしく、本当にクレビと旅しているような感覚になりました。いい曲だな…
13.罪の底/UNDEAD
正直この衣装ちょっと微妙だな…と思っていたのですが、動くとすごく綺麗で思いなおしました!特にこの衣装の晃牙、遠目だとぱっと見瀬名くん。動くとガラが悪いので晃牙。私はアンデだと晃牙が好きで、こういった落ち着いた曲でもいっぱい動いてくれるので見ごたえがあります。
スタンドマイクを持って歩くことが多いので、その度に布が揺れて眼福でした。歩く以外もその場で足を動かす振りが多くて、衣装の生かし方が上手でした。
アンデもなかなかに個性豊かなので、手だけ動かしていても全然動かし方が違うんですよね。蠱惑的な零、繊細な薫、ガラの悪い晃牙、しなやかなアドニスといった感じ。歩き方も全然違って面白いです。でも振りのところはわりと揃うの、なんなんだろうな、息が合い始めてるのかなって思いました。多分アンデはユニット練少ないので笑
14.Gate of the Abyss/UNDEAD
初日にこの曲始まった瞬間後ろから「懐かしい!」という声が聞こえてきて、確かに懐かしい!と新鮮でした。3枚目のシングルなのでまだ新しい方な気がしてた。でも初披露2ndですもんね…昔の曲か…
2番以降知らない人も多いんでしょうか?今までよりコールが控えめだった気がします。コールあるの知らないのかなあ…フルすごくかっこいいのでいっぱい聞いてほしいです。
追憶セレクションクロスロードを経た今だと、この曲の晃牙はきっと昔の零リスペクトなんだろうなと思わせる腰の反り方をしていてはっとしました。そしていっぱい踊ってくれるので衣装のひらみが最高~!アンデもっと踊って~!!
15.君印 Be Ambitious!!/MaM
忘れもしないスタライ5thも、休憩明けがこの曲で、私は真っ先に席を立つ人間でした。あの時はできなかったHEY!がみんなで言えて本当に嬉しかったー!感無量でした!!あと三毛縞斑推しは3日間全部推しのMCが聞けて贅沢でした。
左右へのお手振りが雑なので真面目に振っていたら方向が合わなくなるのですが、彼が雑なせいなので気にしなくて大丈夫です。5thの時からこの曲で楽し気に揺れる一面の緑が大好き。
MaMのひとりのステージは自由に端から端まで移動してくれて、その移動の歩幅が広いのが良いんですよね。間奏の2回転も大きくて好き。DFの時とは違う雰囲気ながら、それでも体を大きく使うのが上手な三毛縞くんです。
16.HELLO,NEW YEAR!/MaM
この曲への思い入れが強すぎて、ハッピーに溢れて笑いながらも大号泣でした。スバルくんアドニスくん光くんもありがとう…ニューディのおたくとしては元の三人も大好きなのですが、斑と交流の深いメンバーが事務所の垣根を超えて集まってくれたことに感謝がやみません…!みんな楽しそうだったし、MaMとして人と一緒に踊ってる姿がスタライで観られて最高に幸せでした!
結構適当に踊りがちな斑ですがこの曲に関してはひとりの時もみんなと一緒の時もしっかりめに振りを追っていて、ハンズクラフトの踊り方に近く、ズ!!のMaMなんだなと思いました。寸劇っぽい絡みもかわいくて、「自由に描いてみればいいんだよ~」のところとか、バックダンサーの三人が目で追っているのににこにこしました。2番の振付が全体的に好きですね!
アドニスくんはともかくとしてスバルと光は決してバックダンサー向きではなく、好き勝手やってるなあと思ったのですが、多分斑自身が好き勝手やってほしかったんだろうし、揃うとこはちゃんと揃っていたので、練習の様子を想像して笑顔になりました。間奏とかかっこよかったですよね!
