なんか話したかったりすること

したい話だけをする

【短期集中連載】1日1好きなものの話 ③香水

一昨年だか去年だかくらいに香りを嗜む女になりたいなと思って、香水をつけ始めました。全然詳しくないしあまり鼻がよくないからトップだのミドルだのラストだのもわかんないんだけど、香水プシュッとするとテンション上がるので好きです。

あと香水瓶って見た目かわいくて。少女趣味だからわかりやーすくかわいいものが好きで、目に入りやすいデスクの横に置いてます。

f:id:yuyuto_1:20230210180357j:image

手前のふたつはJILLSTUARTのもの。リボンは自分でつけました、かわいいね。

1番手前のものは初めて自分で買った香水です。「ダイヤの香り」らしく、あんさんぶるスターズじゃん!と思って買いました。あんスタの現場行く時につけてます。爽やかで透明感のある香りです。

真ん中のは同じシリーズで、「ブリリアントジュエル」という商品名にブリスマじゃん!と思って買いました。オタク…ダイヤよりちょっと甘めで重ためで、遊びに行く時とかにつけています。

ジルはほんとに見た目がかわいくてツボなので、もっと他の種類も集めたいところ。

奥のは見た目に惹かれて購入したサンタール・エ・ボーテのもの。ホワイトティーの香りです。わたし的に「知的代表」みたいな香りがするので、出社する朝にシュッとしてから家を出ています。

f:id:yuyuto_1:20230210181205j:image

小さめのものもいくつか。普段は上の写真で奥に飾ってるピンクのマグカップに入れています。

左から

・大学の友人からのフランス土産。スモーキー(?)で大人っぽい香りがします。結構残るので香り残しときたい時につけます。

・ジルのいちご紅茶。世界で1番好きな食べ物がいちごなので、こんなん買うじゃん!って買いました。甘酸っぱいいちごがとっても好きな香りです。

・メイクミーハッピーの金木犀、有名なやつです。金木犀概念の推しがいるので買いました。クセのない爽やかめな金木犀です。

ロクシタンのお花のやつ。母に買ってもらって以来ずっと持ち歩いてるので蓋が剥げてます。あんまり外で香水付け直すことないのですが、これはポーチに入れておいて、仕事疲れた時に会社のトイレでちょっとつけて戻ったりしてます。

 

ただこれらの香水たちをおうちで付けるのはちょっと勿体ないなという気がしてしまって、でも家で仕事しててどうしても疲れた!もーいや!みたいな時は、FERNANDAの金木犀を浴びてます。

f:id:yuyuto_1:20230210181753j:image

大容量のボディミストだから気にせず使える。メイクミーハッピーの金木犀よりは甘いです。ふわっと癒されます。

 

香水ってだいぶ自己満足のおしゃれだと思うんですが、「香水をつける」その行為で気分が上向いたり切り替えられたりするのがいいなと感じています。近いところで言うとマスクの下で強めのリップ塗るとか。自分自身のためだけに身に纏う香り、好きなもののひとつです。

 

《番外編》

f:id:yuyuto_1:20230210183027j:image

推しの香水は鑑賞用。なんなら新フレグランス、箱から出しにくすぎてまだ嗅いでません。誰か出し方教えて…