なんか話したかったりすること

したい話だけをする

【短期集中連載】1日1好きなものの話 ⑲現場1週間前の週末

現場ジャンキーと名乗るほどには現場の好きなオタクです。ライブも舞台もステージイベントも大好き。やはりリアルタイムでその瞬間を共有できることに魅力を感じているのだと思います。

けれど今日は現場そのものが好きという話ではなく、その1週間前もしくは2週間前の、わくわく準備をしている時間が好きというお話です。

 

昔から遠足は前日おやつを買ったりリュックに荷物を詰めている時間の方が好きなタイプでした。もちろん当日もめいっぱい楽しめるのですが、あれこれ想像しながら準備をするのが好きです。妄想癖が強いので……

だから今も現場前が好き。特に1週間前はやることたっぷりです。

わたしが現場1週間前にやっておきたいことは以下の5つ。

・ネイル

・美容院

・眉毛とまつ毛サロン

・参戦服の確定

・あらかたの持ち物の確定

現場に合わせてネイルをする記事は以下。

yuyuto-1.hatenablog.com

美容院は2週間前に行っておくこともあります。まつ毛はパーマのもちが良ければ省きますが、眉毛は必須です。同じサロンなのでまとめて書いてます。

参戦服は早いと2カ月前くらいからいろいろ考え始めるのですが、最終的に気温などを見て1週間前に決定することが多いです。あんスタのオタクはみんなおしゃれなので影響されちゃいますね。

持ち物は詰めるまではいきませんが、足りてるかな?とかの確認をしておきます。特にサイリウムの電池とか、遠征先のホテルで必要なものとかは切らしているかもしれないので、しっかり確認して買い足しておきます。この時にかばんや靴も決めちゃいます。

 

基本的に土曜日午前中はバレエのレッスンに行きたいので、土曜午後~日曜いっぱいを使ってサロン巡りとお買い物をしています。忙しいですが通うサロンは最寄り駅に集中させているのではしごしやすいですし、何より楽しいので全然頑張れる。

そもそもサロン通いは好きで、今日もぱっちりまつ毛とキリっと眉毛を手に入れてきました。店員さんとのお喋りも苦じゃない方です。

 

楽しみなイベントに向けて自分をかわいくしていくのが楽しくて仕方なくて、そしてその楽しみがあるから現場が好きです。わたしの外見の人間らしさは現場に支えられているかもしれない。さすがにうそ。

少し前に「女オタク外見を綺麗にして推しに会いに行くのはなぜ」みたいな話題がありましたが、わたしの回答は「その方がもっと楽しめるから」です。おしゃれするのが好きだし、おしゃれした自分も好きだから、好きな自分が好きな現場に行くのが一番最高に決まってるじゃないですか?

直近の現場は3週間後のステライなので、それに向けて服を考えたり、サロンの予約を取ったりしています。今回は初めて当日のヘアメも予約してみました。とにかく不器用なので、苦手なことはお金で解決するスタイルです。だめな大人ですね。

でもかわいくなるのすごく楽しみ!わくわくしながら当日を迎えたいと思います!