ピンクシリーズ!
この記事がなぜか評判良かったみたいで、みんなわたしのピンク見るの好きなのかな?と思ったので、まあ好かれてても好かれてなくてもわたしが好きなので書くんですが。
ということで今日はピンクのコスメの話。
お化粧するのは好きなので、ピンクのコスメは好きなもの×好きなものという感じで、身の回りに溢れさせているピンクのものの中でもテンションを上げてくれるものです。憂鬱な朝もお化粧しながらだんだんと気持ちを切り替えていくのが日課で、そういう時に好きな色を身にまとうというのはさらに気分を盛り立ててくれるような気がしています。
もちろんピンク以外の色でメイクをすることもありますが、よっぽど服に合わないとかじゃなければ基本的にはピンクメイクです。メイクなんて自己満足だから、自分が楽しいのが一番ですよね。
ということで手持ちのピンクコスメを見せびらかす回ですが、まずはコスメボックスがピンクです。全部入る大きいのが欲しくてAmazonで買いました。
隠しきれない使用感。
で、ピンクコスメといえばやっぱりアイシャドウ。アイメイクが好きなのでアイシャドウはいっぱい持っていて、その中のほとんどがピンク系です。ピンク以外だとブラウン、オレンジ、赤を持っています。パーソナルカラーはイエベ秋の女です。あと推しがブラウンとオレンジと赤のオタクです…
見た目がかわいいので、ZEESEAのアイシャドウパレットが好きです。蓋を開けた時の世界観がドツボできゅんきゅんします。イチゴケーキとくるみ割り人形のパレットは、仕事で荒んでる時に自分へのご褒美として買いました。
キャンメとかセザンヌの3,4色のパレットは色の組み合わせを選ばなくて済むので、時間がなかったり疲れてたりする朝の救世主です。最近は写真1枚目下のキャンメの8色パレットでいろんな組み合わせを試すのにハマってます。
これはアイシャドウ以外のもの。上からKATEの眉マスカラ、ヴィセの眉ペンシル、ラブライナーのアイライナーとマスカラ(Knightsコラボ以来ラブライナーしか使ってないです)、ロムアンドのグリッター、キャンメのチークにセザンヌのハイライト。
特にラブライナーのピンクブラウンのアイライナーは発色も描き心地もばっちりなので、ピンクのアイシャドウの時は絶対使う愛用品です。
あとはリップ。といってもリップ難民なのであんまりこちらの手持ちは多くないです。
お気に入りは兄と義姉が誕生日にプレゼントしてくれた1枚目最右のDiorで、落ちにくいので大人ぶりたい会社の飲み会の時なんかにつけています。
あとはメイクツール。ブラシはFrancfrancです。カービィの前髪クリップはいつぞや秋葉原でポップアップストアをやってた時に通りがかって買いました。エアライドをめちゃくちゃやってたので、ワープスターが嬉しくて…
そんな感じでピンクのコスメを自慢する回でした。最近は収納場所がないのでコスメを買い控えているのですが、クリスマスコフレの情報も出始めていますし、新しいピンクに出会いたい気持ちも出てきちゃいますね。
ここからはコメントのお返事です。冒頭に上げた記事に興味深いコメントをいただいたので、この場を借りてお返事させていただきます。
はじめまして。
ピンクは元気が出る色だと僕も思います。
僕は男性のピンク好きですが、やはりピンクは女性の色という周りの圧は強いです。
男性のピンク好きについて機会があれば書いてくださるとうれしいです。
はじめまして、コメントありがとうございます!
まず前提としてわたしが女性なので、実際男性がピンクを好きだと言うことで感じている「圧」がどういったものなのかを実感、理解することは難しいということをご認識ください。
そのうえで個人的な意見を述べると、ピンクが好きな男性はすてきだな、と思います。でも多分水色が好きな男性でもわたしはすてきだなって言うと思います。わたしはピンクが好きな人がどうとかより、「好きなものを好きだと言える人」をすてきだと思うからです。ピンクが好きな人とは同じものを好きなことになるので、その分親近感が湧いて嬉しいなとは思うかもしれません。でもそこに性別は関係ないですね。
ただ別に好きなものを大っぴらに好き!という必要って別にないよな、とも思っています。こうして好きなものを発信している身としては矛盾しているかもしれませんが、自分の中だけに秘めている「好き」の気持ちも、それはそれで大事にしたいなと思うのです。だからもし周りの目が気になるならば、こっそり好きを楽しむのもそれはそれですてきなんじゃないでしょうか。例えばハンカチだけピンクにしておいて、手を洗った時だけ目に入ってルンとするとか。そういうのも「好き」の楽しみ方としてはアリなのかなと思います。
わたしは女性ではありますが、いわゆるピンクが似合うようなかわいらしい女の子ではないので、もっと小さく生まれたかったなと思ったことが何度もあります。「えっあんたがピンク?」みたいな目を気にしたことがないとは言い切れないです。でも今の時代いろんなピンクがあるので、自分に似合うピンクを探したり、少しでもピンクの似合う自分になれるよう努力したりして、今の自分ができあがりました。だから男性というだけでピンクを身につけられないこともないんじゃないかなーと思う次第です。
ちなみにやっぱりこれだけだと意見が偏ると思ったので、兄(30代男性)に話を聞いたところ、「ピンクを身に着けてる男性はかっこいいと思う」「自分は目立つのが嫌で地味な色しか着れないから、自分の好きを貫いてるだけですごい」「シンプルにおしゃれ」とのことでした。おおむねわたしと意見が同じなのはやはり兄妹だからでしょうか。
ちなみにちなみに幼稚園で働いている母に話を聞いてみたところ、今のこどもは意外と男の子の方がピンクが好きな子が多いらしいです。「ママの好きな色だからぼくも好き!」みたいな理由の子が多いみたいですが、それでもなんだか時代は変わってるのかなって気がしますね。
長くなりましたが、男性のピンク好きについては「いいんじゃないかな!」がわたしの意見です。参考になれば幸いです!コメントありがとうございました!