なんか話したかったりすること

したい話だけをする

ダンサー視点でスタライBNSの話

スタライBNSお疲れ様でした!!

f:id:yuyuto_1:20210906110437j:image

初日と2日目は配信で、最終公演を現地で応援してきました。1stから追っかけてきた身としては再びの豊洲PITがエモくてエモくて…あの頃の思い出が一気に蘇りました…!

 

今回も3公演見た感想をダンスの知見を交えつつお話していこうと思います!当然ネタバレありなのでご注意ください!

アンケートを取らせていただいたところキャラ重視のお声が多かったので、この子がこんな感じの動きしてたよ~というのを中心に、振付のお話をちょくちょく足しながらレポしていこうと思います。

 

〇ALKALOID

・一彩

最初の方のDistorted Heartとかは意外とこぢんまり踊るなと思ったのですが、だんだん動きが大きくなっていったところに1stの真を思い出しました。周りと合わせるのはちょっと苦手かなという印象。でも華があるのでソロパートでめちゃくちゃ目を惹きました。あと運動神経が良い…宙とか光のタイプですね。なのでテンポの速い曲の方が得意そう。リズム感もあるので、ディスハとかユアスペとかの単純な振付をすぐものにしちゃうのわかるなと思いました。

 

・藍良

一彩と真逆なのでそりゃコンプレックス抱くわ!と!藍良は技術が足りていないが故にテンポ速いと遅れがちなのですが、感情表現が豊かなのでエモ系曲で映えるんです…繊細なんですよね。技術が追いついたらヴァル曲とかできそう(ヴァルカロイド楽しみだな…)。一彩とは別ベクトルで合わせるのが苦手そうなので、アルカはこの2人をセンターにして先輩たちがサポートするのが最適解だと改めて納得しました。

 

・マヨイ

マヨさんほんと器用なんだな!と思いました。音にも動きにも正確で正統派の動きをしつつ時々意味わからん挙動をするとこ、みかちゃんみを感じます。藍良に似ていて、いや藍良が似たのかな、すごく繊細でひとつひとつの振りを大切にしている印象を受けました。正確無比すぎて群舞になると逆に目立たないのですが、ソロパートで放つ「私!ここにいます!」と言わんばかりの輝きに一気に引き込まれてしまいました。あと足がなげえ…ほっそ…スタイル良…個人的にマヨイは腰の動きが最高とおもいました。色気とかいう意味ではなく、純粋に使い方がめちゃくちゃ上手いんですよね。

 

・巽

プロ…………すごいプロ…………めちゃくちゃに上手くてひえー!ってなりました。知ってたけどさすがです。基礎がしっかりしているし、振付も自分のものにしている。何より動きが綺麗……プロ!ほんとにプロ!上半身がかなり大きく動く人なんですが、膝のハンデがあるので下半身に目がいかないようにそうしてるのかなと思わせるとこまで含めプロでした。センターに立つ実力も華も備えつつ未熟な後輩の邪魔にもならない、プロ早巽にただただ感服です。

 

・アルカ総括

アルカは意外と振付簡単で、初心者向けにつくられてるので安心感がありました。難易度的にはディスハ=KoL<ユアスペ<翼<Livingかな。らびっつとか流星隊とかと同じで単純な振りを隊列を変えたりタイミングを変えたりすることで複雑に見せる手法を用いていました。1曲に1回は縦1列に並ぶのも印象的でしたね。やっぱり兵隊だからでしょうか。あと距離感とるのクレビと比べるとめちゃくちゃ上手だったのもそれぞれのカラーの違いって感じで良かったです!

 

 

〇Crazy:B

・燐音

詳しいことは後述しますが今回のスタライで私はりんねくんに落ちました。詳しいことは後述します。

燐音は知ってたけど上手い!の一言でした。体がすごくキレるんですよね。正確なのに個性的で華があって、レオくんに近しいものがあります。アドリブの挟み方も上手い。クレビアドリブ大魔王はニキですが、多分ニキは天然で燐音は計算です。粗暴ぽい振付とアレンジなのにふとした時の五番ポジションがめちゃくちゃ綺麗だったり、ターンが速くてきっちり1回転正確に回れたり、振りの処理がうますぎたり、音ハメの振りがうますぎたり、実は姿勢が良かったり、ギャップ詰め込みまくられてました。

 

・HiMERU

彼もめちゃめちゃ上手い人なの知ってたんですがやっぱ上手くて、燐音と並んだシンメが最強すぎて。アルカのダブルセンターとは違ってここ二人の圧倒的強者感もさいっこうでした…!HiMERUはクレビのオラオラ系な振付でも絶対綺麗で品があって、特に手の動きが美しいんですよね。多分本当に得意なのはfineやKnights系なんじゃないかな、とバトラー見なおして思いました。かといってヒップホップのキレがないわけではなく、この人もほんとに器用。あとちょくちょくあざとい!燐音もそうですが全部が計算なの、わかってても軽率にきゃーきゃーしちゃいますね…

 

