なんか話したかったりすること

したい話だけをする

最近の話

ご無沙汰してます!

毎年「月1でブログ書く」って目標を立てては上半期で破っている気がします。三日坊主ならぬ三か月坊主でしょうか。

4月から新人教育などで仕事に忙殺されており、6月の終わりにメンタルのバランスも崩してしまって、梅雨と夏に痛めつけられ、ようやく最近になって呼吸がしやすくなってきました。やはり忙しいのはダメですね。人間なんでもほどほどが一番です。

昔から抱えている生きづらさの正体が最近ふんわりと判明して、仕事や生活の中でどうやってそれと付き合っていくのか、みたいなものも少しずつ見えてきて、今はだいぶ落ち着いています。文章書く元気も出てきたので今これを書いています!

仕事の方も理解のある良い上司に恵まれ、いろいろ相談させていただき、なんとか変わらず続けられています。ありがたい限りです。

 

本題の前にひとつご報告をば。

2022年のはじめにこことは別にサブブログを開設していたのですが、2か所の使い分けがあんまりうまくできないなと思い、サブブログを閉鎖しました。そちらにあった記事はこちらにサルベージし、【ひとりごと】カテゴリにまとめました。

yuyuto-1.hatenablog.com

今後もこういった風潮の軽い吐き出しをできたらいいなと思うので、だるだるのわたしにもお付き合いいただける方はよろしくお願いします。

 

さて、ブログをさぼっていた4月~8月のお話をしようと思います!

 

・パリライに行った

yuyuto-1.hatenablog.com

この記事で「次の現場はパリライ!」と言っていたのですが、無事参戦してきました!2日間4公演現地全通でした。あいにくの雨でしたが楽しかったー…!!

ステは初演のゲネプロに立ち会っているので、公演を重ねていくごとに感慨深くなるのですが、今回はズ!の集大成みたいなライブだったのでなお感動しました。推しキャラそろい踏みということもあり、4公演全部服を変えたり初めて美容院でヘアメしてもらったりもしちゃいました。

どのユニットも素敵でしたが、三毛縞斑のおたくが大優勝だったなと思います。相方が紅月Pなので維新が始まった時は手を握り合って大号泣してしまいましたし、レオくん嵐ちゃんがまさか応援団してくれるとは思わず君印では永遠に目が足りなかったです。MLはいいぞbotなので愉快痛快で流星隊が出てきたのも嬉しかった…!

仕事が忙しい時期でしたが応援上映にも1回行けました。コロナ前に戻ったみたいで楽しかったです!

 

ホグワーツレガシーが楽しい

5月にPS4版が発売されたのでちまちまとプレイしています。すごく楽しい。メインから脱線できる要素が多すぎてまだ冬です。1日中マーリンの試練を回ったりとかしてます。

ハリーポッターシリーズは小さい頃から大好きで、原作も映画も大体網羅しています。読書が好きとか、ファンタジー世界が好きとか、そういう今も続く「好き」の土台を作ってくれた作品です。それがゲームになって、ホグワーツ生にわたしもなれるなんて…!と発売前から楽しみにしていました。亀の歩みですがずっと楽しくプレイしています。

ちなみに寮のテイストに惹かれてレイブンクロー生です。わたしの考えた最強の美少女ムーブでやらせてもらってます。操作してるキャラが自分好みの美少女なのも楽しいポイントのひとつです。

 

・こねこをお迎えした

X(旧Twitter、まだ慣れませんね)を見てくださっている方はとっくにご存知かと思うのですが、5月にこねこをお迎えしました!

f:id:yuyuto_1:20230831210130j:image

これはお迎えしてすぐの写真。

f:id:yuyuto_1:20230831210224j:image

これは最近の写真。こうやって見るとちゃんと成長してますね。

知り合いの知り合いが家の前で育児放棄されていたこねこを保護し、うちにお話が回ってきて、ほとんど即決でお迎えするに至りました。これもわたしとの付き合いが長い方はご存知と思いますが、2021年の終わりに最愛のくろねこが急死しており、そこからずっと新しい子に来てほしいなと思っていたのです。不思議なご縁で、保護された兄妹ねこの片方はくろねこ。運命かなと思いました。

