なんか話したかったりすること

したい話だけをする

ONE PIECE ODYSSEYの話

あけましておめでとうございます!今更!

ついこの間年が明けた気がしているのにもう1月が終わりそうで驚いています。

ここ最近の私はと言いますと、MaMイベを無事に完走し、

その勢いでぬいを乱獲し、

文ストアニメを楽しみつつ、

youtu.be

スターライトパレードをリピートしています。

youtu.be

3月のあんステライブは無事全通が決まりました。とっても楽しみ!

あとは寒がりなので寒波がとてもつらい…末端冷え性が年々悪化している気がします…手が冷たすぎて仕事に身が入らないので、さすがに対策を考えたいです。

 

さて、寒さに耐えながら最近始めたゲームの話。掲題の「ONE PIECE ODYSSEY」です。

今年はゲームをいろいろやりたいなーと思っていて、最近発売したペルソナ3・4のリマスター版は購入済みですし、来月発売のホグワーツレガシーも兄と一緒にやる予定です。SAOの新作も出る。そもそも昨年買った刀剣乱舞無双とかも全然できていない…

去年は毎週末慌ただしく出かけてばかりだったのを、今年はのんびりおうちで過ごしたいなという作戦です(既に2月3月の土日に予定がぱんぱんですが…)。

 

そんな今年の1作目となるオデッセイ、実は最初は「へ〜出るんだ」としか思っていなくて、購入を決めたのはこちらのトレーラーを見てからでした。

youtu.be

確かスタライ7th大楽の日に出たやつ。ジャンル反復横跳びのオタクはこういう時に忙しいです。

端的に言うと、「コラさんが生きてるドレスローザ」を絶対にこの目で見たい!と思ってしまったのです。昨年8月に転げ落ちて以来、今ではジャンプの定期購読までしているワンピースにて、わたしの推しトラファルガー・ローさん。バチバチに案件です。

SAOのゲーム購入を決めたのもユージオ生存ifだったからなのですが、どうしてこうもゲーム軸で生存ifをやられるのか…

あとはウソップとサボがすきなため、3人とも活躍するドレスローザをゲームでできるの〜!?とテンション上がってしまい、即購入を決めました。

のんびりプレイなのでまだまだドレスローザのドの字も見えておらず、現在の進捗は2章がようやく終わったところなのですが、発売日から2週間ちょっとプレイしてみての感想を記しておきます。

 

◆楽しいところ

シンプルに麦わらの一味を自分で操作して冒険できるのが楽しいです!コマンドバトル形式ですが、アクションゲームが苦手なので戦闘スタイルも性に合います。いろいろ考えながらキャラや技を選んで戦っていって、原作でおなじみのあの技たちを使えるのも嬉しい!

「思い出の世界でもう一度冒険する」お話なので、あの時はこうだったよな~っていう会話が聞けたり、あの時出会った人たちにもう一度出会えたり、あの時とは違う形で降りかかる困難を解決したりするのもなかなか楽しいです。シナリオがどうとかいう話は正直まだ序盤も序盤なのでできないのですが、今のところはじゅうぶん面白くプレイしています。基本ストーリー重視でゲームをしているのでここ一番大事。

グラフィックもきれいで、キャラクターの表情なんかも素敵です。アニメはパンクハザードを完走してドレスローザを見ている途中なのですが、アニメと比べても違和感ないし、フルボイスが豪華です。

あと宴ができる!楽しい。毎回「宴だ~!」って叫びながら宴してます。

 

◆いまいちなところ

ボリュームがでかすぎる…!マップが広くて、アラバスタは永遠に砂漠が終わらない気がしました。サブイベが多いのですがメインストーリー内でも散々おつかい系クエストで行ったり来たりさせられて、いつになったらビビに会えるの…とうんざりしてしまいました。先述した通りストーリーを見たくてゲームをしているので、ストーリーがなかなか進まないとイライラしちゃいます。

それでいてストーリー内ではここスキップするの!?と思ってしまうところもあって、自分で戦うところとイベントではしょられるところの感覚が合わないな…という印象です。

 

◆今後に期待すること

とにかくストーリーに期待してプレイしているので、何はともあれストーリー。ストーリーがおもしろくあれ。購入の決め手になったドレスローザはもちろんですが、原作読んでて一番泣いたのがウォーターセブン~エニエスロビーなので、ここが良いといいなあ…

あと広いマップをどれだけファストトラベルで飛べるかですね…この先に待っているのは(おそらく)ウォーターセブン、エニエスロビー、マリンフォード、ドレスローザですが、ウォーターセブンとドレスローザは広いんだろうな。でも綺麗な町なので砂漠よりは視覚的に楽しいかもですね。

 

一緒にやろうね!って言って買ったゲーマーの兄はほかにたくさんやるべきゲームがあるのもあって早々にリタイアしちゃったのですが、わたしはのんびりちょっとずつ進めてなんとか自力でドレスローザに辿り着きたいです。先は遠そうですがなんとか…!ローさんをコラさんに会わせてあげたい…!!

 

それから今年こそはこうして月に1回ブログを書きたいです。去年のはじめに同じことを言って全く達成できなかったので、ぎりぎり1月に滑り込もうとしてこの記事を書き始めました。いろいろ書きたいことはあるんですけどね…!いかんせん体力がなくて…!!

まずはおうちでゲームを楽しむところから。改めまして、今年もよろしくお願いいたします!