なんか話したかったりすること

したい話だけをする

【ひとりごと】My Favorite Things

2022/5/16 サブブログよりサルベージ)

 

 

あんまり洋楽を嗜む方ではないんだけど、掲題の曲は好き。サウンド・オブ・ミュージックという映画で、嵐の中子供たちがベッドに集まってきて歌ううたなんだけど、私はその映画を見るより前にヤマハ音楽教室でこの歌を知りました。幼稚園か小学校低学年くらいのころじゃないかな。なんで当然日本語訳の歌詞ではあったんだけど、ねことかバラとかミルクとか、ときめくフレーズがいっぱい詰まっていて好きな曲です。

タイトルを直訳すると「私のお気に入り」。その名の通り、私の好きな物は何、ってひたすらに挙げていくんだけど、好きなものに溢れてる世界ってやっぱり素敵だなぁと思う。うきうきするよね。何度か書いてることではあるけれど、好きなものだけを抱えて生きていきたいのです。

で、私のお気に入り、好きなもの、何かなってちょっと考えてみたりして。

今日思いついたのは、お風呂上がりに新しいパジャマを着ること。

我が家は人数が多いので、パジャマを洗う曜日が決まってます。父が何曜日、母が何曜日、兄が何曜日、みたいな。それが私は月曜日で、月曜日の朝に1週間着ていたパジャマを洗濯に出して、夜には新しいパジャマを着る。ついでに枕カバーも洗う。

1週間に1度の新しいパジャマ、が、好きだなって思った。きっちり畳まれて、ぱりっと乾いていて、なんとなく良い匂いもして。私は基本シーズンごとに2着か3着のパジャマを着回してるから、2週間前とか3週間前に同じパジャマを着ているはずなんだけど、それでもやっぱりちょっと嬉しくなる。

似た理由で洗いたてのバスタオルも好き!気持ちいいんだ〜あれ。よく晴れた日に外干ししたバスタオルに勝るものはない。

お風呂が好きというのもあるかも。最近特に、仕事で凝り固まった体をお湯に沈めるのが気持ちよくて仕方ない。今日みたいに寒くて気圧が低くて体がしんどかった日は、湯船に浸かるとほっとする。

なんかお風呂の話になっちゃった。ちょっとご無沙汰になっちゃったけど、私のお気に入りはもっといっぱいあるので、またこうして書けたらいいな。