・こはく

運動神経と筋肉の力って感じでした。アドニスくんタイプかな。あんスタ体幹つよつよ選手権にエントリーしてほしいです。ダンスとしてはまだ表現力足りなかったり音に乗り切れてなかったりするのですが、運動神経が良いので他のメンバーにも見劣りしない。身長は小さいけれど、とても力強いし大きく動くのでデコボコ感もありませんでした。あとこはくはすばしっこいな!と思いました。100mすごい速そう。下半身はわりとガラ悪めなのに腕と手は綺麗なのがこはくらしかったです。現地入ったフォロワーさんたちが一斉に「こはくはたくさん目が合った」と言っていて、確かにたくさん目が合ったのも印象的でした。

 

・ニキ

才能~!光くんをでっかくしたらこうなるんですかね!?体柔らかいし足上がるしステップも全部踏める、なんも考えずに動いてるのにすごい上手いのずるいな…でも確かになんも考えてないからちょっと雑だな…と思いました。いやー才能の暴力。燐音の項でも言いましたがアドリブが全部天然なのに音に遅れたりはしないんですよね。天性のやつ…これでアイドルやめたがってるの怒られるべきですよ。楽しかったみたいなので良いんですけど。そう、ニキはすごく楽しそうに踊るとこも魅力だなと思いました。こっちも笑顔になっちゃうし、一緒に舞台に立ってるメンバーも心なしかニキと目が合うと空気が緩んだように見えました。

 

・クレビ総括

器用な人たちの集まり!生き方は不器用なのに!個々のレベルがとても高く、EdenやSwitchと並ぶダンス上手集団でした。ただやっぱり自由人ばかりなので統率は取れてないし並ぶのも下手。でもそれで良い、むしろそれが正解なのがクレビなんですよね。純粋にクレビのファンするのすごい楽しいなって思いました。MCも愉快だから通いたくなる…!振付としては意外と歌詞から拾ってきてるのが面白かったですね。リスビの「ヴィーナス」とかそれこそハニカムの笑顔とか。わかりやすくて親しみやすいの、大切だなと思っています。

 

 

そんな感じのダンサー的スタライBNSの感想でした!アルカもクレビもとてもレベル高くて、舞台を見ていてとても楽しかったし、今後も応援していきたいなと思わせてくれました。

そしてそして6th&7th開催決定おめでとうございます!会場で告知に立ち会えたこと、とても嬉しく思っています。ある程度予想できていた内容だったので比較的落ち着いて見ていたのですが、出演者の中に「MaM」の文字を見つけた瞬間号泣してしまいました。正直5thが最初で最後かなと覚悟していたので…MaMのみけくんに会えること、心の底から嬉しいです。ありがとうございます!

ニューディメンション箱推しのおたくとしては6thが本番ですが、もちろん7thも行くので!ダンス的な部分ではもう書くこと残ってないかもしれないけど、また感想書けたらいいな…!

 

何か質問などありましたらお気軽に投げてください!

marshmallow-qa.com

お返事はTwitterです。

 

 

 

ここからはスタライBNSで天城燐音に滑り落ちた話です。ただのおたくの感情なので、ダンスの感想だけ求めていた方はスルーしてください。

 

初日の配信でびびび!ときてしまって、そこからは一直線でした。だいたいTwitterに書いてるので気になる方はご参照ください。見守ってくださったフォロワーさんはありがとうございました。

 

どうしてこうなってしまったかと言いますと。りんねくん、すごく楽しそうにアイドルするんですよね……ダンスはバチバチに上手いし好戦的で煽るような表情をするのに、心底「楽しい!」と思っているのが全身から伝わってきて、一気に好きになってしまいました。舞台の上で一番生き生きしてる人に弱いんです。思えばスタライ1stで初めて月永レオくんを見た時も同じような感情を抱きました。

レオくんと違うのは、今まで原作をプレイしている中ではこんなにも燐音くんを好きになるなんて予想していなかったこと。メインストーリーを読んだときは感情移入してボロボロに泣いたけれど、それでもキャラとして推そう!とまでは思いませんでした。でもスタライでただアイドルとしてそこに立っている燐音くんがあまりにもきらきらしていて、二次元のキャラクターである燐音くんではなく、実在するアイドルとしての燐音くんを私は好きになりました。

なんか!これが「アイドルを好きになる」感情かー!と思って!今すごい楽しいです!もちろんずっと前から推しているレオくんや夏目くんやみけくんのこともアイドルとして大好きです。でもキャラクターとしてのバックボーンも含めて好きで、「推しキャラ」というくくりにいます。燐音くんに向けてる感情はどちらかというと三次元の生きてる人間に対するものに近くて、今はとにかくステージに立ってる彼のことを追いかけて応援したいです。一言で言うとファンになりました!

 

あんスタくんとは長い付き合いですが、まだ自分の中に新しい感情が生まれる余地があって、まだ新しい出会いがあったんだと思うととっても幸福なことですね。はーあんすた楽しい。まだまだ楽しめるのすごくないですか?

スタライ7th、とても楽しみです。大きなステージで燐音くんに会える日まで、好きの気持ちをためていこうと思います。