今後またスタライでやる時はバックダンサーのメンバー変わったりするのかな。正規の面子でもフルが見たいところではありますが。夢が広がりますね~!
17.Distorted Heart/ALKALOID
BNS公演をあんまり見れていないのですが、モーションは何日目のやつなんだろう。とふと思いました。有識者いたら教えてほしいです!
ディスハはテンポは速いですが振付はかなり単純で、初心者だった頃のALKALOIDの曲なので、正直ここに持ってくるのはどうなの?と思いました。いい曲なんですけどね!
バラバラの点をマッピングするところの巽先輩が好きです。沈んでからロールアップするところのしなやかさも。
あと曲終わりにジャーンとなる時、マヨイがくるくる回りがちなのですが、今回も2回ほどターンしていて良かったです。
18.翼モラトリアム/ALKALOID
アルカの初期曲セトリ。原点に立ち返ったんですかね。ディスハやKoLをベースにしたのがBOSS、翼をベースにしたのがLiving on the edgeやBlieve 4 leavesのイメージです。
翼はモーションが変わっているらしいと聞いたのですが、前述の通りBNSに詳しくないのでなんとも…ちょっとあとで見返します…
でもBNSの時からやたらと片足でトントンリズムを刻むのが気になっているのですが私だけでしょうか?そんなかかと鳴らす…?と毎回面白くなってます。脛が疲れそう。
19.斬 -決意ノ刃-/紅月
神崎颯馬が初めて刀を置いたアルバム衣装でよりによって全員刀を持つ斬!?と最初は思ったのですが、逆で。正規のモーションだと颯馬は刀を腰に差しているので鞘を持っていないのですが、この衣装だと鞘を持って踊ることになる=先輩ふたりと全く同じ振付になるんですよね。気づいて息を飲みました。
紅月は三人がセンターを張れる実力とバランスの良さがあって、誰を中心にしても揺るがない強さが魅力だなと思います。トリスタの4人横並びに近いかもしれません。一人年下の颯馬が全く引けを取らないし、今回刀の持ち方が揃ったことによってより統一感が生まれて素敵だなと思いました。
20.絲/紅月
良い曲過ぎて、6公演全部この曲が終わった後に座しながら「良い曲…」と呟いていました。しかし傘のデザインが毎曲違うの贅沢すぎる。
冒頭「手繰り寄せた運命の意図」で紅郎が二人を引き寄せるのがエモすぎて、紅月の歴史に思いを馳せました。先ほど「今回の紅月には物語がある」と言ったのですが、最後にその結びとしての絲なのかな、なんて思っています。
1番サビが終わった後の間奏で颯馬がセンターで手を左右に振りながら少し後ろに下がるところの、手がすごく美しくて好きです。7thの時に颯馬の手の話をした気がしますが、本当に綺麗。手つきが綺麗アイドル選手権を開催して、勝たせます。
サビの時、ステージ横の円が重なった形の照明の色が赤と白で、それがまるで結婚式のご祝儀袋の水引のようで、「紅月と結婚した…」と思いました。斑の夢女でありつつ燐音くんと恋愛して紅月と結婚している私、我ながら忙しいですね。
21.メルティ♡キッチン/Ra*bits
衣装と曲の衝撃で会場がざわつくのが毎回面白かったです。属性もりもりの衣装ですよね…メルキチはぴょんぴょんする振りが多いので、天使の羽がぴょこぴょこ動いて眼福でした。
しかし何度見ても脳が溶ける!かわいい子たちが全力でかわいいをやるのに没頭するのが楽しくて仕方ないです。でもよく見ると彼らはかわいいのプロなので、計算しつくしたかわいさなんだなというのもわかります。創がなずなとハートを作るためにちょっと屈んでるのとか、小首の傾げ方、ちょっと溜めてからかわいいポーズをするところ、最高にあざとくてパーフェクトです。
「聞く?」「聞きたい?」に対して「聞きたーい!」と叫びたいので、一緒に叫んでくれる方は幕張でよろしくお願いするよ!
