なんか話したかったりすること

したい話だけをする

【短期集中連載】1日1好きなものの話 ⑪音楽に合わせて体を動かすこと

好きなものを思い浮かべていたら意外な共通項に気づくことがあります。ポーチの記事で書いた「好きなものを詰め込んだ小さな空間」とかもそう。で、もうひとつ気づいたのが今日のテーマ「音楽に合わせて体を動かすこと」でした。

 

最たるものは踊り、ダンスで、ご存知の通りわたしはダンサーで、踊ることが好きです。特に4歳から今も続けているクラシックバレエですね。バレエについてはわたしの人生の大部分を占めているのでまた別記事で語りたいのですが、小さい頃からずーっとそれが大好きで、でも体育やスポーツは大嫌いなのは、音楽がないからなんだと最近になって気づきました。

ダンサーだけど運動は嫌い、という話をすると必ずと言って良いほど「なんで!」と言われて、その度に知らんし…と思っていたのですが、これでようやく回答できます。音楽がないからです!もちろん無音でのダンス作品もたくさんありますが、わたしは音楽ある方が好きだなと思っています。

 

それから歌を歌うことも好き。学生の頃は合唱コンクールが1番好きな行事でした。高校の時は友達が合唱部で、合唱コンクールの時期だけ混ぜてもらってたりもしました。好きな合唱曲は「ひとつの朝」です。

最近はご無沙汰ですがカラオケも好きだし、お風呂入ってる時は大体歌ってるし、幼少期はいつも自作の歌を歌っていたそうです。今もそうかも。別に上手ではないですがストレス発散になります。

 

楽器も、経験は少ないですが好きでした。小学生までにエレクトーンとピアノを習わせてもらって、中学1年生の時だけ吹奏楽部でホルンを吹いていました。どちらもバレエに専念したくて辞めてしまったのですが、好きだったな…

特に吹奏楽部の方は大人数で合奏するのが楽しくて。合唱もコール・ド・バレエもそうですが、たくさんの人とひとつの音楽を作り上げることが好きなのだと思います。言葉を使わずとも通じ合える、一体感ができる、それってすごく素敵じゃないですか?

 

そしてもっと身近で日常的な話をすると、音ゲーも当てはまります。なのであんスタMusicも基本的に楽しくプレイしています。呼吸と同義で慣れ親しんでいるし生活との両立がしやすいので基本イベント走るのはBasicですが、Musicも1枚取りくらいなら苦ではなくなってきました(今茨取りたくてがんばってます)!

やっぱり好きな曲に合わせてシャンシャンするのって楽しくて、昔からリズム感には優れているタイプのダンサーなので、叩きたい位置で叩ける譜面は気持ちいいです。上手ではないのでスペシャル譜面には撃沈していますが…でも楽しくやってます。

 

あと、サイリウムを振るのも「音楽に合わせて体を動かすこと」ですね。ライブでサイリウム振るのだいすき!!好きな音楽を一身に浴びながら、好きなアイドルたちの最高のパフォーマンスを見ながら、一緒に体を動かせるの、本当に楽しくて幸せで。

わたしがスタライ現地にこだわる理由はふたつあって、ひとつは音の圧が違うから。やっぱり現地で聴く生音の演奏は全然違います。もうひとつは熱気が違うから。合奏みたいに、みんなで一体になってサイリウムを振るのが好きなんです。同じものを好きな人たちが集まって、同じものを見ながら音楽を感じる、あの時間が何にも変え難いなと思っています。

 

音楽が流れてるといつでもどこでも踊りだしちゃう、みたいな子供だったわたしですが、大人になった今も実はそういうところがあって、家でもお皿洗いながらRa*bitsの曲流して踊ってたりします。体に染み付いちゃってるんですよね。

音楽に合わせて体を動かすことは楽しい。幼少期から変わらない、わたしの根幹にあるものです。