なんか話したかったりすること

したい話だけをする

【ひとりごと】ゲームがしたい

今までの人生であんまりゲームをしてこなかったんだけど、たまにウワーッゲームしたい!って時期があって、今がそれ。というか今年はいっぱいゲームする年にしたいなとか言ってた気がする。

ゲームは別に上手じゃないんだけど、兄がゲーマーだったので、幼少期はよく兄のプレイを見ていた。好きだったのはキングダムハーツとかゼルダとかのストーリーのあるRPGで、兄がレベル上げとかマップ埋めばかりしてて物語が進まない時はつまんないなーと思ってた。

初めて自分でちゃんとやったのはポケモンファイアレッドだかリーフグリーンだかだと思う。兄に借りて自分で進めて、でも殿堂入り手前くらいでやめちゃったんじゃないかな。それが中学生くらいのことだと思う。

そのあと高校生になって、どうしてもダンガンロンパをやりたくて、バイト代で中古のPSvitaを買った。忘れもしない高校の近くのTSUTAYAで、数ヶ月分貯めたバイト代を握りしめて。本当はピンクが欲しかったけど、中古で1番安いのが黄緑だったからそれを買った。

でも高校〜大学の間はそれこそ論破しかやらなくて、V3は大学のテスト期間に図書館で勉強もせずに最終章を進めてた。vitaでやれるソフトがそんなになかったし、ゲームよりも他のジャンルでオタクするのに忙しかった。

社会人になってからまずSwitch Lightを買ったんだったかな?ピンクの本体がかわいくて購入して、フォロワーさんに押しつけられ、ちがう、プレゼントしてもらったFE風花雪月が最初のSwitchソフトだと思う。あとクリアできたのはP5Sくらいで、積んでるのが刀剣乱舞無双とかP3、P4のリメイク、ポケモンシャイニングパール、とかとか。いっぱい。

同じくらいの時期にSAOのゲームがしたくてPS4も買って、今も現役で働いてくれてる。SAOAL、P5R、ワンピースオデッセイはちゃんとクリアまでいって、今プレイしてるのがホグワーツレガシーとSAOLR。SAOLRはアリシ幼馴染がしぬほど好きなオタクだから3人が一緒に冒険してるだけで楽しいんだけど、ゲームシステムが別に楽しくないから若干苦行してる。

最近兄からLightじゃないSwitchをおさがりでもらって、Lightとの使い分けどうしよかな〜って思いながらもスイカゲームをしてる。スイカゲーム、楽しい。無限にできちゃう。あとたまに兄と一緒にマリカとかマリパとかスマブラをしている。強くはない。

今はゲーム配信者のオタクしてるから昔よりゲームに慣れ親しんでて、最近は推しのポケモンSV実況を1から見直して、ポケモンたのしいなーってしてる。わたしもポケモンしたい。シャイニングパール、再開しようかなぁ。

ゲームがしたいーって言いつつ積んでるゲームを崩す気にもなれず、途中までやってるゲームを進める気にもなれず、推しの実況だけ見てゲームしたいーって言ってるのはなんか典型的な社会人まな…でも最近夜ねむくて…土日も忙しくて…ゲームしてると疲れちゃって…

でもゲームしたい!明日は元気だったらゲームしよ…

 

※ちなみにソシャゲはゲーム換算してない。でもあんさんぶるスターズポケモンスリープしか続いてない。FGO刀剣乱舞も挫折したよ…………