なんか話したかったりすること

したい話だけをする

ヘアケアの話

2年か3年くらい前から、髪質改善に力を入れ始めました。ずっとサラサラヘアーに憧れていて、社会人なんだから時間とお金を髪にかけてみよう!と思ったのがきっかけです。

今はかなり改善に成功して、自分でも自慢の髪の毛を手に入れることができました。いろいろやってみたので何が効いた!とは明確に言えないのですが、実践したことを記録してみます。

 

まずはビフォーアフターをお見せします。

f:id:yuyuto_1:20231126134337j:image

2020年1月の、なんにもしていない頃の髪の毛です。くせ毛でうねりがちで、多分毛先にパーマをかけていたのですがパサパサでした。あと諸事情あってあんまり似合わない黒髪でした。部屋もださくて恥ずかしいな…

 

f:id:yuyuto_1:20231126134350j:image

それから3年後、今年1月です。アイロンなしでここまで綺麗なのは珍しくない?といって撮りました。若干毛先のぱさつきはあるものの、うねりがほとんど消えてまとまりが良くなったなと思います。

 


f:id:yuyuto_1:20231126134532j:image

f:id:yuyuto_1:20231126134406j:image

そしてこれが昨日で、ディズニーシーに行っていたのですが、風が強かったにもかかわらず夕方でこのコンディション。我ながら綺麗になったもんだなと思います。

私の髪質は細めでうねりやすく、癖がつきやすいタイプです。からまったりはしない方。

髪形はセミロング~ボブを気分と舞台出演の予定で行ったり来たりしています。夏は発表会があるのと暑くて結びたいから長め、冬はマフラーとの干渉がうざったいから短めが多め。不器用でヘアアレンジが苦手なので、基本はワンカールのストレートヘア。カラーはピンクブラウンを美容院でオーダーしています。ブリーチはハイライト入れる部分だけで、全体の脱色はしたことないです。

ちなみにパーソナルカラーは秋、顔タイプはソフトエレガントで生きてます。

 

結構絶望的な感じだったビフォーからどうやってなんとかしたのかというと、決定的なのはふたつかなと思います。

 

①シャンプーを変えた

それまでは家族共用の適当なやつを使っていたのですが、まずは毎日使うものを変えよう!と思って、ちょっと調べて変えてみました。2種類くらい試したところで今使っているものに落ち着いて、さらさらつやつやを保てています。

使っているのは、アンドハニーのピンクのシリーズ。

www.and-honey.com

最初は「ピンクかわいい!」のパケ買いでしたが、うねりケアをしてくれるので、髪のうねりに悩んでいた私にはぴったりでした。1.0~4.0までライン使いしていて、シャンプー・ヘアパック・トリートメントはお風呂で、オイルはドライヤー前に、スティックは朝のヘアセット後にそれぞれ活躍しています。

サロン専売のシャンプーではなく普通にドラストで買えるお手頃価格のものですが、その分続けやすくてお気に入りです。パケかわいいし。個人的にはヘアオイルの詰め替えがあるのがありがたいです!

美容師さんにも髪質に合ったシャンプーを使うのが大事だよって言われたので、シャンプー変えたのはだいぶ効果的だったんだと思います。

 

②ドライヤーを変えた

こちらは髪の毛をきれいにしよう!の一環ではなく、前に使っていたものが壊れたから変えたのですが、結果としてかなり効果があったんじゃないかなと感じています。なにせ使い始め初日からなんか違った。

愛用しているのはこれ。

panasonic.jp

もちろん色はピンクです。かわいいです。

ナノケアの何が良いのかは割愛しますが、使ってていいなと思うのは、温風と冷風を勝手に交互に切り替えながら出してくれるモードがあること。いつも温風で乾かして、湿り気がなくなったら温風と冷風を交互にあてて、最後に冷風を全体にざっと通して終えているのですが、この真ん中のフェーズがめちゃくちゃ楽です。

これに関しては結局高いもの使うのが一番なのかなという気がします…とはいえ私が使っているモデルは2万円くらいで、世の中にはもっと高いのもあるのかな。

 

と、普段使ってるものを変えたというのが大きな要因だとは思いますが、そのほかだと

・ブラッシングを頻繁にするようにした(タングルティーザー愛用してます)

・ドライヤーのかけ方を変えた(前述の通りです)

・濡れ髪でいる時間をなるべく短くするようにした(面倒くさいですが…)

・自分の扱いやすい髪形を覚えた(ストレートアイロン一本で勝負したい)

などが挙げられるかなと思います。

 

ちなみにわたしは結構寝相が悪いのですが、髪質改善してからは寝癖があんまり目立たなくなりました。朝のヘアセットは

www.kao.co.jp

これのストレート用を付けて、三段にブロッキングしながらストレートアイロンで内巻きワンカールに整えて、仕上げに

www.lucido-l.jp

これのEXオイルをつけて、前髪カーラーを巻きつつアホ毛をアンドハニーのスティックで押さえる、をルーティーンにしています。髪の毛伸ばし中で跳ねる長さの時や、雨で湿度がバリ高の日以外はこれで夜までもちます。

 

あとシルクのナイトキャップは試してみたのですが、寝相悪人(わるんちゅ)なのがいけないのか、癖がつくだけであまり効果は感じられませんでした…シルクの枕カバーはちょっと気になっていますが、現状変える気はありません。今使ってるのがかわいいので、これがぼろぼろになったら検討しようかな。

 

髪の毛がきれいになって、美容師さんにも褒められるようになって、副産物として自己肯定感が上がりました。持って生まれた容姿ではなく、自分の努力の成果できれいになれたことが誇らしいですし、嬉しいです。

髪の毛がきれいなだけで、鏡を見た時にちょっとテンションが上がります。どんなに疲れていても、髪の毛きれいじゃんえらいじゃーんと思えます。髪質改善を頑張って本当に良かったです。

これからもこれをキープできるように、毎日のヘアケアを頑張ります!髪質に悩んでいる方、一緒に頑張りましょう!!