なんか話したかったりすること

したい話だけをする

暗夜行路(M)を走ってみた話

ご無沙汰してますわたしです。あっという間に夏ですね!私は雨も暑さも苦手な人間なので、毎年この時期は生きた心地がしてません。ちなみに寒いのも嫌いです。秋が好き!

最近は普通にゲームしたりアニメ見たりあんスタをしたりエリオスを触ってみたりと過ごしていたのですが、あと昨日は刀ステを見ました最高でした、今回はズ!!で初めてイベントを走ってみたのでその話をしにきました。

ズ!!といっても走ったのはMだけで、それも☆5を一枚取っただけなんですが、自分用の記録も兼ねて書いておきます。

 

 

○なぜ走ったのか

そこ(3500000ポイント)に三毛縞斑がいたから。

私があんスタ内で推しと呼んでいるのは月永レオと逆先夏目の二名ですが、三毛縞斑に対してどうも謎のクソデカ感情を抱いており、ズ!!になってからは「私がおまえを幸せにするからな」「抱きしめてもいいか?」などという発言をするようになっていました。ので、☆5欲しいなと思いました。それと、ニューディ箱推しPを名乗るのに最初のイベントを見逃せるかよォ!とも思いました。

あとは単純に戦力的な問題。三毛縞斑、ユニットボーナスが100%乗るので各色一枚は欲しいんですよ。まだそんなに曲がないですが。

 

○イベント前準備

「Mでイベント走るなら特攻を引いた方がいい」という先人の知恵に従って、前日に職場のトイレでガチャを回しました。わりと強運で20連回したところでマヨさんが来てくれたので、彼をサポートにぶっこむことを決めてガチャは撤退。

そしてユニットを組みます。

f:id:yuyuto_1:20200810090946j:image

もともと緑が一番強くて、さらに恒常三毛縞斑という人権も存在したため、8日間のエンドレスBlooming Worldを決意します。ちなみにこれは初日の戦力で、このあとイベント期間中に三毛縞のアイドルロードを開けたため、

f:id:yuyuto_1:20200810091117p:image

最終日にはここまで戦力を伸ばしました。ちなみに中身は司が2凸晃牙が4凸、あとはみんな一枚です。司と晃牙はアイドルロード開けきれてないとこもあるので、そこ頑張ればもっと戦力が伸びるのと、そもそもフィーチャー光☆5が育てば晃牙を追い抜く可能性もあります。

イベント楽曲を叩くユニットはこんな感じでした。

f:id:yuyuto_1:20200810091420p:image

EyEの画面じゃないので、ユニスキ50%入って総合値はもう少し高かったはずです。こちらは千秋2凸の司とレオが3凸、夏目と三毛縞は一枚といった布陣でした。

そんな感じでユニットの用意をして、あとは走るだけです。

 

○ペース配分について

私はズ!時代からポイボを走るのが苦手だったので、今回もどうやってペース配分すればいいのか大いに悩みました。全く初めてのことなので感覚で走るわけにもいかず…とりあえず目標ポイントの3500000を日数で割って、1日何ポイント稼げばいいのか知るところから始めました。

3500000 ÷ 8 = 437500

へー、と思いました。数字苦手なので何もわからなかった。

次に、じゃあ1日437500ポイント稼ぐには何回ライブすればいいのかな、と考えました。まず、普通にぶるみんを叩いて得られるスコアとポイントの平均は以下くらいでした。

f:id:yuyuto_1:20200810092047p:image
f:id:yuyuto_1:20200810092040p:image

前半はユニット育ってなかったのでもっと低かったですが、大体18000〜19000台でした。スコアは基本フルコンでGREATを1〜9取るくらい、2日に1回くらいパフェコンが出て、それより頻繁に凡ミスでスコアを大きく減らして落ち込む、という感じでした。

