なんか話したかったりすること

したい話だけをする

あんさんぶるスターズを聴いてほしい話

前回告知した通り今回はユニソンの話をします!ふー!

何を隠そう私があんすたにドハマりしたきっかけのひとつがユニットソングなのです。百花繚乱、紅月夜を聴いて、こんなにかっこいいアイドルソングがあるのか!としびれました。ユニソンを聴くとどのユニットも好きになります。

最近はライブが開催されるようになり、各ユニットアルバムも発売され、ユニソンを聴いてないPは少ないとおもいます。ですがもし万が一ユニットソングに触れたことがない!とか、担当ユニット以外の曲は全然わからない!とか、あんすたやってないけど曲は気になる!とかいう方がいらっしゃれば、ぜひぜひ聴いていただきたいのです。

 

概ねそんな感じの記事です。普通に紹介するんじゃつまらないなと思ったのと、曲数が多いので、カテゴリごとに紹介します。題して、個人的あんさんぶるスターズ!ユニットソングランキングです!

※今回はソロ、臨時ユニット、先生抜きでお話しします。

 

 

☆ストーリーと一緒に聴いてほしい曲

【第三位】Last Lament/Valkyrie

www.youtube.com

「スタフェス」と共にぜひ。きっと目の前を雪が舞い散るでしょう。落ちサビが最高にかっこいいのです。

【第二位】想ひ出綴り/紅月

www.youtube.com

こちらは「喧嘩祭」がモチーフの楽曲。Bメロが美しいです。切なくも力強く、夏の夕暮れを思い出させます。

【第一位】Galaxy Destiny/Switch

www.youtube.com

だいっすきなストーリーである「プレアデス」の曲なのですが、歌詞がSwitchのすべてを教えてくれます。キラキラした曲で、落ちサビのソロがとてもとても綺麗です。フルでぜひ。

 

☆可愛い曲

【第三位】Knockin' Fantasy/Switch

www.youtube.com

\心のとびらをノックノック!/

【第二位】Joyful×Box*/Ra*bits

www.youtube.com

\おういぇー!/

【第一位】メルティ♡キッチン/Ra*bits

www.youtube.com

\あーんして!/

 

☆かっこいい曲

【第三位】斬ー決意ノ刃ー/紅月

www.youtube.com

サビのリズムが死ぬほどかっこいいんですよ…これは勝てない、って思います。

【第二位】Gate of the Abyss/UNDEAD

www.youtube.com

歌詞がかっこいい。ロックがひたすらにかっこいい。引き込まれます。

【第一位】Knights the Phantom Thief/Knights

www.youtube.com

サビ前のセリフに脳溶かされます。ぜひともあの怪盗衣装で踊ってほしい。

 

☆楽しい曲

【第三位】天下無敵☆メテオレンジャー/流星隊

www.youtube.com

前奏からテンションぶちあがりません?セリフも楽しいしサビの合いの手も楽しい楽曲。

【第二位】Hoppin' Season♪/Ra*bits

www.youtube.com

思わず体がリズムを取ってしまう曲です。優しい雰囲気で癒される。

【第一位】Trick with Treat!!/2wink(with UNDEAD)

www.youtube.com

楽しくないわけがないんですこんなの!ぜひぜひ合いの手覚えてください。双子はもちろん、野太い声のお兄さんたちもかわいい。

 

☆しんどい曲

【第三位】Neo Sanctuary/fine

www.youtube.com

追憶~メインストーリーの英智に思いを馳せて聴いてください。自然と…涙が…

【第二位】砂上の楼閣/Valkyrie

www.youtube.com

あんスタ屈指のしんどい楽曲。なずな役の米内さんがサビを1オク上で歌っていらっしゃるのですが、それが「戻らない過去」を象徴しているようでつらいです。

【第一位】ハートプリズム・シンメトリー/2wink

www.youtube.com

こんなしんどい歌詞をこんなポップな曲で歌うことを提案したの誰ですか!!??聴くたびしんどくて心臓きゅっとなります。Cメロのしんどさが異常。

 

尊い

【第三位】Article of Faith/Knights

www.youtube.com

歌詞がド直球で…!Knightsはこの曲だけ「あなた」が「貴女」ではなく「貴方」なんですよ…貴方のために…

【第二位】羽ばたきのフォルテシモ/fine

www.youtube.com

fineの楽曲の中で断トツ優しく、高みから見下ろしていた彼らが寄り添ってくれているような気がします。ここからまた始めるんです。

【第一位】2winkle Star Beat☆/2wink

www.youtube.com

イントロのキラキラを聴いただけで涙の出る体になりました。可能性に満ち溢れているふたりが眩しいです。尊い

 

