なんか話したかったりすること

したい話だけをする

【短期集中連載】1日1好きなものの話 ⑧チューリップ

好きなお花はチューリップです。

というのもその昔幼稚園の時、チューリップ組だったんですよね。それでなんとなくチューリップはわたしのお花だ!と思っていて、好きになりました。幼少期の今よりもっと妄想癖の強かったわたしは、自分のことをチューリップから生まれたおやゆび姫だと思っていたらしいです。かわいいですね。

この記事を書くにあたってチューリップの花言葉を調べてみたのですが、薔薇と同じように色や本数で変わるらしいです。へぇ。チューリップ全体の花言葉は「思いやり」「博愛」とのこと。なんとなくイメージ通りです。

 

幼い頃の刷り込みみたいなきっかけで好きになったので、どうしてチューリップが好きなんだろうと改めて考えてみたところ、「親近感がある」という結論に至りました。チューリップって縦長のフォルムをしているじゃないですか。わたしは背が高いので、茎から花までがすらっと長いチューリップの見た目に親しみを覚えているのかなと…伝わるかな…

でもフォルムが好きなのは事実で、チューリップモチーフの雑貨とかアクセサリーとかつい買っちゃいます。チューリップかねこかいちごの雑貨に手が伸びがちですね。

あと花を逆さから見た時にロングスカートっぽく見えるのが好きです。バレエのロマンティック・チュチュみたいで。

 

あんまりお花に詳しくないのでもっと高身長ぽいお花あるよ!とも言われそう。でもわたしは昔からチューリップを自分の花だと思ってきたし、きっとこれからもチューリップが自分の花です。