22.ヒカリスペクトル/Ra*bits
Ra*bitsの曲を人生のテーマソングにしがち(メイドイントキメキがそうです)なのですが、ヒカスぺがここ半年ほど私のテーマソングなので、とても染み入りました。
特に2番光くんの「大丈夫だよ」に毎回うるっときてしまい…この「大丈夫だよ」を聞いて、この人に光を任せられると心から思いました。
2番のAメロ、みんなで足踏みしているところに個性が出ていて、光は誰より左右に動くので羽も耳も揺れてかわいかったです。なずなはしっかり膝が上がっていて、創はいつも通りちょっと内股で女の子振り、友也はちょっと落ち着いていて大人っぽく、抱擁力が増した気がしました。というかこの曲の友也、全体的に大人びていませんか…?かわいいけどお兄さんらしく、みんなも私も手を取って連れて行ってくれそうで、安心できると思いました。
23.PARANOIA STREET/Crazy:B
BNS公演に詳しくないわりになぜかすごく体が覚えていたパラスト。
この曲はちょけてる燐音くんが急にダンスに合流してうまさを見せつけてくるところが好きで、例えば1番冒頭のHiMERUと絡んだ後に「稚拙じゃない」から後ろの振りに入るのですが、そこが直前までHiMERUにそっけなくされてよろけていたと思えないほどキレキレでかっこいいんですよね…!
音の取り方もバチッとハマってて好き。後ろの細かい音の取り方が上手!揃うクレビと揃わないクレビが存在しているのですが、これはわりと揃うタイプのクレビ。
現地だと照明がかなりやかましく、まさにネオンがぎゅんぎゅんでした。あと1日目の夜だったかな、推しのパートでサイリウムをぐるぐるするタイプのHiMERU推しが燐音パートの「本音は秘密の色男」でもぐるぐるしていて、その動きはちょっと目につくけどわかってんじゃーん…と思いました。きらいじゃないぜ。
24.Crazy Roulette/Crazy:B
トリに代表曲持ってくるの良すぎ~!腕だけじゃなく頭も振りたくなっちゃう。
椎名ニキって天才なんだよな、と思うのがクレルで、こんなできるならいつもやれ!とも思ってしまうのですが、たまに出るからいいのかも…?最後の曲でテンション上がってバチバチになってるならそれはそれでニキっぽくて良いですね。
意外とテクニックもりもりの曲なので、HiMERUがきっちり角度取ってこなしているのとか見えて良いです。燐音くんも生き生きしててよかった~!最後まで恋させてくれました。スタライ天城燐音の吸引力、すごいなあ。
25.Nightless World/UNDEAD
2日目のMCはこの直前に晃牙が喋っていて、帰る時に「俺様の出番まで待ってろよ!」と言い残すのですが、それに対して「すぐー!」と叫んでいた人がいて爆笑しました。3日目MCの零さんは捌ける方向を間違えていました。
追憶セレクションクロスロード先行上映会で配布された『Backdoor』にすっかり脳を焼かれてしまって、以来晃牙と零を噛みしめて生きているのですが、この曲の同じマイクで歌う箇所にぐわー!となりました。晃牙のギターソロを零が紹介するように促すのも良すぎる…
7thでは叶わなかったコールができたのも嬉しかったです!声出していきたい!
26.Resurrection of Soul/UNDEAD
かっこよすぎてわけわかんなくなりました。We are UNDEAD…!!!!
