なんか話したかったりすること

したい話だけをする

【ひとりごと】美容のお話

2022/5/23 サブブログよりサルベージ)

 

 

「自分が美しくなるためにお金と手間をかける」ことが、結構好きだ。わかりやすいところでいくと、お化粧するのが好き。基本的に在宅勤務の引きこもりなのでメイクする必要とかないんだけど、毎日必ずメイクをするし、髪の毛にアイロンをかける。大体1日24分、ちょうどアニメ1話分なので、毎日好きなアニメを1話見ながら化粧するのがお気に入りの時間である。

お洋服も好きだから、在宅勤務でもパジャマで仕事とか絶対しない。絶対にスカートを履きます。スカートが好き。パンツはほっとんど履かないです。スカートが好きな話は昔別のブログでしてるので興味ある方は探してみてね。

あと美容院に行くのも好き。去年くらいから髪の毛を綺麗にしたい!と思って、毎日使うシャンプーやコンディショナーを良いものに変えたり、良いドライヤーを買ったり、美容院で定期的なトリートメントをお願いするようになった。その甲斐あって昔よりはきれいになったかな。髪色も基本ずっと染めていて、ピンクがかったブラウンが通常モードです。

 

で、去年の11月くらいからサロン通いも始めた。何のかっていうと、まずは眉毛。

眉毛がボサボサなのがずっとコンプレックスで、バレエの時に前髪を上げるのが嫌だった。自分で整えるのも不器用すぎて難しくて、ふと思い立って地元の眉サロンを予約したら、とってもきれいにしてもらえて感動した。それ以来1〜2ヶ月に1回のペースで眉毛を整えてもらってます。

眉毛はワックスで大まかに脱毛してもらった後にハサミや毛抜きで整えていくんだけど、痛みに弱めな私でも意外とワックスの痛みには耐えられてて、それもあって続いてるのかなって思う。単純に眉毛が綺麗だとテンション上がるしね。すっぴん時の自信の持ち方が全然違います。

 

同じサロンで次にお願いしたのが、まつ毛パーマ。まつパは以前にも別のサロンで2回やったことがあったんだけど、2回ともあんまり良い思い出がなくて…と言いますと、施術中瞑った目が動いちゃうタイプみたいで、アイリストさんに不機嫌そうに「動かさないでください」って何度も言われたのがトラウマだったんですよね。

でも私は自慢なことに(自慢です)まつ毛が長い方で、ただ不器用かつ長さゆえの重さでビューラー使ってもなかなか上がらないので、まつパは絶対やった方が良いというか、やったらめちゃくちゃ可愛くなるんです。だから、トラウマはありつつも思い切って予約してみました。

眉毛やってくれたスタッフさんがめちゃくちゃ優しかったから頼んだというのもある。施術にあたって何か気になることありますか、と聞かれた時、素直に経験談をお伝えしたら、「気にしなくて良いですよ!」って快く言ってくださった。そして施術後、「全然動かなかったですよ、大丈夫でしたよ」とも言ってくださった。それが嬉しかったし上がったまつ毛の感じも最高だったので、定期的に通っています。

余談ですが目を瞑った時に眼球が動いちゃう理由、眼精疲労と緊張らしいです。眼精疲労には心当たりありすぎるけど、今のとこで動かなかったのは緊張がなかったからなのかな。

 

で、さらに同じサロンで最近始めたのが、ネイルです。

f:id:yuyuto_1:20220523163325j:image

今まではセルフネイルで自分でマニキュアを塗っていたんだけど、スタライに向けて思い切って初めてのジェルネイルをやってみました!ニューディ5周年衣装イメージ!

かんわいい〜〜〜昨日やってもらってもう今日の時点で大満足。仕事中、しんどい打ち合わせ中に爪を見るだけでちょっと元気になる。あと剥げない(らしい)のが安心…前回のスタライでペンラ当てすぎて剥がしまくったので…

ネイルはどれくらい続けるかな、やっぱりお金かさむしな、と悩んでるところだけど、なんやかんや月イチ現場があるとそのために続けそうな気がする。とりあえず来月もスタライがあるから予約済みです。

 

美容、かけ始めると際限がないし、正直疲れることもある。めんどくさいなって思うこと、ある。

でもサロンにお金かけるのって、結果と過程を買ってるんですよね。可愛くなるという結果と、人に手をかけてもらっているという過程。私はこの過程の部分が結構好きで、人に大切にされてるなって実感するのが好きで、サロン通いをちまちまと続けています。

相性の良いサロンに出会えたのもある!めちゃくちゃ地元なんだけど、人がとっても優しいし質も良い…毎回大満足の仕上がりにしてくれる。これからもよろしくお願いしますの気持ち。

あとはそれこそスタライとかのイベント前、各週末に美容院やサロンの予定を入れて、少しずつ準備していくのが好き。今回も3週かけてやりました。たのしいよね。

 

以上美容が好きな話でした。次は美容院かな〜!