なんか話したかったりすること

したい話だけをする

【ひとりごと】好きな服を着て歩く

2022/9/2 サブブログよりサルベージ)

 

 

note.com

フォロワーさんのエッセイがすてきだったので。彼女はご無沙汰ではあるけれど一緒にお洋服を買いに行く仲で、好きなテイストが似ているのでウィンドウショッピングがとっても楽しいおともだちです。ふたりしてレースに弱いから、レースのブラウスやワンピースを手に取っては「またレース!」って笑ってました。

 

わかりやすくかわいいものが好き、っていう話をしたようなしていないような。かわいいの定義は様々あるけれど、私が好きな「かわいい」は例えばピンク色。ふわふわひらひらきらきらのもの。フリルやレースやチュールやスパンコール。そういう類のものをずーっと好きでいる。

幼少期は夢見がちで自分はチューリップから生まれたと思い込んでいた、らしく、思春期の頃気恥ずかしさからそういうものを好きでいるのをやめようとしたこともあるけれど、結局大人になって好きなものを好きでいよう!と吹っ切れて、今に至る。

 

お洋服ももちろんそういうわかりやすくかわいいものを着たいんだけど、残念ながら似合わないのが現実。量産型とかロリータとか、興味はあるんだけど似合わないなぁって思う。

でもだからといって好きじゃない服を着てるわけじゃなくて、最近は「似合って好きな服を着よう!」をモットーにいろいろおしゃれを楽しんでいる。

f:id:yuyuto_1:20220902103304j:image

これはこの間買ったワンピース。最近よくみる所謂腹巻ワンピだけど、試着した感じちゃんと似合ったし、かわいかったので買いました。

こういう丈の長いワンピースとか、膝下のスカートとかがすごく好きで、在宅勤務でも毎日スカートを履いて生活している。ウエストがきゅっと細くなって、スカートがふわっとひろがるシルエットのものが好き。マーメイドスカートも好きだし、似合うと思う。ちなみに身長170cmPC秋顔タイプソフエレ、骨格は診断してないけど多分ウェーブかなって感じです。この中だと顔タイプソフエレが好みのテイストに似合うのでラッキー!と思って、たまに「顔タイプソフトエレガント 服」とかで検索してます。

つまりは上品できれいめでちょっと大人っぽくて、でもかわいいもの。あんまりステレオタイプになるのは良くないけど、いわゆる「女性らしい」みたいなイメージのもの。

 

基本的にはやっぱりワンピースが好き!コーディネートが楽ちんとか場所取らないとかトイレ行きやすいとかそういう理由もあるっちゃあるけど、単純にワンピースを着ていると気分が上がる。わたしかわいいなって思える。

ただ気合いを入れる日はワンピースを着ているから、兄のお嫁さんにいつもワンピース着てるねって言われてちょっと恥ずかしかった。でも間違ってない、いつもワンピース着てます…

今は秋に向けて赤かブラウンのチェックのワンピースが欲しい。これ去年も言ってたけど結局買えてないから、なんか素敵なのを見つけたい。

 

メイクも好きだから、好きな服を着て好きなメイクをして、家を出ることはなくてもそうやって毎日生きている。

明日は何着て歩こうかな!