なんか話したかったりすること

したい話だけをする

【短期集中連載】1日1好きなものの話 ⑬ボウタイブラウス

この3日ほど仕事が忙しすぎてブログをサボってました。今日からは解放されて四連休!嬉しい!

 

今日は好きな服の話。

ボウタイブラウスが好きです。ボウタイニットも好き。胸元にリボンを結ぶ服が、総じて好きです。

リボンのある服って、ちょっと特別な感じがします。手をかけてますよというか、大事にしていますよというか、多分プレゼントのリボンを連想しているのだと思います。首の下、胸の上でリボンをきゅっと結ぶと、自分を大事にしているような感覚になるのが好きです。なんというか、愛されてるオーラが出ます。わたしを愛しているのはわたし自身なんですが。

トゥシューズのリボンも思い出して、ちょっと気が引き締まる思いもしているのかもしれません。トゥシューズは面倒臭がりを発揮してほとんどゴムだけで履いてましたが。履けるからいいじゃん…と言ってましたが。でもやっぱり本番の時なんかはサテンのリボンを足にくるくる巻いて結ぶと、よし頑張るぞと気合いが入っていました。

見た目的にもきちんと感を出しつつ可愛らしくなるから、一石二鳥だなと思います。オフィスに着ていけるのもうれしい。顔タイプソフエレの女はオフィスコーデが大得意なのです。骨格タイプストレートの女的にはボウタイブラウス、あんまり…らしいですが。そんなの気にせんで着ています。結び方工夫すれば良いらしいし。

 

ボウタイブラウスにカーディガンを重ねるかボウタイニットを着て、フレアかマーメイドのスカートを合わせて、ヒールのブーツを履いて歩くのがこの頃1番テンションの上がるスタイルです。ショーウィンドウに映る自分の姿をちらっと見てはうきうきしています。春は苦手ですが、早くあたたかくならないかなと思う日々です。

 

ところでわたしは不器用すぎて今まで自分でボウタイをリボン結びできず、いつも母に結んでもらっていたのですが。この間ついに結び方を覚えまして…!革命…!!

これからは母がいなくてもボウタイの服が着れる!!と喜びの舞です。