なんか話したかったりすること

したい話だけをする

【短期集中連載】1日1好きなものの話 ⑨ポーチ

荷物が多い方なので、かばんの仕分けにポーチを活用しています。かわいいデザインのポーチに、必要なものやお気に入りのものを詰め込んで持ち歩くのが好きです。小さな自分だけの世界、みたいな感じがして。好きなものしか入っていない好きなポーチ、最高じゃないですか?

たぶんだけどわたし、「好きなものを詰め込んだ小さな空間」が好きなのかもしれない。ミニチュアとか好きですし、お弁当箱も好き。自分の部屋も、狭いですが好きなものしか置いてないので大好きですね。

 

ということで、いくつか好きなポーチの紹介をします。

f:id:yuyuto_1:20230216170017j:image

おでかけの時に必ず持ち歩く、Maison de FLEURのショートケーキのポーチ。1年ちょっと使っているので薄汚れてきたし、リボンも何度か解けかけているけど、ほんとうにかわいくてすき…中には写真にある通りクシや鏡、あとリップやパウダーなど入れています。

 


f:id:yuyuto_1:20230216170156j:image

f:id:yuyuto_1:20230216170153j:image

フェリシモ魔法部の、充電器専用ポーチ。SwitchPなのでお察しという感じですが、魔法とか魔術の要素もすごく好きです。広げると魔法陣のデザインになってます。中の仕分けも使いやすいです。

 

f:id:yuyuto_1:20230216170331j:image

お薬ポーチ。このねこちゃんかわいすぎませんか!?食前に飲む漢方が1回分すっぽり入るサイズで気に入ってます。

 


f:id:yuyuto_1:20230216170425j:image

f:id:yuyuto_1:20230216170422j:image

去年のバレンタインにメリーチョコレートで買った、元はクランチチョコが入っていたポーチ。今は観劇用のオペラグラスを入れてます。中のサテンもとってもかわいい。

 

f:id:yuyuto_1:20230216170527j:image

同じくメリーチョコレートのポーチ、これは一昨年のものです。バレエのレッスンの時に持っていくので、汗ふきシートやヘアピン、ヘアゴムが入ってます。ちなみにわたしはレッスンの時きちんとシニョンしない派で、ゴムだけでくるっとしちゃいます。良い子はまねしないでね!

 

f:id:yuyuto_1:20230216170653j:image

いつだったかスカイツリーの水族館で買ったクラゲのペンポーチ。わたしは歯ブラシセットを入れてます。大きさと素材がぴったり!

 

f:id:yuyuto_1:20230216170732j:image

ベポじゃん、と思って買ったしろくまさんにはころっとが4体入るので、グッズを持ち歩きたい時に。ワンピにハマってからしろくまに惹かれることが増えました。

 

f:id:yuyuto_1:20230216170849j:image

さすがにいい歳なのでこういうアニメキャラばーん!みたいなグッズは使わなくなってきたのですが、これは別。愛してやまないSAO幼馴染の、わりと大きめのポーチです。遠征・旅行の時に必要なものをあらかたぶちこんでいて、ホテルでしか出さないからいいかなって思ってます。

 

f:id:yuyuto_1:20230216184130j:image

こっちはアニメグッズぽくない、一番バッグMaMのポーチ。遠征・旅行時のメイクポーチにしてます。中に小さいポケットがあるのが地味に便利ですし、結構いっぱい入って良きです。

 

こういうポーチたちをお出かけの時にかばんに入れて、必要な時に必要なものを取り出す瞬間がとても好きです。どちらかというと綺麗好きな方なので、かばんの中が整理されるのも良い。

デザインと大きさと機能性、すべてが好みのポーチに出会うのはなかなか難しいですが、いつでもアンテナを張って好きに敏感でいたいものです。