☆ぶちあがる曲

【第三位】Fight for Judge/Knights

www.youtube.com

ガンッガンにペンラと頭を振りたくなります。Cメロ~ラスサビにかけてだんだんと高まっていくのがとっても楽しい。

【第二位】アンリミテッド☆パワー!!!!!/流星隊

www.youtube.com

コールがとにかく楽しい!「We are 流星隊!」と叫べるのがほんとうに嬉しいです。

【第一位】Melody in the Dark/UNDEAD

www.youtube.com

みんな大好きメロダ。実は一番最初にお披露目されたユニソンだったんですね…!ボルテージ高まります。

 

☆癒される曲

【第三位】Tryst of Stars/fine

www.youtube.com

三拍子のリズムに美しいメロディ。落ちサビののびやかなソロがとても好きです。

【第二位】虹色のSeasons/Trickstar

www.youtube.com

夏の夕暮れのような楽曲です。アコギがめちゃめちゃに良い。

【第一位】Blooming World/MaM

www.youtube.com

疲れた心に染みわたる、まさに「ママ」の歌です。これ聴くだけでほっとします。もうちょっとがんばろうかなって思います。

 

☆泣ける曲

【第三位】WONDER WONDER TOY LAND/2wink

www.youtube.com

歌詞が、とかいうわけではないのですが、大人に刺さる曲ではないかなと思います。あの頃に戻りたいなあなんて考えてたらいつの間にか泣いてました。

【第二位】GROWING STARRY DAYS/流星隊

www.youtube.com

パート分けが非常にずるいんです…!ラスサビのユニゾンがとってもきれいで、彼らの一年間を思い出して泣けます。

【第一位】Dream Collection/Ra*bits

www.youtube.com

今これ書くために試聴流してるだけで泣きそうなんですけども、ゆったり優しい音楽が可愛いだけだったうさぎさんたちの成長を表しているようです。ラスサビ前のなずなソロで涙止まらなくなります。

 

☆元気が出る曲

【第三位】THE GENESIS/Eden

www.youtube.com

疲れた時にイヤホンで流しながらこれに合わせてカツカツ歩いてみてください。強くなった気分になります。

【第二位】流星花火/流星隊

www.youtube.com

「ヤなこと忘れて歌おうか」の歌詞通り、憂鬱な気持ちをすべて笑い飛ばしてくれるような曲です。わくわくしますね。

【第一位】イースター・カーニバル/Switch

www.youtube.com

「誰もみんな生まれたのは幸せになるため」って言いきってくれる魔法使いに何度も救われました。底抜けに明るい音楽に、自然と笑顔になります。

 

☆ゾクゾクする曲

【第三位】BREAKTHROUGH!/Trickstar

www.youtube.com

これから何が始まるんだ!?とわくわく、ゾクゾクします。トリスタをかっこいいに全振りするとこうなるんです!

【第二位】SUPER NOVA REVOLU5TAR/流星隊

www.youtube.com

オケが、オケがとにかく素晴らしいんです…!特にラスサビの畳みかけてくるところはずっとゾクゾクしてます。

【第一位】礼賛歌/Valkyrie

www.youtube.com

イントロだけで鳥肌が…!一気にValkyrieの世界に引きずり込まれます。私はいつかこれを生オケで聴くのが夢です…。

 

☆ザ・アイドルな曲

【第三位】Trap For You/Eve

www.youtube.com

正直これ聴いた人類は全員Eveに恋すると思います。「ハートの自由を奪って」って歌詞すごくないですか…?

【第二位】DIAMOND SUMMER/Trickstar

www.youtube.com

「少し心配もかけちゃうかもね」に\いーよ!/って合いの手入れたいんですが誰かわかってほしい…キラッキラアイドルな曲。

【第一位】HEART→BEATER!!!!/Trickstar

www.youtube.com

曲も歌詞もジャケットもアイドル~!な曲。「スポットライトが汗さえ光に変えてく」の歌詞がしぬほど好きです。いつだって彼らは走ってきて笑わせてくれるんですよね。

 

☆ライブで聴きたい曲

【第三位】Love Ra*bits Party!!/Ra*bits

www.youtube.com

サビで合いの手を入れたい!あと絶対ダンスがかわいい。衣装もかわいい。もう見えてます。

【第二位】Temptation Magic/Switch

www.youtube.com

レーザーがぎゅんぎゅんに使われてるんだろうなと!個人的にこれはスタライで見たいですね。コールもしたい!

【第一位】RAINBOW CIRCUS/fine

www.youtube.com

ゴンドラからカラーボール投げてくるfineがもう見えてるんですよね…コールもたっぷりですし、これ以上にライブ映えする曲はないと思います!

 

 

こんなところでしょうか!ユニットごとに偏りはありますが、頑張って選んだつもりです。どの曲も大好きなので厳選が難しくて…!

とにかく一度試聴動画を見てみてください。曲だけでなくジャケットも見てほしいです…ご存知の通りあんスタ、絵がうまいので…!そしてぜひ、CDを手に取ってみてください。レンタルもありますが、現在アルバムシリーズを刊行中なので、気になったユニットの曲が一気に聴けます。ソロも入ってます。おっとく~!

 

そんなこんなでユニットソング販促コーナーでした!