なんか話したかったりすること

したい話だけをする

生き延びた話

副題、就職して1年が経った話。

 

社会人1年目が終わりました。この1年、仕事以外の要因でも生活ががらっと変わって、むしろ変わらなかったことを探す方が難しいみたいなところもあります。

わたしはわりと社会不適合者というか、「普通に生きる」のが苦手な方で、就職するって決めた時も周りにだいぶ心配されました。なんなら後輩にも「ほんとに就職するんですか? 大丈夫ですか? 毎日会社行けますか??」などと言われてきました。結果として1年のうち約10カ月はリモートワークだったので、毎日会社に行けるかどうかは未だ謎のままです。

でもなんとか1年生き延びることはできたので、ちょっと振り返りつつ、次の1年どう生きようかなと考えてみたいと思います。

 

まず、就職して変わったこと。

・お金が増えた

それはそう、って感じなんですが、そもそも社会不適合者が就職しようと思った一番の理由は「お金が欲しいから」だったので、これだけでじゅうぶんではあります。毎月バイト時代とは比べ物にならないくらい結構な額のお金がもらえて、家にも生活費を入れて(実家暮らしです)、学生時代に親につくった借金も毎月定額返して、自分の趣味にもお金を使える。社会人ばんざーいって感じです。課金もできるし服も買えるしコスメも買える! 自分で稼いだお金で自分の好きなものを買える! これって精神安定にも必要なことだなと思いました。おたく、推しにお金使わないと生きていけないとこあるので。

ただ1年目はそんなふうにはしゃいで見境なく使ってしまった部分もあるので、4月からは節制して生きていかねばと反省しています。

 

・外見が変わった

これはお金が増えたからっていうのもあるんですが、学生時代に比べて身なりに気を遣うようになりました。学生の時はどうでもよかったとかいうのではなく、学生の時に比べていろいろな制約がなくなったので、結果自分の好きな外見に近づくことができている、という意味です。

服を自分で買うようになったし、コスメも少し高いものを買えるようになりました(といってもデパコスにはまだ手が届かないのですが)。テレワークなのをいいことに髪色が明るくなったし、マニキュアを塗り始めました。この二つはバイトで制限されていたもので、好きにできるのが嬉しい。服や髪形も、学生時代は授業やリハやバイトの兼ね合いでどうしても機能性重視になっていたのが、特に動きやすくなくていい、途中で練習着に着替える必要もないデスクワークなので、ほんとに好きに服を選べるようになりました。

あと痩せました! 運動しなくなったらめっきり食欲も落ちて、ピークの年ごろも過ぎたのかだいぶすっきりしました。現役時代にこの体重でいたかったなとは思っています……

 

・部屋が変わった

テレワークでずっと家に、というか自室にいるので、1年前に比べると様変わりしました。仕事をするために整えた設備もあるし、長い時間を過ごす場所だからこそ快適にしようとした箇所もあります。最近また模様替えをしました。目指すはおしゃれなオタク部屋。

正直この1年で家具にめちゃくちゃお金を使ったんじゃないかと思います。お部屋作りが趣味になりました。

 

・体力が落ちた

これはマイナス面。運動しなくなって、通勤もないので、とにかく体力がなくなりました……もともとない方ではあったし虚弱体質っぽくもあったのですが、最近は本当にひどくて。今のままじゃ絶対にスタライを生き抜けないけど、体力をつけるための活動をするための体力すらない――という悲しみの無限ループに陥っています。スタライ4thのころは現地と現地の間にリハがあったり、ライビュからリハに直行したりしてたのに。若いってすごかったな。

 

・自分のことがわかってきた

23年生きててわからんのかい、と言われるかもですが。就職して新しい世界に出て新しい人とかかわることで、今まで見えていなかった自分の強みや弱みや性格がわかったような気がします。就職先は今まで続けてきたこととは全く違うものを扱うところだったので、その中で今まで積み重ねてきた自分の財産がどれだけのものなのか、1年通して知ることができました。

中でも嬉しかったのが、小さいころからずっとなんとなく好きだった文章を書くことを、自分の強みとして仕事に活かせたこと。小学生の時から得意科目は国語だったし、こうしてブログを書いたり小説を書いたりしてきましたが、別に文章が上手いとは思っていなくて。でも社会に出てみたら意外と通用するんだと気づきました。実際上司にもお褒めの言葉をいただいたので、ずっと続けてきてよかったなと思ったし……正直自分にはバレエしか誇れるものがないと思っていた部分もあったので、なんというか、無駄じゃなかったんだなと思いました。

弱みはなんといってもメンタルとフィジカルの弱さ……メンタルやるとすぐ体に出る……今もストレスで唇と肌を荒らしてしまって、絶賛治療中です。

 

次、変わらなかったもの。と言っても今思いつく限りだと

・推しへの愛

くらいしか思いつかないですね……推しはいつまでも好きだし、新しい一面を見せてくれる度に好きが増すし、推しコンテンツのことも相変わらず大好きです。ESMG最高でした!!!!

 

最後に2年目の抱負的なものを。

実は明日から所属チームを異動になることが決まっていて、扱うツールも仕事の内容もがらっと変わることになります。なので、正直明日からもう一回1年生やる気分です。

でも慣れるとだれるのが私の悪いところなので、初心に返るという意味では良い機会なのかなと。あと出世を見込まれての異動らしいので……私は褒められて伸びるタイプなので……期待されればされるほどに成長していくんだなので……本気出すとうさぎになっちゃうわけではないですが……

とにかく、プレッシャーとストレスで唇を荒らしていますが頑張りたいです。初心を思い返しつつも1年培ったものを忘れないように。あと素直でいたいですね、いつ何時も。

そしてお給料を無駄遣いしない!!!!!!

 

社会人2年目も生きます。