なんか話したかったりすること

したい話だけをする

【ひとりごと】早朝一人映画 朝の香り

2022/1/15 サブブログよりサルベージ)

 

映画は朝いちばんの回をひとりで観に行くのが結構好きだ。それが公開初日だとネタバレを踏む確率をかなり下げられるし、その日全部をその映画にひたることに使える。同じ理由でひとりで行く舞台は昼公演を取りがち。こっちは夜遅くなって家に帰ると翌日疲れるという理由もあるけど。

とにかく私は早朝ひとり映画というものが結構好きで、今日も朝イチで映画文豪ストレイドッグスBEASTを見てきた。これは地獄が好きなオタクにとてもおすすめの映画です。余裕があったらオタクの方のブログに記事を書きたいなと思う。

朝が得意なわけじゃないけど、平日よりももっと早くに目覚ましをかけて、顔を洗ってひとりで朝ごはんを食べて、着替えして化粧してかばんにものを詰めて慌ただしく出かけるのは嫌いじゃない。ひとりなので時間に余裕を持たなくて済むのもありがたくて、早朝映画の時はぎりぎり劇場に滑り込むことも少なくない。

都民オタクの私がよく行くのはTOHOシネマズ新宿だ。歌舞伎町のゴジラがいるところ。朝の、シャッターが締りまくっている、ゴミがめちゃくちゃ落ちている道を足早に歩くのも悪くなくて、たまーに知らんお兄さんに声をかけられるのもまあ許してやろうかなという気になる(応答はしないけど)。

朝イチの回は人が少なめなのもいい。時々いびきをかいてる人は時間遅らせなよと思うけど。あと個人的にポップコーンを食べてる人が苦手なので、近くにいませんようにと願っている。音がうるさくて…ポップコーンを掴むカサカサ音はもちろんだが、人の咀嚼音も得意じゃないのですな。

そんな感じで映画を見て、見終わって、泣いたら化粧を直して、建物の外に出る。その瞬間がめちゃくちゃ好きだ。映画が始まる前は静けさに包まれていた街が、数時間別の世界へ旅をしているうちに動き出している。シャッターが上がって、車が通って、人がたくさん歩いている。これが晴れの日ならもう言うことはない。今日は晴れだったのでとても気持ちよかった。

映画の後はさっさと帰る日もあるし、ひとりで街をぶらついてウィンドウショッピングをすることもある。先週は朝早すぎて朝ごはんをろくに食べてこられなかったので、カフェでブランチをした。贅沢感があって素敵な時間だった。今日は少し駅ビルを回った後、次の予定があったので地元へ戻った。そう、早朝映画の良いところのひとつに、日中に別の予定を入れることができるところがあるな。今日の私は眉サロンでした。

わりとどこへでもひとりで遊びに行けるタイプだけど、特にひとりがいい!と思うのは映画かもしれない。感想を言い合う相手が欲しくないわけじゃないんだけど。そういえば大人気国民的アニメKが半年間毎月映画を公開していた時は、友達がずっと初日初回に付き合ってくれた。最後の最後に寝坊されたけど。

次の早朝一人映画はあんスタになるかな。でもBEASTをもう一回は見たいかもしれない。