なんか話したかったりすること

したい話だけをする

スタライ4th特典映像の話

ズ!!1周年おめでとうございます!!(遅刻)

 

短かったような長かったような1年でした。夢の先にもだいぶ慣れましたが、時々あの箱庭が恋しくもなります。ただひとつ確かなことは、!が増えてもあんスタくんは最高だということ。毎日幸せをありがとう。

 

久しぶりの更新になりましたが、仕事が大変なこと以外は相変わらずの生活です。推しユニイベ二連続を覚悟していたらその前に三毛縞斑にぶっさされました。さよならなんてしてやんないからな!?

そんな決意を込めた名刺を置いておきますね。よければフレンドになってください。

Basic:nsjjsxov

f:id:yuyuto_1:20210316130643p:image

Music:upoohtwx
f:id:yuyuto_1:20210316130727p:image

今は絶賛幻灯機走り中です。曲がめちゃくちゃ好き。

 

今日の本題は先日発売されたスタライ4thの円盤の特典映像の話です。あっオリコンおめでとうございます。めでたい。

スタライの特典映像毎回生きてるー!ってなって最高なのですが、特に今回のは舞台に立ってた身としてもめちゃくちゃわかるの連続で最高でして、軽く解説を混じえてお話したく思います。まだ見てない方はネタバレになるのでご注意。

 

○Ra*bits

メルキチからリハをやる模様。指示出しは舞台監督さんかな?と思うので以降舞監と描きます。

舞監さん「板付きお願いします」

音が鳴ってから舞台に入ってくるのではなく、舞台でポーズを取ってから音が鳴ることを板付きといいます。

はしゃいで所定の位置より奥に行っちゃう光くん。かわいいですね。慌てて戻ったら創くんにぶつかってしまいました。に〜ちゃんに叱られた後ポーズを取ります。

あるあるー!劇場入りした時まず戸惑うのが距離感で、練習していたスタジオとはステージの大きさも違うし、広い客席を前にするとその広さに圧倒されちゃうんですよね。だから人にぶつかることもままある。光くんの場合は普段から周り見えてないとこありますが笑

 

○Valkyrie

ラスラメ最後の振りが甘いって注意されるみかちゃん。めっっっちゃわかる…………ヴァがこういうことしてるのすっっっごいわかる…………多分もっと大きく動かせとか言われてるんでしょうね。1回で直るみかちゃんはやはりすごい。

 

○Trickstar

インフィニットの例の間奏部分で音が止まります。スバルの合図より先に止まったのはあんずさんが客席から指示出したのかなとか妄想しちゃいますね。

立ち位置をもっと真ん中寄りに近めに修正するようです。わかるー…………こういうのもある…………一応練習の時からどのくらいの距離感でやるっていうのは決めていくんですが、舞台入ってから見栄え重視で変更することはよくあります。あと1stの特典からそうだったのですが、こういう時指示出すのがスバルなのすごく好き。

 

○UNDEAD

晃牙が薫にぶつかったので音止められました。正直この程度で?って思ったのですが、めちゃめちゃ念入りにリハさせてくれるのはありがたいので良しとします。場当たりとリハと通しで2日間取ってそう。

心配したのか晃牙たちに寄ろうとするアドニスをそっと引き止めて、音出しの合図をする零さんがとても場馴れしていて良いですね。薫くんは不服そう。

 

○Knights

舞監さん「このパート完璧です!」ありがとうございます!!!!

完璧ですって言われた瞬間伸びする凛月とかふわっとする嵐ちゃんとか捌けようとするレオくんとか、とても自由。まだリハあります。瀬名くんと司に止められてるのすごいかわいい…かわいいな…Knightsさん相変わらずどの特典でもギャップの塊。

 

○紅月

颯馬が扇子を落としたので音止めます。小道具はねー…こういうのがあるんですよね…何度もぺこぺこする颯馬。先輩ふたりは問題ないぞみたいなことを言ってるように見えますね。落ち着いていこ。紅月はどのステージでも威風堂々と華麗に小道具を操っているので、こういうの見れるのすごい貴重で最高です。

 

○2wink

リハ中に振りを変えるな!作ってこい!でもそれで良くなるなら仕方ない!笑顔がかわいいので許します。

 

○流星隊

スパノヴァ最後のポーズ、おなじみの立ち絵のやつですね大好き。千秋が即座に各員のポーズをチェックします。南雲よし!仙石よし!高峯はもうちょっと肘を上げて、そう、よし!奏汰よし!よし!!

これもすごいわかるーって思いました。経験者としてもそうだし、オタクとしても千秋がこういうところに拘るのすごくわかる。リーダーですね。

 

○Switch

曲終わりMCでーすがすごい現実味あって良い…最後のポーズのあと別のポーズ確認して、オッケーってなって、捌ける時まで隙のない夏目くんに好き…………ってなりました。あとこれはSwitch以外もですが、「ユニット名+さん」で呼ばれるの最高に好き。現場の空気最高。

 

円盤特典映像、回を追うごとにパワーアップしていて、今から5thが楽しみです。気が早いな。楽屋の様子とか見れないかな。

5thの現地は幕張1公演分以外取れました。本当はアプリ先行で大阪初日のVIPも取れてたんですけど…………剥奪されました…………かなしい…………でも配信とライビュで全通します!映像残るので記事も書きやすくなるかな…!

 

最後に宣伝をば。

こちらのアンソロに「『Eternal Weaving』振付徹底解説」で寄稿させていただきました!

このブログを読んでくださってる方はほとんどがご存知とは思うのですが、「ダンサー視点でスタライの話」シリーズの延長みたいな感じです。ブログよりもっと専門的に、深く、細かく、1曲の構成と振付をひたすら煮詰めました。初心者でもわかりやすいよう頑張って書いたので、読んでいただけると嬉しいです…!

他のタイトルもめちゃくちゃ面白そうで、一読者としても楽しみにしてます。

 

改めましてズ!!1周年おめでとうございました。まだまだ楽しいことたくさん待ってるので、全力で楽しんでいきます!