なんか話したかったりすること

したい話だけをする

【短期集中連載】1日1好きなものの話 ⑩ねこ

この世で1番好きな生き物は、ねこ。かれこれ15年くらいねこと共に暮らしています。

ねこは良いです。自由気ままで、どの角度から見てもかわいくて、挙動が謎でおもしろくて、ただ寝てるだけでも見飽きません。ふわふわであったかくて手触りが良くて、この世界の愛おしさを全部詰め込んだような存在だと思います。もちろんイタズラがしつこかったりふさふさのカーペットに吐かれたりお気に入りのものを落として壊されたりするとイラッとしちゃいますが、かわいいから許しちゃう。かわいいは正義って、きっとねこから生まれた言葉ですよね?

小学生の頃から常にねこが家にいたものですから、ねこのいない生活が考えられなくて、未だにひとり暮らしに踏み切れません。今のわたしはまだねこを養える財力も甲斐性もない…あとペット可の物件、大体高い。でもねこが日々にいないとむり。きっと泣いちゃいます。

 

わたしの初めてのねこは、アビシニアンの女の子。名前をショコラといいました。

f:id:yuyuto_1:20230217192232j:image

とにかく美しいねこで、我が家の女王様でした。気性が激しくわたしにはあまり懐いてくれませんでしたが、兄のことが大好きでよく一緒に寝ていたと思います。

f:id:yuyuto_1:20230217192454j:image

昔のスマホから持ってきた写真なので画質が荒い。耳が大きくて顔が小さくて体はほっそりしっぽはすらっと長い、未だに世界で1番美しいねこはショコラだと思っています。

 

2匹目にお迎えしたのは黒猫のノワールで、このブログのトップの写真の子です。ご存知の方もいるかと思いましたが、わたしが1番愛して、わたしを1番愛してくれたねこでした。

f:id:yuyuto_1:20230217192627j:image

これは今のスマホに入っている最古の写真。晩年はでっかく成長してくれましたが、うちに来た当時は手乗りサイズくらい小さくて、人の指をちゅぱちゅぱ吸うこねこでした。

f:id:yuyuto_1:20230217192741j:image

甘えるのがとっても上手で、手を出すと頭を擦り付けてくるのがかわいくて。わたしが落ち込んでいたり体調が悪かったりするとそっと寄り添ってくれる優しい子でもありました。ノワールを撫でながらお昼寝するのが大学時代の癒しでした。

 


f:id:yuyuto_1:20230217193126j:image

f:id:yuyuto_1:20230217193129j:image

そして今うちにいるのが、シフォン(白)とマロン(茶)の茶トラの兄弟です。

f:id:yuyuto_1:20230217193208j:image

シフォンはとにかく甘えんぼ、人見知りだけど懐くとしつこくて、あと大体舌がしまえないでお馴染み。冬毛がふっわふわなので今の時期撫でがいがあります。わしゃわしゃしても嫌がらないし、吸っても怒らないので、触れ合いたい時におすすめのねこです。

f:id:yuyuto_1:20230217193336j:image

マロンはめちゃくちゃ自由なやつで、多分海賊王なんだと思います。一言でいうと「おもしれーねこ」。突然鳴き出すし走り出すし、かと思えば床でひっくり返って寝てるし、猫生エンジョイしてんな…と彼を見てると元気になります。そして顔がすっごくかわいい。

 

ねこ飼いあるあるですがうちの子たちが1番かわいいと思っています。困らされることも多いけど自慢のねこたちです。素晴らしいねこたちです。

実はこの記事会社から帰る電車の中で書いているので、ねこたちに会いたくなりました。最寄り駅まであとひと駅。帰ったらねこ吸お。