黒がピノくん、灰色のサバトラがグリちゃんといいます。どちらも元気いっぱい、遊びたい盛りで、ピノは甘えん坊でグリはマイペースなかわいい子です。先住の茶トラブラザーズとも予想以上に馴染んで、人間よりも年上のねこたちに懐いています。

仕事でメンタル崩した時に間違いなく癒して支えてくれた愛おしいねこたちです。うちに来てくれてありがとう。

 

・推し旅愛知に行った

JR東海×アンサンブルスクエアのコラボ第一弾に乗っかって愛知旅行に行ってきました。

f:id:yuyuto_1:20230831211230j:image

withレオぬい。

コラボの地点は全部回ったのですが、逆に言うとコラボ箇所しか回れず、1泊2日かなりつめつめのスケジュールでした。でも自分では絶対に行かない場所に行けたのは面白かったし、良い機会でした。

個人的には夜のミライタワーと犬山城下町が気に入りました!どちらもとても雰囲気が好きでした。高いところが好きだし夜あんまり出歩かないのでミライタワーにドキドキして、犬山城下町では食べ歩きしたり街並みを楽しみました。途中ピアスのキャッチを失くしたり日傘を壊したりしましたが良い旅でした。

今は第二弾のコズプロ静岡旅が始まっていますが、ちょっと忙しくて難しいかな…ニューディのコースには行きたいです。

 

・刀ステ感謝祭が楽しかった

土曜日夜のファンサイト公演を現地で、日曜夜をライビュで参戦したのですが、もうとっても楽しかった!出不精すぎて幕張行くまでに若干熱中症でふらふらしていたのですが、オープニングだけで楽しすぎて一気に元気になりました。

刀ステとは虚伝再演からのお付き合いなので、7年の歴史全てに立ち会っているわけではないのですが、それでも歴代キャストが集まり昔の曲を歌う姿には感動しました。そしてわたしはふたつの山姥切のおたくなので、伯仲のデュエットにきちんとだめになりました。なにあれきいてない集団幻覚????

現地では最後の客降りでなんと山姥切長義さんが近くまで来てくれて、お手振りファンサをいただき、全部よくわからなくなりました。終演後にため息ついてたら隣のお姉さんに「大丈夫ですか…?」と本気で心配されたのが面白かったです。推しのわかりやすいオタクだったんでしょうね。

最終日のサプライズもすごくて、わたしは昔植田圭輔さんを推していた過去があるので、大和守安定の顔がアップになった瞬間悲鳴を上げてしまいました。長曾祢虎徹ががっくんだったのには全然気づかなくて、あの人カメレオンすぎませんか?すごい。禺伝で一文字則宗さんにころんしたこともあり、清光特命がかなり楽しみです。

その前にドドド案件であるはずの山姥切国広単独行が全く当たらないわけですが……助けて……ちなみに推し3/4が出演するドラマティカも1枚しか取れてないです……助けて……

感謝祭があまりにも楽しかったので、円盤買ったけど見てない公演もあるし、と言って母と過去作一気見をしています。初期の虚義ジョは何度も見ているので、天伝から時系列順にいこうという話になり、今は科白劇まで見終わったところです。次は禺伝を見て、結局初期3作も見たくなったので、永遠にループしちゃおうか!なんて言ってます。

 

Double Faceと和解した

ラストミッションのストーリーがとても良くて、3年間積もり積もらせたDFへの仄暗い感情とバイバイバディできました。ほんとうにお疲れさまでした。

Double Faceのみけじまくんも、好きです。

 

・バレエの発表会に出演した

今年も長年お世話になっているバレエ教室の発表会に出演させていただきました。久しぶりの全幕もので、演技するのがすごく楽しかった!元々お芝居が好きでバレエが好きだったのを思い出しました。