冒頭からハイキックかましてくれるUNDEAD最高だな、の気持ちと、ここでもやはり零と晃牙…!になっていました。配信ではわかりづらいのですが、Cメロ零のソロでスポットライトが零だけに当たっていて、その後晃牙が加わるパートで晃牙にも当たり、と零が孤独から救われるような演出が最高で…!二枚看板もあるし、後輩組もあるし、この曲アンデてんこもりですよね。
あと1番最初にマイクスタンドをさりげなく交換しているのですが、それなりに身長がそろっているアンデだからこそできる芸当で興奮しました。あとこういうのをさらっとできるところに彼らがプロであることと、ユニットの息が合っていることを感じてぐっときます。
3日目の昼だったと思うのですが、後ろのお姉さんがこの曲の英語部分を完璧にコールされていて、それがしぬほどかっこよかったので、幕張までに習得することを決めました。あそこ言っていい箇所だったんですね!?ちょうかっこよかった!やります!!
27.1st SING-ALONG☆/Trickstar
5thでは声が出せなかったので、ようやくコールできて嬉しかった!ズ!のトリスタの集大成のような曲だと思っていて、トリスタらしさ全開で大好きです。
振付もキャッチ―だけどテクニカル。サビの踊りが大好きで毎回一緒に踊っちゃいます。2番の「ふわふわ」で全然ふわふわしていない振りも好き。うきうきはうきうきしている。好き。
みんな楽しそうで素敵なのですが、特にスバルがこういう曲だととびきりキラキラしていて、ああ、アイドルだなあと眩しくなります。君の笑顔にたくさん元気もらってるよ。
28.幸せの歌/Trickstar
8thのラストがこの曲なのはアルバム発売時から覚悟していましたが、いざ迎えると涙が止まらず…!4thのラストだったInfinit Starを思い出しました。あれもダダ泣きした…
結局魂がトリスタPなので、彼らの物語を一番近くで見てきたという自負があるので、最後は全部持っていかれましたね。
振付の作り方はビッグバンに近い気がしていて、それでいて今まで何度か見てきたような要素が含まれているのはInfinitぽかったりもして。直前の1stがズ!のトリスタの集大成ならば幸せの歌はズ!!のトリスタの集大成なので、この2曲を続けて見られたことも素敵だなと思ったりしました。
これは曲の話になってしまうのですが、「STAGE」という表記だったり「求め合おう もっと」という歌詞が原点であるONLY YOUR STARS!に繋がりますよね。OYSを信仰しているのでより涙が溢れました。サビで歌詞出してくるのずるいでしょ…歌詞が良すぎるんだもん…
29.BRAND NEW STARS!!/全員
すっかりおなじみになったアンコールですが、スタライで「あんさんぶるスターズ!ごー!」を言えたのは初めてだったので感動しました。
今回のパート分けがまさかまさかで…!早くも9thに怯えてしまいますが!?個人的にはアドニス&創ペアが王子様とお姫様みたいで好きでした。真緒&光&藍良もかわいかった!「終わらないステージへ」の歌詞をスバルと零にあてるのもよかったですが、HiMERUとスバルが並んでいるとちょっと心臓に悪いですね笑
間奏の燐音くんのダンスソロよかったし、その後友也と一彩を引き連れる斑もお兄さん感があってきゅんとしました。
スタライ8thも非常に楽しませていただきまして、前述しましたが転職直前だったので、自分の心情的にもいつも以上にパワーをもらえた公演でした。
久しぶりに声出しできたのも嬉しくて、曲中のコールはもちろんですが、最初と最後にひとりひとりの名前をみんなで呼べたのが特に感無量でした。スタライ自体が1年半ぶりということもあり、「帰ってきたな」という思いが強かったです。
ニューディPとしては三毛縞くんがニューディをひとりで背負って出演してくれたことに胸がいっぱいで、バランスなんとかならなかったのという気持ちはありつつも、次の9thに向けて良い弾みがつけられたんじゃないかなと思います!気が早いな!
幕張も大体いるので(金曜はちょっと仕事がどうなるか次第ですが)、8th後半戦も楽しみに新しい仕事を頑張っていきたいと思います!
今回あまり有益なダンスの話が書けなかったので、何か質問などありましたらこちらへお願いします。返信はTwitterです。