なんか話したかったりすること

したい話だけをする

2023年の話

こんにちは、3年連続で年始にイベントを走ることになったわたしです。

夏目と茨の組み合わせが大大大好きなのですが、まさか突然ふたりが☆5のツアイベが始まるとは…

そして☆4がスタライですっころんだアイドルこと燐音くんと、彼氏の三毛縞くんとは…

人生、何があるかわからないですね。

なんだか今年、上半期は三色祭りやパリライにて親友コンビのみけくんれおくん、下半期はティカやこのイベントにてウサギさんコンボの夏目くん茨くんを推されてたような気がします。毎年がわたしの年だな。

 

ということで、イベントを走りつつではありますが、毎年恒例の振り返りをやっていきます。

 

1月

・ニューイヤー

・ワンピースオデッセイ

前半はあんスタを、後半はワンピをと、ゲームをしていた1カ月でした。それ以外の記憶がまるでない。今年はそんなんばかりなので覚悟してください。

ニューイヤーは初めてMusicで☆5完凸まで走って、かなり思い入れのあるイベントになりました。走りながらもMaMDF問題で鬱になったりしたのですが、ラスミを終えた今ではわりと杞憂だったし、落ち着くところに落ち着けて良かったなあという気持ちだけあります。大変だったのでもうMusic完凸はしない予定ですが、この時走った悔いはありません!

オデッセイの記事は以下。DLC含めて今年中にクリアできた唯一のゲームです…

yuyuto-1.hatenablog.com

 

2月

・モリミュ4

・刀ステ禺伝

・ルージュ&ルビー

・短期集中連載

観劇から始まった2月。どちらも本当に素晴らしい作品でした…!今年の観劇数は少ないのですが、どれも良作で充実していたと思います。

禺伝の記事は以下ですね。かなり感動して、心のままに語りました。

yuyuto-1.hatenablog.com

あんスタでは茨センターのバレンタインイベントがあり、2023年早々に2カ月連続でイベントを走る女になっていました。とはいえ特効凛月くんの引きが良くてかなり楽だった記憶です。Edenでのセンターも待ってるからね…!

そして3月頭までは短期集中連載と称して1日1好きなものの話をしていました。仕事が忙しくなって書けなくなってしまいましたが、気の赴くままにたまに語らせていただこうと思います。

 

3月

・パリライ

と、仕事!それに尽きた3月でした。めちゃくちゃ忙しかったんですがパリライだけを心の支えに生きていたし、それに値する最高のライブでした。この間円盤が発売されましたが、改めて見てもどの瞬間も最高で、本当に本当に楽しかったです。ありがとう!!

あと実は兄の結婚式だったりもしました。こぢんまりとした、でも良いお式でした。

 

4月

・追憶セレクションエレメント

・オルタード

エレメントは先行上映会にも参加し、大号泣して大絶叫して帰ってきました。ずっと夏目とつむぎのスカウトいつ!?ってキレてたのに、本当の意味で同時にくるとは思ってなかったし…

オルタードは良いイベントでした。曲もMVも好きだったし、エレメントからオルタードを通してより夏目くんのことが好きになりました。

あと仕事忙しかったな…

 

5月

・スタライ6th上映会

ホグワーツレガシー

・こねこを迎えた

上映会にて真の意味でスタライ6th全通を果たすことができました。当時はできなかった声だしがやんわり解禁されて、ネバーエンディングステージでみんなの名前を呼べたのがとっても嬉しかったです。

ホグワーツレガシーはGWに発売されて、退勤後や土日にやっていたと思います。でも実はまだクリアしてません。1月に呪いの子の舞台を観に行く予定があるので、それまでにクリアしたいです…!年始の休みはこれに費やしたい…(なおイベントを走らねばならないもよう)

5月の終わりにはこねこの兄妹をお迎えしました。とーってもかわいい。だいすき。2022年の年末に最愛のくろねこを亡くした傷みが少し癒えました。

f:id:yuyuto_1:20231231173341j:image
f:id:yuyuto_1:20231231173344j:image

これは二枚とも今朝わたしのベッドに来てくれた時の写真です。二匹とも甘え上手なかわいいやつです。

 

6月

・パリライ応援上映

・文ステ共喰い

久しぶりに映画館での応援上映に参加したのですが、愉快だったー。みけじまくんのとある台詞に対して「死ぬな!!!!」って叫んでたオタクがほんとにおもしろかったです。確かに死にそうだもんねあいつ。

文ステの終劇を見届けて、寂しい気持ちでいっぱいでした。でも原作と違うラストにここですぱっと終わらせる気なんだなというのがわかって、その潔さに感服しました。ありがとう文ステ、楽しかったよ。

やっぱり仕事が忙しくて、6月の終わりにメンタルを壊しました。このあと数ヶ月はリハビリ期間と称してゆるゆると生きることになります。

 

7月

・推し旅リズリン

なので7月の主なトピックもこれくらい。リズリン旅は愛知を広く回れて、予定ミチミチでしたが楽しかったです!