昔からこの演目で得意な踊りがあって、それをスタッフしに来てくれていたかつて一緒に踊っていた後輩たちが見て、一番かっこよかった!と褒めてくれたのが嬉しかったです。週1しかレッスンに行けないしリハーサルにもなかなか参加できない、現役時代のわたしが見たら尻を蹴飛ばさされそうなくらいたるんでいる身分ではありますが、培ってきたものは裏切らないのだなと思えました。

スタッフとしても駆け回って、今回はじめて子どものメイクもしました。一番大変だったけどきれいにしてあげられたので良かったです。本番中もずっと忙しくて、衣装を着たままインカムをつけていたのでいろんな人に苦笑されました。本番翌日も300着の衣装返却を手伝い、へっとへとになりました。

バレエ歴もこのスタジオ歴も21年目になるのですが、21年も帰る場所があるのってすごいことですね。舞台が終わってから8年前に同じ演目で役を演じた時の映像を見て、へったくそながらも良い演技をしている自分がいてちょっと感動しました。まだまだバレエ楽しんでいきたいなと思えた21年目の発表会でした。

 

・リモしるライブに行った

f:id:yuyuto_1:20230831215059j:image

べびじらぬいちゃんがかわいすぎる…

BinTRoLLが好きな話は何度かしていて、

yuyuto-1.hatenablog.com

yuyuto-1.hatenablog.com

メンタル崩してる時もずっと救いでした。じらいちゃんのお誕生日もいっぱい楽しかった!歌ってみたのリンク貼るので見てください。最強かわいいです。歌は苦手だからやらないってずっと言ってたのに…ありがとう…だいすき…

youtu.be

そんなBinTRoLLのリーダー、しるこさんを見に、横浜アリーナに行ってきました!画面の中のイメージしかないしるこさんご本人に会うということでちょっと緊張したし悩んだのですが、BinTRoLLに出会ったきっかけである花江さん小野さんがゲストであることと、現場ジャンキーの魂に背中を押されチケットを申し込み、無事当選して参加することができました。

配信や動画そのままの4人がそこにはいて、終始笑ってたしずっと面白かったです!サンバが一番意味わからなくて好きでした。ミントスさんのオンライン出演も嬉しかったですね。最初イケボすぎるのと気が動転して全然違う人の名前を叫んでしまいました。はずかしい。

しるこさんの現場が楽しいのを知ってしまったので、しるこの部屋にも行きたいな!と思っています。推しゆかりの地に行きたいけど有給ぎりぎり生活なのでうまく日程が合えばいいな…

 

・たくさんガチャを回した

これは昨日までのあんスタの話。DFイベント→レオくんテーマスカウト→夏目くんフィーチャースカウト→三毛縞くんルックバックとものすごい連勤をさせられていて、でもそういえば去年の夏もSwitchとKnightsのイベント連勤したんでした。夏、忙しいがちか?

月永レオくんを好きになったきっかけであるナイトキラーズ再結成が嬉しかったし、夏目くんのフィーチャー2衣装もドツボだし、ルックバックは最高に最低で最高です。後半ストが怖くもあり、楽しみでもあり。DFと和解できたしメインライターのストーリーが面白いので今あんスタ楽しいことしかないです。花火もスタフォニもドラマティカもわくわくだし。

Valkyrieのイベント曲も最高!踊らせて!!

youtu.be

フォロワーさんに「これゆーとさん踊りたいやつでしょ」ってバレてて笑いました。そうです。

 

最近の話はこんな感じ。低空飛行気味ですが楽しいことはしっかり楽しんでいます。久しぶりにブログ書いたら楽しくていっぱい喋っちゃいました。

またいろいろ書きたいこともあるので、更新再開できたらと思います。最近知った自分の気質の話とか、好きな文章を書くフォロワーさんに影響されて自室の机の話とか、ここ数年力を入れている髪質改善の話とか、自分のペースで書いていきたいな。

のんびりやっていくので、のんびりお付き合いいただけると嬉しいです。