で、1日437500というノルマを1回19000ポイント稼げると仮定して割ってみます。

437500 ÷ 19000 = 23.02631578947368

まぁ大体23〜24回くらいやればいいっぽいです。でもよく考えたらイベント楽曲もやるし、毎回19000ポイント貰えるとは限らないし、そもそも私は何回ライブしたか数えられるタイプではありません。

ということで、「今日のポイントノルマはここまで」というボーダーを自分で決めました。決め方は単純で、ただ毎日4375000ポイント足していったところをメモしておくだけです。これが個人的に一番しっくりきて、「今日はノルマ越えたからあとは自然回復だけでいいな」とか「今日はちょっとキツそうだからダイヤ割らなきゃな」とかの目安にもなりました。

 

○BPについて

上の画像でもわかると思うのですが、私は基本BP6で叩いてました。自然回復分を漏らしたくなかったのと、好きな時にライブしたかったからです。朝起きた時とランクアップ時以外はずっと6でした。ちなみにイベント期間中は在宅だったことにより仕事中もちょっと休憩!の名目でライブ叩けたので、夜寝てる時以外にBP漏らすことはなかったです。

気になる割ったダイヤ数ですが、すみません、私があんまり計算できる方じゃないので正確な数字はわからないです。でも夏休みボーナスのホイッスルが大体折り返しくらいになくなったのと、ちまちま残ってるスクショから見るに、今回イベントで実際に砕いたダイヤは200個〜250個程度かなと思います。そして夏休みボーナスのホイッスル100個がなかったと考えるとプラス200、特攻20連してるのでプラス350×2=700。計1100〜1150個が今回暗夜行路を走るにあたって必要だったダイヤ数です。

もちろんポイボやログボでホイッスルもダイヤも貰えるので、実際課金するとなるともう少し少なめでいいのかなと思います。し、逆に特攻が20連で引けたからこそのこの額なので、引けてなかったらもっと恐ろしいことになってたとも思います…ガチャこわい…

 

○ちなみに

スコアについてなんですが、意外とフルコンとパフェコンに差はありませんでした。

f:id:yuyuto_1:20200810092047p:image
f:id:yuyuto_1:20200810092040p:image
f:id:yuyuto_1:20200810093749p:image
f:id:yuyuto_1:20200810093755p:image

最初の2枚は上にも乗せたフルコンのスコアとポイント。後ろ2枚はパフェコン版です。まぁ誤差の範囲かなと。GREATがもう少し増えたり減ったりしても結果は同じでした。逆に1回でもコンボを落とすとがくっと下がってしまうので、「とにかくフルコンが大事」かなと思います。

f:id:yuyuto_1:20200810093946p:image

そしてこれは特攻なしフルコンのポイントです。こればかりはやっぱり違いますね…ツアーはどうかわからないのですが、ユニットもしくはシャッフルイベを走るなら特攻は必須の気がしました。ガチャこわいけど。

 

○所感

思ってたより楽に走れた、というのが感想です。同じ曲を延々やるのもそんなにつらくなかったし、ずっと音ゲーやってなきゃいけないわけでもなかったので。でもこれ以上頑張れるかというとちょっと難しいかも。完凸はしんどいかな…ルーム衣装SCRのために2枚取りがんばるくらいかな…という気持ちです。

今後の課題としては

・在宅勤務じゃなくなった時の時間の捻出法

・夏休みボーナスがなくても頑張れるか

・Bを並走する場合どこまでいけるか

・ツアーイベントの走り方

などです。特にBは今回いつも通りやって1枚取りに行ったので、こっち完凸を目指しながらMがどれくらいできるかな…と思ってます。

というかぶっちゃけ後者ふたつはわりと秒読みっぽいんですよね!次イベ恐らくKnightsとSwitchのツアーですよね!!走りますね!!!

 

まぁとりあえず暗夜行路は走りきれたのでよかったです。ストーリーしんどかったけど。三毛縞斑の行き着く先に誰かがいるならそれは良いことなのかなとも思います。

次のイベントもがんばります!