なんか話したかったりすること

したい話だけをする

【短期集中連載】1日1好きなものの話 ⑤じらいちゃん

yuyuto-1.hatenablog.com

ここで書いた昨年できた新しい推しの話。BinTRoLLというグループに所属する、配信者のじらいちゃんが好きです。bintroll.amebaownd.com

twitter.com

www.youtube.com

とりあえず公式へのリンクをいくつか貼っておきます。

 

じらいちゃんは石川出身名古屋在住、永遠の20歳なピンクの妖精です。主にゲーム実況で配信活動をしています。6人組グループのBinTRoLLに所属しており、グループでの実況動画や配信への参加のほか、個人チャンネルでも週に1、2回配信をしています。配信の始まりは「おはじら」、終わりは「おつじら」。Twitterでは毎朝おはじらツイートしてくれます。愛犬のぺこ太と暮らしています。

明るくて元気でかわいくてでもあざといわけではなくて、ずーっと突き抜けてポジティブで、メンバーやリスナーへの思いやりと気遣いがすごくて、活動に対して真摯に向き合っていて、かつゲームプレイ時にたまに漏れ出るサイコパスっぷりが面白すぎる、魅力にあふれた人だなと思っています。

 

じらいちゃんを知ったのは2022年振り返り記事でも書いた通り、ななレがYouTuberになる本を書くにあたって参考として見た某超人気声優さんのAmongUs実況でした。明確にうわ好き!と思ったのはこちらの回。

www.youtube.com

じらいちゃん視点の動画もありますがこちらでホラーを感じてほしい。最初に好きになったのはこの頭の回転の速さとサイコパスっぷりでした。

 

動画や配信を追ううちにすごく優しい人なんだということがわかって、例えば一緒にゲームしている仲間たちへのさりげないフォローとか。リスナー(通称じら娘)へいつも感謝を伝えてくれるところとか。メンバーから漏れ出るリアルで会った時の話とか大好きです。優しすぎる…!

 

それから人のことをすごく楽しませようとしてくれるところが好きです。

www.youtube.com

本人の誕生日配信なのに、メンバーへのおもてなしの心がすごい…

www.youtube.com

配信外でいっぱい準備してきてくれた色違いホゲータを探すリベンジ配信。

youtube.com

イクラアスレチック動画は、プレイに参加してくださったメンバーへはもちろん、制作過程を見守ってきたリスナーへのサプライズも最高でした。

 

それからいつも一生懸命でポジティブで、どんなに難しいゲームでも笑って頑張ってくれるところが大好きです。

www.youtube.com

何度も何度も挑戦して、苦戦しながらも絶対に諦めなかったリズ天。

www.youtube.com

見ている側がイライラしちゃいそうなのに、全部笑いに変えてくれるところがほんとうにすごいなと思います。

www.youtube.com

私が特に好きなのはポケモンSV色縛りバトルです。メンバー4人+ゲスト2人をお迎えしてそれぞれのメンカラポケモンだけを使ったバトルが開催されたのですが、これがもう熱くて熱くて…!!ポケモンバトルってこんなに深いのか!と感動しました。

この本戦前に実施した手合わせ戦が悔しい結果だったからこそ、本戦に向けてたくさんがんばる姿を応援してきたので、本戦では思わず涙しました。努力家なところが大好きだし、尊敬しています。

 

このほかにもリスナーとのコミュニケーションが楽しい雑談配信や、BinTRoLLメンバーとの気の置けない集合雑談配信、BinTRoLLチャンネルに上がっているたくさんの動画にもじらいちゃんの魅力がいっぱい詰まっています。いかんせんわたしもだいぶ新参者なので全く追い切れておらず(BinTRoLLは先日4周年でした)取りこぼしている部分も多いのですが……今も昨日のときメモ配信で寝落ちたところ以降を見ながら書いているくらいなのですが……

でも今すごくじらいちゃんに元気をもらっていて。毎日過去配信のアーカイブを見ては好きの気持ちを増やしています。じらいちゃんを推すの、とっても楽しいです。今まで配信者さんを推すどころかゲーム実況を見ることもなかったのですが、じらいちゃんを好きになってからわたしの世界が広がりました。

今は推しの生まれた地、金沢に旅行に行きたいです!じらいちゃんが大好き!