あとは8月のバレエの発表会に向けてレッスンやリハーサルを重ねていました。それ以外何してたか全然覚えてないのは、しんどかった心を守る防衛本能なのかもしれません。なんだか苦しい夏でした。

 

8月

・ラストミッション

・刀ステ感謝祭

・じらいちゃんお誕生日

・バレエ発表会

・リモしるライブ

ラスミでようやくダフェと和解できました!ふたりのこれからを純粋な気持ちで応援できます。ありがとう。

刀ステ感謝祭がめちゃくちゃ楽しくて、8月は何度目かになる過去作の見返しを行いました。刀ステは新作上演の度に過去作の解像度も上がりますね。本当に楽しいコンテンツです。

じらいちゃんのお誕生日は、祝う側のこちらがたくさんいただいてしまいました。前日から楽しかったし、当日はメンバー揃っての「おはじら~!」に、推しが愛されていることを実感して泣いてしまいました。何よりも最高の歌ってみたが…!

youtu.be

歌もMVもかわいくて大好き。ありじら。

復帰してから2回目の舞台だった発表会、今年はドンキ全幕でした。お芝居が楽しかったけど、スタッフも兼任していたので相変わらずどたばた走り回った1日でした。

びんとろで初の現場となったリモしるライブも楽しかった!ちなみに来年のしるこの部屋は東京・山形に参戦予定です。こちらも楽しみ!

8月はイベント盛りだくさん、忙しく好きを摂取した月でした。

 

9月

・モリミュ5

・スタフォニ

モリミュの話は以下。とても良かったです…

yuyuto-1.hatenablog.com

そして月末のスタフォニを楽しみに生きていましたね。今年2度目のぴあアリーナ、こちらもさいっこうのライブでした…!パリライもそうでしたがコールできるのが楽しくて楽しくて、1日目でしっかり喉を潰しました。アンコールのサプライズでは古参転校生のわたしがきれいにしんじゃって、未来も見えつつ原点に立ち返れる、最高の瞬間でした。

 

10月

・刀ステ単独行

・ドラマティカカラ降るワンダフル

観劇が楽しかった月。単独行はブログも書きましたが、山姥切国広を好きで良かったと強く思わせてくれる作品でした。あとここで得たアクスタに飯を狙わせた写真を撮るのにハマっています。

yuyuto-1.hatenablog.com

カラ降るもめちゃくちゃ楽しくて!歌が上手くてダンスが上手くて芝居も上手いメンバーが全力でおかしなことをする、ハチャメチャドタバタででもちょっと泣ける、見る度ハッピーになれる素敵な舞台でした。ウサギさんが仲良くてぶっ倒れましたが。不仲…なんだよね…???

 

11月

・追憶セレクションクロスロード

・ロードモバイル

イベントはクロスロ上映会くらい。席が前の方だったのですがスクリーンを見るには近すぎて、スタライでこの距離を当てたい…!と嘆きました。中身の話をすると、金色千夜夢舞台があまりにも好きです。

youtu.be

youtu.be

どちらも最高。ラスサビでペンラを金色に変えるの絶対にやりたい…!

じらいちゃんの案件で始めたロードモバイルというゲームが、今年かなり思い出に残る体験でした。推しと同じギルドで遊べて、国を取って国王になれて、じら娘(じらいちゃんファンの総称)のお友達もたくさんできて。じらいちゃんを含め今まで配信の中にしかいなかった人たちと距離が縮まって、関係が深まって、よりじらいちゃんを好きだ!という気持ちが大きくなりました。

あとは相方とピューロランドに行ったり、母とディズニーシーに行ったり、遊園地欲を満たした月でした。特にディズニーシーは初めて行ったのですがすごく楽しかったです。

 

12月

・推し旅ニューディ

・引き続きロードモバイル

コラボが始まってから楽しみにしていたニューディ旅。リズリンと被る行き先ではありましたが、2泊3日楽しく旅行してきました。ついこの間記事も書きました!

yuyuto-1.hatenablog.com

11月に引き続きローモバに捧げた12月でした。少しずつ強くなって、ギルドの絆も深まって、今も横目でチャットを見ながらにこにこしています。初めてのことだらけでしたが勢いに乗って参加して良かったなと、突如案件が始まった日の自分を褒めてあげたいです。

毎年のことではありますが仕事が忙しい月でもあり、いろいろ考えた結果、転職活動を始めました。まだ何も決まってはいませんが、自分の好きなことを仕事にしたいなと思って動いているところです。幸せになりたいなと、思います。

 

仕事が忙しく、夏以降を鬱々と過ごしていたこともあり、今年は停滞の年だった気がしています。苦しい気持ちで過ごした夜が幾度もありました。

でもその度に自分の好きなことに救われました。ライブやイベントが楽しくて、ゲームも楽しくて、ねこは可愛くて、推しもかわいくて…

そんな気持ちをもっと大事にしたい。人生の大部分を占める仕事においても、自分の「好き」をめいっぱい育てたい。毎日泣いて過ごすのはあまりにも勿体ない!そう思って、今年最後に大きな決断ができたのかなと思います。

11月から12月にかけては大好きなフォロワーさんたちにもお会いすることができて、たくさん活力をいただきました。もちろん会えていない人たち、いつも気にかけてくれている皆さんにも感謝しています。付き合いの長い方には中学卒業から見守られているのですが、このまま転職も見守ってください。

 

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。もっと幸せになります!!!